SSブログ

旅バトン再び(11月14日) [ブログ系]

リオ・T氏くんから旅バトンを受け取りました。ありがとうございます。でも、受け取ってから、はや半月以上も経ってしまいました。リオ君、すみませ~ん。

リオ・T氏くんの旅バトン >> http://blog.so-net.ne.jp/sing-today-for---/2005-10-25

遅ればせながら、書かせていただきます。ちなみに、これで2回目です、バトンを受けるの。指名されると嬉しいですよね。でも、いろんなバトンが出回っているのに、なんで2回とも『旅』バトンなのかなぁ。運命、神のお告げなんですね、きっと。
そんなわけで、少し設問の趣旨から外れると思いますけど、そこは許してくださいな。


おさらい。
―――――――――――――――――――――
1.  今までで 最高に良かった国内旅行
2.  今まで最高に良かった海外旅行
3.  これから行ってみたい国内旅行先
4.  これから行ってみたい海外旅行先
5.  バトンを回す5人
―――――――――――――――――――――
1と2は前回に書いちゃったから、次点ってことになるのかな。3と4は別に行きたいところがたくさんあっても構わないですね。5はもうご勘弁してもらおうかな…。

(初めての時の様子はこちらを >> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-18 )


じゃぁ 行 っ て み よ ッ !
(クニちゃんの絵描き唄風…わからない人はお父さんに聞きましょう


  1. 今までで 最高に良かった国内旅行
    => 国内旅行の変なエピソードに変更

    男4人で北海道スキーツアー、行きの飛行機の中でやったゲームは …

    ジェンガ
    ご覧のとおり積み木のおもちゃです。順番にパーツを抜いて上に積み上げていくゲーム。崩したら負けよ。
    ジェンガ

    飛行機の中でするゲームかよ!って思ったんですけど、案外崩れないもんです。乱気流にさえ逢わなければ。崩れたときのために、ブランケットをひざの上に広げておきました。乱気流よりも、前の人のリクライニングの方が脅威だということに、途中で気付きました。


  2. 今まで最高に良かった海外旅行

    前回の報告ではバリ島を挙げました。でも実はもう一箇所迷った旅行があったんですよ。だから、今回のも最高に良かったと言って問題ないです。そこは …

    イ タ リ ア

    2002年の7月に行きました。今のところ、私にとって唯一のヨーロッパ経験です。
    イタリアの魅力は、
    1. 史跡… コロッセオ、フォロロマーノ(どこで切るのかよくわからない単語です)、サン・ピエトロ寺院、そのほか、街のあちこちに歴史を思わせるモノが溢れてるんですよ。建物は石作りで、街並み自体が年代を感じさせるところでした。
    2. 芸術…あまり芸術に明るくないんですが、バチカン美術館には感じるところがありました。なんといってもシスティーナ礼拝堂の天井画には、絵画に疎い私でもずっとそこで眺めていたい衝動に駆られました。
    3. 食物…なんでもかんでも美味しい。野菜、パスタ、パン、ピッツァ、ハム、とにかく素材の味を活かした料理がイタリアンの原点なんだと思いました。
    4. 買物…高級ブランド店が並ぶコンドッティ通り、グッチ、フェラガモの本店があるフィレンツェ、奥様はもちろんですが、私も嫌いじゃないので飛び回って買物しました。
      そのときの戦利品は、グッチのネクタイ(味噌汁のシミがついてしまった)とフェラガモのお財布。特に財布は気に入ってます。散歩の途中で見つけたシャツ屋さんでも、センスも素材も良くて値ごろな品物がたくさんありました。


  3. これから行ってみたい国内旅行先
    この前は沖縄と書きました。やっぱり沖縄が筆頭ですけど、冬の北海道(東の方)とか、礼文島(こちらは夏かな)も行ってみたいところです。 それから、京都・奈良の古寺回りも行ってみたい。修学旅行で行ったけど、今行ったら全然感じ方が違うだろうと思います。


  4. これから行ってみたい海外旅行先
    前回は、ピラミッドと万里の長城をを見てみたいと書きました。それは今もかわりません。
    今回はそれに追加しちゃいましょう。キムタコさんのいる北欧。オーロラ、白夜も見てみたい。想像するしか出来ないのが悔しいって感じです。
    が、もう少し、現実路線で挙げてみると … ヨーロッパはイタリア(それもローマとフィレンツェ)しか知らないので、パリとかロンドンとかマドリードとか、やっぱり足を踏み入れてみたいです。あと、南の島の楽園系で、モルジブ、タヒチあたりも。命の洗濯にもってこいって言うじゃないですかぁ … 。


  5. バトンを回した5人
    前回のバトンを受け取って戴いた方々です。皆さんの『旅バトン』記事にリンクを貼らせて戴いてます。
    皆さん、あらためて、ありがとうございました。


リオ君、こんなところで勘弁してくだせーまし。



今日のお食事



【昼食】3日連続で避けたいおかずのお弁当。今日も外食してしまいました。
行ったのは隣のビルの職員食堂(4度目)。だいぶ慣れてきました。プリペイドカードなんて買っちゃったりして。
で、今日のメニューは、鳥のテリヤキ(なめこソース)定食 … みたいな(正式名覚えてません)。カレーには及びませんでしたが、及第点です。ちなみに値段は500円です。



【夕食】奥様不在。仕事でランチ~ディナー付のミーティングがあるんですって。しかも、明日も。てなわけで、一人で食べました。
ご飯に野沢菜昆布(という漬物?)をぶっ掛けて食べました。以上です。なにか?



あれ、今日は写真が一枚もなかったなぁ。



探してきました。3年前のものですが、ご覧ください。























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。