SSブログ

沖縄料理のご報告(11月13日) [外食]

昨日の夕食

沖縄料理を食べに行きました。お店は吉祥寺の『ニライカナイ』です。奥様が友人に教えてもらったお店で、私は初めて連れて行ってもらいました。実は私、沖縄料理そのものが初めてなんです。特にワクワクもドキドキもなかったんですけど、どんなんかな~みたいな興味はありました。

何を食べたかと言いますと …


まずは「海ぶどう」と「塩辛(左がイカ、右がタコ)」

海ぶどうはプチプチ感が最高、自然な塩気と少し酸味のあるタレでおいしくいただきました。塩辛は、イカもタコもかなり濃い味。豆腐と一緒に食べると丁度いい塩梅なのです。



それから「紅芋の天ぷら」と「ラフテー(ブタの角煮)」

紅芋は甘くて美味しい~、ラフテーは箸でほろほろ崩れます。とろんとろん、ぷるんぷるん、あまあま、うまうまでした。



さらに「沖縄ヤキソバ」と「麩のチャンプル」

両方とも味付けは似たような味だったのでちょっと頼み方を間違えたかな。でも、麩のボリューム感と歯応えに驚き。右の写真の一見『肉』のように見えるのが麩です。これが麩?って感じ。



お酒はあまり強くないので、シークワーサーサワーと泡盛のシークワーサーチュウハイを一杯ずついただいただけでした。あと、お通しは自家製豆腐のアンカケでした。



こんなのもあったけど。


ちゃんとハブが入ってます↑



最後に、お箸でくずれたラフテーです




泡盛と沖縄料理 ニライカナイ 本家


今日のお食事


【昼食】またまた、外食してしまいました。車で10分くらいのところにイタリアンレストランっぽい建物があって、前から気になっていたのでした。その近くに用事があったので、試しに入ってみることにしたのです。
予想どおり(見た目どおり)、イタリアンレストランでした。注文したのは、「牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ」「蛸と黒オリーブのトマトソーススパゲティ」です。奥様とシェアして食べました。
麺は細め、茹で加減はOK、魚介の味が豊かに広がるおいしいスパゲティでした。お値段は … アフタードリンクも別注して、二人で3000円台半ばでした。うちとしては、安くはないけど高すぎもしない、それなりの水準と思ってますけど、いかがでしょうか?


【夕食】外食がちょっと増えているので、後ろめたさもあって家で食べました。まだ、焼豚が残っていたので、それを使おうということに。


焼豚とメンマのピリカラ和え

付け合せは酢の物です。大根と人参を千切りにしてモズク酢(市販品)と混ぜました。トッピングは青シソ(市販品)です。



ようやく、年末調整の準備をしました。始めてみれば20分程度で済みました。「さっさとしろよ」ですね。
それから、今日、免許の更新に行ってきました。5年ぶりですけど、次は3年後です。何でかなぁ。気が向いたら記事にします。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。