SSブログ

(3/18金)黒醤油炒飯 [今日の食事]

【夕食】
21時過ぎまで残業。奥様が帰宅したのも21時過ぎで、簡単に冷凍食品で済ませることに。パッケージと商品名のインパクトで手に取った黒醤油炒飯。香ばしくてなかなか美味しかった。
サラダは春雨系、スープは豆腐・わかめ・たまねぎ入り。

2022-03-18-01.JPG
奥様もチャーハンを気に入った様子





【昼食】
奥様が出社したので一人ランチで生協ビーフンをレンジでチン。それにインスタントのお吸い物を乾燥パクチーとラー油でエスニック風にアレンジ。

2022-03-18-02.JPG
ビーフンにもパクチーをふった





仕事の話。
社内ルール不遵守が発覚。それも2年間にわたって続いていた。悪意ではなくうっかり的なやつで、実影響はほとんどないが、放っておくわけにもいかず、また仕事が増える。しんどい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/17木)味濃すぎた [主夫の手料理]

【夕食】
ミート系にしようとしたら、チルド室に入れたひき肉が凍っていてすぐに使えなかったのでナポリタンになった。白和えっぽく見えるのはピーマンとハムのサラダ。それに豆腐玉子スープ。

2022-03-17-01.JPG
味が濃くなりすぎて奥様が完食できなかった





【昼食】
今日も惣菜が活躍。そして味噌汁はインスタントで方や麩、方やわかめ。

2022-03-17-02.JPG
おかずはコンニャクとサトイモ




タグ:ナポリタン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/16水)惣菜が続く

【夕食】
まだある買い置き惣菜シリーズ。ニンジンが傷みかけていたので酢漬けにした。味噌汁はジャガイモ・わかめ・豆腐・ねぎ。

2022-03-16-01.JPG
ご飯炊き立て





【昼食】
本日は二人在宅。鍋を2個つかって別々にカレーうどんを作ってみた。

2022-03-16-02.JPG
ねぎと油揚げ入り





カムカムエブリバディが佳境で目が離せない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/15火)寝坊した [自分・うちのこと]

出社する日はいつも5時過ぎに起きる。ところが今日は気づいたら6時半で、家を出た時間は普段より40分遅れ。当然普段より混雑した通勤電車。座るのは諦めて時間優先でいつもとは違う駅で乗り換えたが、時間短縮には効果はなかった。





【昼食】
混雑を避けて13時頃にビル地下へ。とんかつ屋に入ろうとしたら満席でちょい待ち。

2022-03-15-02.JPG
ロースかつ





【夕食】
奥様が昨日のワクチン接種で発熱。さっぱり系の食事をご所望されたので、寿司を買って帰った。いつもより奮発してウニ・イクラ入り。

2022-03-15-01.JPG
同じ商品のはずなのに内容が違う・・




タグ:寿司 和幸 通勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/14月)筋肉痛 [自分・うちのこと]

昨日のスポクラ、7km弱歩いただけで筋肉痛。部位はお尻と背中。
仕事が溜まっているので会社に行こうかなと思ったけど、筋肉痛だったので今日はやめた。
奥様は今日3回目のコロナワクチン接種を打ってきた。





【昼食】
今日は昼からご飯を炊いて、昨夜セールで買い込んだナスとレンコンを並べてみた。味噌汁はインスタント。

2022-03-14-02.JPG
味噌汁は右が油揚げ・左が豆腐





【夕食】
昼に炊いたご飯とセール惣菜パート2。姫タケノコ・フキとサトイモ。味噌汁は豆腐・わかめ・ねぎでインスタントではない。
サラダは野菜を切っただけ。

2022-03-14-01.JPG
体に良さそう




タグ:惣菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13日)3週ぶりのエクササイズ [今日の出来事]

