SSブログ

(2月14日)ころころ変わるバレンタインと主夫心 [主夫の手料理]

今日はバレンタインデーでしたねぇ。若い頃はそれなりにわくわくどきどきそわそわばくばくしたもんでしたが、もう何年も前からどうでもよくなってまして、興味はほとんどないのです。なんて言うともてない中年オヤジのヒガミだなどと言われそうですが … 。
実際、後輩女性社員が机の上に袋を置いたとき、「なにごと?!」ってな顔を数秒間してしまいました。そこで初めて、今日がバレンタインデーだと思い出した次第です。もちろん、この袋の中身は義理チョコでしたぞ。
やっぱり、もらうと嬉しい。


【夕食】本題です。日曜日に奥様からリクエストされたナポリタンを却下していたことが気になっていたので、今日はナポリタンって決めてました。
で、冷蔵庫からナス、ピーマン等を取り出そうとしたら、いつ買ったか覚えていない大根が。まだ食べられそう。こっちを先に始末しようかなぁと思いつつ、さらに冷蔵庫を物色すると、日曜日に残したお好み焼きまで。さらに作り置いてあったキンピラゴボウ、おまけに賞味期限を数日すぎた豆腐。
これらを無視してナポリタンを作る気にはならず、いつの間にかスパゲティのせんは消えてしまいました。
で、沸かしかけたお湯の火を止めて、しばし思案。冷凍ご飯がある。大根の味噌汁でも作ろうか。味噌汁用の鍋にお湯を移し変えて火にかける。でも大根を全部切っちゃった。味噌汁には多すぎ。だったらほうれん草とクリーム煮にしようかな。でも他のおかずがお好み焼きにキンピラじゃぁいくらなんでもなぁ。しかも豆腐もあるし … 。

で、どうなったかというと…




ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、トウフ、タマゴの中華風スープ(鶏がらスープの素)、それにお好み焼きとキンピラです。ありですか?


【昼食】今日もお弁当、380円です。やわらかチキンのトマトソ-スかけ、とろーりチーズオムレツ、豚と大根の味噌煮込み、二色胡麻の蓮根金平、キャベツ入りぺペロンチーノスパゲティ、竹輪と枝豆のわさびサラダ、しば漬け、以上で467kcalでした。
ペペロンチーノにびっくり、キャベツ入りだなんて、晩御飯見張られてる?


バレンタインデーってことで奥様からチョコレートをもらったんだろうなんて思ってる方もいらっしゃるかもしれませんけど、今までまともなチョコレートをくれたことがありません。今年はどうだったかというと、






なんでやねん



★(2月13日)弁当弁当(BlogPet)

Takabeeが
本日唯一のメニュー具沢山の焼きそば(まるちゃん)キャベツ、モヤシ、エノキ、マイタケ、日本酒、サツマアゲ、シーフード(ミックス)が入ってるのだ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Takaboo」が書きました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。