SSブログ

本州上陸(11月25日Ⅲ) [moblog]

午後5時、広島県尾道市に上陸しました。
ちょうど小腹が空いていたので、ちょいと寄り道して尾道ラーメン(初体験)を食べました。
スープがしっかりしたおいしいラーメンでした。


タグ: ラーメン
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くぅのお迎え(11月26日) [moblog]

午前2時30分に八ヶ岳の家に着きました。たくさん休憩したので、思ってたよりも遅くなりました。
日中は温泉に入って、夜、くぅ(フェレット)をつれて帰る予定です。

動き回るのでいい写真が撮れません。


タグ:くう ヤマ
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ただいま~無事帰還(11月27日) [イベント]

八ヶ岳で休養を取って、夕食も食べて、NHKbs2で「男はつらいよ」を観て、帰って来ました(2:00am)。
とりあえず、無事に戻って来れたことをご報告いたします。

moblogでちょこまかアップした記事をたくさんの方にご覧いただけて、とてもうれしく思ってます。ありがとうございました。
レスと皆さんのところへの訪問は、もう一眠りしてからさせていただきますので、ご容赦くださいまし。


以上は、27日2時半にアップしたものです。以下、追記しました。

旅行中に戴いた皆さんからのnice!とコメントを見て、あらためて嬉しく思いました。せっせとmoblogした甲斐がありました。旅行中に読めたらよかったんですが、なかなか落ち着いてネットが出来る環境がなかったので、ご勘弁くださいませ。

旅行のことは、明日以降に何回かに分けてアップしたいと思います。皆さんのところにも、明日からはお邪魔できると思います。また、よろしくお願いします。


今日のお食事

【昼食】無性にカレーが食べたくなって新宿の『ボンベイ』に行きました(わざわざ新宿に行ったのは、ヨドバシカメラにも用があったからです)。
ランチのカレーセットにサイドディッシュ(チキンティカ、チーズクルチャ)も頼んで、久々にスパイシーな料理を味わいました。

【夕食】ほぼ一週間ぶりに台所に立ちました。旅行中はまったく主夫業を放棄させていただいてましたので。といっても、ご飯を炊いて、納豆を混ぜて青じそを切っただけですが。
そのほかのおかずは、八ヶ岳でせしめた漬物三種でした。ダイコン、カブ、野沢菜。以上です。



九四旅行記 -part1- (11月28日) [イベント]

  1. 奥様のおばあさんのお墓参り
  2. 奥様のお父上にスミレをお披露目する
  3. 私のじいさんに会いに行く
これが今回の旅行の目的でした。
私のじいさんの住処は高知県、奥様の実家は大分県です。なじみのない人から見ると、一見、すぐ近くと思えるかも知れませんが、実際に移動するとなると、これが結構大変なんです。

<両県の位置関係>

飛行機は直通便がないし、電車だと瀬戸大橋を回って岡山、福岡を経由しなくちゃならないし、航路は港までの便が悪いしってことで私は車を主張。そもそも、私のじいさん宅はとっても山深いところで車がないとどうにもならなくって、さらに、2匹のワンコ連れとか、フェレットのくぅはとても連れては回れないとか、いろいろ思案した結果です。って言うか、九州まで車で走ってみたかったって言うのが一番の理由だったのですが。
奥様には反対されましたけど(そりゃ、運転するのも大変なら、同乗する方だって苦痛ですから、当たり前なんですが)、私のわがままを押し通して車の旅になりました。



ここまで書いて今日は挫折しました。続きはおいおい掲載します。

私は今日まで休みを取ってたんですが、奥様は早速仕事、それも九州出張です。あらら。



今日のお食事

そんなわけで今日も一人ごはん。朝は昨日炊いたご飯を食べて、お昼はSUBWAYでサンドイッチを食べて、夜もご飯を食べたのでした。ご飯のおかずはなし。九州で見つけたふりかけで食べました。一人だと手を抜いちゃいます。


明日から職場復帰です。はぁ〜っ(溜息)。



九四旅行記 -part2-(11月29日) [イベント]

今回は旅行の日程を簡単にご報告します。

11月19日(土) 18時30分 自宅を出発
  20時30分 八ヶ岳(両親宅)に到着。
フェレットの「くぅ」を預けた上に、夕食を恵んでもらう。
  23時30分 奥様が“男はつらいよ”を見終わるのを待って八ヶ岳を出発。その間運転手(私です)は仮眠。
11月20日(日)   中央自動車道から名神自動車道へ(小牧JC)。
  02時00分頃 養老SAで給油。
名神自動車道から中国自動車道へ(吹田JC)。
中国自動車道から山陽自動車道を経由し瀬戸大橋へ(倉敷JC)。
瀬戸大橋から高松自動車道・愛媛自動車道を経由し高知自動車道へ。
高速道を降りて2回目の給油。
  08時00分頃 高知県某所のじいさん宅に到着。
午前中は寝てしまいました。
11月21日(月) 11時00分頃 じいさん宅を出発し、九州へ向かう。
高知自動車道から愛媛自動車道に入り大洲ICで降りて八幡浜港へ。
  14時45分 八幡浜港から臼杵行きフェリー出航。
  17時00分 臼杵港に到着。
  18時30分 大分県某所、奥様の実家に到着。
11月22日(火)   午前中、近くの温泉に。
午後は阿蘇山方面にドライブ。
途中で3回目の給油。
11月23日(水)   奥様のおばあさんのお墓参り(海沿い方面にドライブ)。
11月24日(木)   休息日。午後は少し離れた温泉に。