ワクチンの副反応で発熱したこともあって、スポクラが2週間あいてしまった。今月1回目で、今日はジョグとウォークで6.84km/h。





【昼食】
朝イチでスポクラに行き、帰りに調達するパターン。バーガーキングか駅前スーパーの寿司かで考えていたら、奥様からモスバーガーのリクエストが届いたので方針変更。
奥様はテリヤキバーガーととり竜田バーガー(期間限定)、自分はダブルチーズバーガーとモスライスバーガー海鮮かきあげ。サイドメニューなしで、サラダとスープは奥様が用意。ドリンクも自宅にあったリンゴジュース。

2022-03-13-02.JPG
久々に食べたライスバーガーに満足





【夕食】
正月に放映された志村けんさんのドラマを観ていたら、支度をするのが遅くなって簡単にスパゲティで済ませた。奥様のお好みに合わせて小松菜とベーコンとナスの和風ガーリックバター味。

2022-03-13-01.JPG
サラダは奥様作




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/12土)トリミング [わんこーず]

2022-03-12-01.JPG
キリ・トリミングに行ってきた





【朝食】
前回のトリミングと同様、散歩しながらトリミングサロンに連れて行き、預けた後でファミレスに立ち寄った。食べたのはブレックファストメニューのフライエッグ和定食。野菜がたっぷりなのも嬉しいし、単品590円はこの店にしてはお値ごろ。ドリンクバーを付けても800円。

2022-03-12-03.JPG
ドリンク3種(オレンジジュース・ウーロン茶・コーヒー)





【夕食】
メインは玉子丼。これまでと違うレシピで作ったら、甘さ控えめで奥様には不評だった。
小鉢は作り置きの春雨サラダ。味噌汁はわかめ・じゃがいも・ねぎ。

2022-03-12-02.JPG
別皿スタイル




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11金)モッチッチ [今日の食事]

【昼食】
11か月ぶりのモッチッチ。リピートしたのではなくて、2個買ったうちのひとつがずっと残っていたのを片づけた。あらためて、モッチッチという商品名と実際の食感とに違和感はないものの、もうリピートはしないだろうということを確認した。

2022-03-11-02.JPG
量的にも物足りなくてお菓子も食べてしまった





【夕食】
メインのおかずは納豆と生卵。蓮根とちくわの惣菜は作り置き。
サラダは春雨カニカマ入り、味噌汁はじゃがいも・豆腐・わかめ(乾燥)・ねぎ。

2022-03-11-01.JPG
ご飯は炊き立て





今日は奥様が出社して、自分は在宅。
いくつもの細々した仕事と、いくつかの重要な仕事がそれぞれごちゃ混ぜに同時進行していて、頭の中が渋滞中。一つ一つ、地道に片付けているところ。




タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/10木)白い唐揚げ [外食]

【昼食】
今日は出社日。最近、2回鶏の唐揚げでハズレを引いているので、まともな鶏料理を求めて記憶を頼りに隣の隣のビルまで足を延ばした。
以前好んで食べていたキジ焼も気になっていたが、そのメニューが無くなっていたのでやっぱり唐揚げに。
ここのから揚げは白くてポン酢を付けて食べるのが特長で、ちょっと上品な味わい。

2022-03-10-02.JPG
とろろ付きも嬉しい

キジ焼定食はこんなのだった





【夕食】
奥様は在宅だったのだが、自分が帰宅してからもしばらく残業を続けていて、夕食は食べなくていいと。ご飯は昨夜の残りがあったので、自分の分だけちゃちゃっとおかずを作って食べた。豚バラの香味炒め。タマネギとニンジンとピーマンと。

2022-03-10-01.JPG
羊料理用のスパイスを使用





【朝食】
コンビニで朝食を買ってオフィス到着は7時半。マフィンの周りについている粉って何だろう。

2022-03-10-03.JPG
机がざらざらになってしまった





【ご参考】唐揚げで失敗した日
  (2/9水)揚げ物デー
  (3/1火)パスワード変更失敗




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/9水)多品種少量 [今日の食事]

