SSブログ

週末のレポート(11月6日) [ヤマライフ]


2日間、moblogでお茶を濁しておりましたが、やっと落ち着きましたのでフォロー方々、ご報告をさせていただきましょう。

土曜日(11月5日)から今日(11月6日)にかけて、ヤマに出かけました。
『ヤマ』とは、私の両親が隠居生活を送っている八ヶ岳の麓にある掘っ立て小屋のことです。

ヤマについてはこちらをご覧ください ⇒ 《 9月18日の記事

紅葉には少し早い感じでしたが、ところどころ思い出したように色づいた葉も見られましたよ。冒頭の写真はその一つ。電線が邪魔ですが、その辺はご愛嬌ということで ^^ゞ 。



11月5日のお食事


【昼食】朝食をとらずに11時半ころに家を出たので、道中のサービスエリアで昼食をとろうと思ってたんですけど、「おにぎり作ってまってるよ」という連絡を受けて予定を変更し、直行しました。ヤマに到着したのは13時半頃。

着くと、バーベキューコーナー(これも↑9月18日の記事をご参照ください)の網の上におにぎりが置かれている状態。おにぎりのほかに、じゃがバターと味噌汁(の鍋)も網の上にありましたぞ。我慢してよかった。(写真がないのが残念です…空腹だったのでかぶりついちゃいました)


【夕食】ヤマの家では風呂に入れません。よって、近くのホテルの温泉に行きます。入浴料は500円でオヤジ達は割引回数券らしきものを入手しているので一回300円台の計算になるようです。銭湯より安い?しかも、貸タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、サウナ、露天風呂があるので、とてもお得感があります。

話を戻します。

いつものように温泉に入って、家に帰ってビールで乾杯。一応、私の誕生祝いということらしかったですけど。この歳になって親に祝ってもらうってのもねぇ。


お待ちどうさまです。食卓の様子をどおぞ。

■ 奥の列左から…①牛肉の卵とじ煮、②ふぐの干物、③アサリの佃煮…(以上、頂き物)
■ 手前の列左から…④明太子、⑤山芋入りかまぼこ…(以上、風呂帰りにホテルで買い込みました)





←昨日の記事(moblog)の写真です。これは山の家のストーブでした。乗ってる鍋は何だったかというと …


風呂吹き大根でした。






そして、ビールで一息つくと、ご飯が恋しくなります。




牛(っぽい)丼





でもやっぱり最後は、







今日のお食事


【朝食】清泉寮のパンですって。それにお袋の適当スープ。





【夕食】ホテルでこんなもの(→)を見つけました。

乾燥キノコのパックです。商品名は舞たけとエリンギのバター炒め(3~4人前)なんですが、何にでも使えそうだなと思い、買ってみました。もちろん、頭の中ではキノコスパゲティの作成シミュレーションをしながら。

そんなわけで、早速キノコスパゲティにチャレンジ。スーパーで立派なアスパラを見つけたので加えました。それから冷蔵庫の主になりそうだったベーコンも。もちろん、戻した汁でスープを作りましたぞ。





いかがでしょう?



11月4日のお食事


【昼食】今更ながら380円のお弁当。415kcal+370kcal(ライス)

  1. ジューシーハンバーグ(デミソース) … 無難なおかずです。
  2. 磯風味わかさぎフリター … 危険なおかずだと思ってたんですが、やっぱりダメでした。
  3. オムレツ … これも無難なおかずです。
  4. 若布と人参の酢の物 … 可もなく不可もなく。
  5. 花野菜のアンチョビファレファレサラダ … 上に同じ。
  6. インゲンソテー … これまた上に同じ。
  7. 三色豆 … まあ、食えないことはなし。
ちょっと記憶が薄れておざなりなコメントになってしまいました。今回の相部屋は、①③⑥でした。デミソースがオムレツとインゲンにもかかってましたが、これは問題無しでしょう。



【夕食】《 11月4日の記事(moblog) 》で紹介したとおり、飲み会でした。組織改変から一ヶ月が経過し、ようやく仕事や人間関係が落ち着きを見せ始めたところでしたので、有志数名で懇親の飲み会を催したのでした。
いわゆるダイニングバー的な居酒屋です。7時半から閉店(11時半)まで、時間を忘れて飲み・語りました(飲み放題にすると時間制限があるので、敢えて飲み放題にしませんでした)。
何人かにこのブログの存在も話してしまいましたので、今までも会社の話は控えめでしたが、さらに少なくなるでしょう。



nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。