11月25日(金) 09時10分 奥様の実家を出発し、帰途に着く。
帰りは佐賀関港-三崎港ルートで四国へ。
  11時00分 佐賀関港から三崎行きフェリー出航。
船上で1000nice!に気付く。
  12時10分 三崎港に到着。
大洲ICより愛媛自動車道で今治西ICまで。
しまなみ海道で本州へ。
  17時00頃 尾道市に上陸。
街を散策して尾道ラーメンを食べ、喫茶店でコーヒーを飲む。
  19時00分頃 福山西ICから山陽自動車道に入る。
福山SAで4回目の給油。
中国自動車道、名神自動車道を経由し中国自動車道へ。
11月26日(土) 00時30分 恵那峡SAで5回目の給油。
  02時30分 八ヶ岳(両親宅)に到着。
  10時00分頃  活動開始。とりあえず、温泉に。
食事をとってそのまま昼寝。
晩御飯を食べて「男はつらいよ」観賞。
  23時30分  八ヶ岳を出発
11月27日(日) 02時00分 自宅に到着

自宅出発時
帰宅時

今回の走行距離は2,467kmでした


今日のお食事


【昼食】最近オープンしたビルの飲食店街に行ってみました。比較的すいていたうどんやをチョイス。頼んだのは、きつねうどん(680円)とマツタケご飯(250円)。


器も揚げも超巨大、うどんは2玉入りです(マツタケご飯はまだでした)。

器は直径30cmくらい(大げさじゃないよぉ)、揚げは一辺が20cm以上はあったと思う。でも、味はいまひとつ。揚げが巨大なせいか、もともと汁の味がそうなのか、ちょっと甘すぎでした。マツタケご飯は逆に味が薄すぎでした。残念。他のメニューはどうかなぁってところです。


【夕食】今日もひとり晩御飯で、インスタントラーメンでした。食器類を洗うのが嫌だったので、まったく何も足しませんでした。正真正銘の素インスタントラーメンでした。



今日のお食事(11月30日) [今日の食事]

今日で11月は終りで、平成17年もあと一ヶ月です。いよいよ来年は平成18年、ということは平成生まれの18歳が巷に出現するのですね。あ~歳を感じるなぁ。

それはそうと、これで7月から5ヶ月連続皆勤達成です。自己満足。


【昼食】久しぶりに380円宅配弁当!399kcal+370kcal(ご飯)

  1. 炭火照焼チキン … 照り照りに焼かれたチキンでした。偽りなし。
  2. 糸より天(おろし天つゆパック) … つっこむところなし。
  3. 蓮根のはさみ揚げ … 確かに揚げだったけど、天ぷらっぽかった。糸よりと分けて書く意味がわからん。おろし天つゆパックかけて食べたし。
  4. 金平ごぼう … 定番です。
  5. 三色ナムル … 五色くらいに見えたけど。
  6. がんも煮 … つっこむところなし。
  7. コールスロー … いい加減、つっこむの飽きた。
  8. しば漬け … 好きです。
つっこむの飽きたとは言え、言わずにはいられない出来事が。そう、コールスローという名のキャベツの千切りだ。
大抵の場合、コールスローは、ソースとかタルタルとか醤油をかけて食べるものと一緒に入ってる。だから、まだ許せるのだが、今日は照焼チキンと一緒だった。チキンは味が染み込んでいて、コールスローにはかける物もチキンの移り味もない。照焼チキンを食べてしまうと、そこには単なるキャベツの千切りが現れたのだ。とき既に遅し、調味料のかからないただのキャベツの千切りを最後にかっ込まねばならなかった。おろし天つゆを残しておけばよかった。ぐしゅん。

そんなわけで今日の相部屋は2ペア。①⑦、それに②③④です。



【夕食】出張からもどってきたというのに奥様は午前様(お仕事です)。帰るコールも遅れコールもないままずるずると時間が過ぎ、結局何もしないまま深夜の時間帯になってしまいました。
そんなわけで、冷凍ご飯と漬物数種類、インスタント味噌汁という、最近では珍しくない手抜きメニュー。ぐしゅん、ぐしゅん。

せめてもの救いは漬物が美味しいこと。両親が知人から戴いた手作りの漬物を、分けてもらってきたものです。


(左)大根醤油漬、(手前)蕪酢漬、(右)野沢菜昆布漬



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。