【夕食】
本日の夕食の献立は、レンコン挽肉油揚げ炒め、ちくわ磯辺揚げ、なす煮浸し、春雨サラダ、味噌汁(わかめ・豆腐・ねぎ)。19時に仕事を切り上げて、ご飯が炊けるのを待つ間にせっせと作った

2022-03-09-01.JPG
大根の漬物も





【昼食】
冷凍のピザを焼こうとしたら、解凍してから焼けと。そんなに悠長にはしてられなかったので、冷凍のまま調理できるきつねうどんに変更。

2022-03-09-02.JPG
ジャンボ油揚げ




タグ:うどん 生協
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/8火)続・パッキーマオ [麺類]

【昼食】
昨日の昼に作った焼きそばが2人分だったので、残りを今日食べた。
今日は奥様も在宅だったが、ランチミーティングとかで別々に食べた。ちなみに、奥様のランチは冷凍のお好み焼き(生協印)。

2022-03-08-02.JPG
美味ながらやっぱり辛い





【夕食】
一昨日のシチュー再び。主食は小松菜のスパゲティで、味は奥様がお好きな麺つゆガーリックバター。

2022-03-08-01.JPG
なす・しめじ・ベーコン入り




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/7月)パッキーマオ [主夫の手料理]

【昼食】
タイのバジル焼きそばを買ってあったのだが、奥様から拒絶されたのでしばらくお蔵入りしていた。今日は奥様が出社して一人ランチだったので、思い切って昼間から調理してみた。
。具は豚肉・タマネギ・ピーマン・人参。麺を茹でながら肉と野菜を炒め、茹であがった麺を炒めている具材に混ぜてソースに絡める。なかなか辛かったが味は好き。

2022-03-07-02.JPG
2人分できたので半分は明日に持ち越し





【夕食】
夜は昨夜炊いたご飯とシチューとサラダ、それに大根の漬物。
うっかり写真を撮り忘れてしまった。





昨日散歩に行って、隣町で買ってみた洋菓子。パフという名の通り、きめ細かいスポンジのような滑らかさでなかなかの美味。

2022-03-07-01.JPG
今日食べたのはカスタード
ほかに紅茶・チョコ・抹茶があるのだと




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/6日)シチューの日 [今日の食事]

【夕食】
生協でシチューのルーを購入してあったので、今夜はシチュー。具はタマネギとニンジンとジャガイモとソーセージ。緑がなかったので器でカバー。

2022-03-06-01.JPG
主食は炊き立てご飯





【朝食】
きつねのパン屋で買ったコンプレという名のパン。おかずは定番。

2022-03-06-02.JPG
パンは焼きすぎか





今週末もスポクラはお休み。ただ、行く気がしなかったので。
その代わりにはならないが、夕刻に隣駅まで散歩に行って、ジャガイモと洋菓子を買ってきた。それから、預けっ放しになっていたクリーニングも取りに行った。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/5土)グラタンの日 [今日の食事]

【夕食】
今夜のメインは奥様が気に入っている生協のグラタン。スモークサーモン入りで簡単にできて美味しい。グラタンには、レシピにはないカボチャもアレンジで入れた。バケットは最近一目置いているパン屋(駅前スーパー内)で調達。
あとは生ハムサラダとおつまみチーズ。

2022-03-05-01.JPG
久しぶりにビールを1本





【朝食】
先週に引き続き、キリとの散歩を兼ねてきつねのパン屋へ買い出しに。パテのパン、鶏唐のパン、ミニソーセージのパンを食べた。ちなみに奥様は海老カツパン、パストラミのパン、ミニソーセージのパンだった。

2022-03-05-02.JPG
奥様はポタージュ・自分はコンソメ





12時台に車で駅前の大型スーパーへ買い物に。最近車で行くときは、空いているのでこの時間か、金曜の19時以降に行くようにしている。買ったのはお菓子とか調味料とか、夕食で食べたバケットとか。
あと、車を動かすことも目的のひとつだった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。