SSブログ

先天的健忘症(11月8日) [所感]

【昼食】いきなりですが、380円弁当です。479kcal+370kcal(ライス)

  1. サテ(インドネシア風チキン)
  2. 玉子入りキーマカレー
  3. 具たくさんナムル
  4. 花野菜のヨーグルトサラダ
  5. 牛肉トマト炒め
  6. 福神漬け
■メニューのコメント
インド料理のカレーは、スパイスがきいているヘルシー料理!消化がよく新陳代謝を促します。インドネシアは香辛料や香り高い胡麻・ピーナッツがよく使われ、また鶏肉が大好きな土地柄です。共に亜熱帯の気候から香辛料の効いた料理が特徴です。
今日は突っ込みどころ満載。まずは、なんといっても①サテ、ちょっと甘めのから揚げでした。インドネシアのサテって、から揚げじゃなかったはず。それから④サラダ、ヨーグルト味なんてどこにも感じなかったぞ。あと、⑤トマト炒めだってぇ?単なるケチャップ味じゃんか。
相部屋報告は、①と③でした。この件に関しては問題なしです。



今日の本題です。
私は、物をどこに置いたか、どこに仕舞ったか、すぐに忘れてしまうんです。大事なものほど、それは顕著です。それで奥様からしょっちゅう叱られてます。昔からなので、歳のせいではありません。

さて、昨夜のことです。

年末調整の準備のために、税務署から送られてきているはずの書類を用意しなくてはならなかったのです。とりあえず、ブログの記事をアップして、コメントとソネッ歩はその作業が終わってからにしようと一旦PCを落としたのでした。
さて、去年の年末調整で使ったものなので、「あそこにある」と思ってたところを見たのですが、無い。昨年使った他の書類はあるのに、必要な書類だけが無いのです。
奥様に知られたら叱られるので、しばらく一人で探してました。思いあたるところを片っ端から。でも見つからない。そのうち、奥様が異変に気付きました。そりゃ、1時間もがさがさとあっち行ったりこっち行ったりしてればおかしいと思われますがな。

で、それから一緒に探してもらったんですけど、やっぱり無い。結局、3時間ほど探してあきらめたのでした。モノを無くすことは頻繁にありますけど、結局最後まで見つからないことはそうそうありません。奥様は呆れて、先にご就寝なさるし、もう探すところなくなるし。そんなわけで、昨夜は書類探しに時間をとられたことと、見つからなかったショックとで、ブログの続き(コメントレスとお散歩)は断念したのでした。

結局、無くした書類は税務署に再交付してもらえることがわかり、今日、再交付申請書を出してきました。ひとまずは、一見落着です。



【夕食】書類の再交付手続きを税務署に出しに行ったついでに、某中華系ファミリーレストランに行きました。要は手抜きです。
この店に行くのは数ヶ月ぶりでしたが、いつ行っても8割以上は席が埋まってる印象だったのに、今日は半分以上が空席でした。曜日のせいかな、とも思ったのですが…。

席に案内され、メニューを見て、う~ん。食べたい料理が決められない。理由はよくわからないんですけど、どれも、今ひとつ決め手に欠ける感じがして。それでも、五目アンカケヤキソバ天津飯水餃子豚肩ロースの貝柱ソース炒めを頼みました。あっ申し遅れましたが、奥様と2人分です。
結論は、味も量も見た目もレベルが落ちている(と感じました)。メニューと現物のギャップもあり、かなり印象を悪くしました。しかも、以前に比べて値段も上がってるように思えます。お店に活気がないし、料理の出てくる順番なりスピードなりにも、少し不満を感じました。

今まではどちらかと言うとお気に入りのお店だったのですが、しばらく行くことはないでしょう。駅のそばの中華料理屋の方が格段にレベルが上です(味もお値段もボリュームも)。そのお店が火曜定休だったことが唯一の救いでした。



これでおしまいにしようと思ったんですが、全然ナイスな内容ではないので、何か策を講じなければと思い、こんな写真でごまかします。





いっぽん!








nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。