SSブログ

シソ使い切りました(10月9日) [主夫の手料理]


ペンネ アラビアータ


【夕食】昨日、こじゃれたレストランでポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのペンネを食べたのがきっかけで、アラビアータが無性に食べたくなりました。


てな訳で、まずはトマトソース。
トマトの水煮缶があったので、多めに作りました。
普通はトマトソースを作るときにスウィートバジルを入れるんですけど、買ってくるのを忘れたので、例のシソを使いました。先週はあわただしくて全然シソの様子を見てなかったのですが、密封容器のなかで、なんとか生きながらえておりました。
残ってたシソを全部鍋に放り込んで、ついにシソ天国は終わってしまったのでした。


アラビアータに戻ります。
トマトソースとは別に、ベーコン、ナス、ニンジン(いずれも冷蔵庫の主になりかけてた食材)を適当に切ってオリーブオイルでソテーします。
ペンネは固めに茹でて、炒めた具と一緒にさらに炒めます。トマトソースを全体の色を見ながら少しずつ入れていきます。今日は大さじ3杯分しか使いませんでした。まだしばらくは持ちそうです。

しか~し、ペンネの茹で加減をミスってしまったのでした。普段扱い慣れてないので … 固過ぎました。と言うのも、普段スパゲティを茹でるときは、標準茹で時間9分と記載があるところ、7分程度しか茹でてないんです。今回のペンネは13分の標準茹で時間…10分強と踏んだのですが、読み誤りました。奥様は、少し(ホントに少しですが)残しちゃいました。残念。


【昼食】とんかつのチェーン店でロースかつ定食(680円)を食べました。

今日はわんこーずのトリミング(美容院)の予約を入れてありました。公園の近くにあるお店なので、久々に散歩がてら公園に行って … なんてことを考えてたんですが、この天気じゃ散歩は無茶ざんす。

美容院まで車で送り届けて、その足で昼食をとりに行ったのでした。


昨日のイベント報告は、なかなか進んでおりません。もうしばらくお待ちください。




わりぃーなぁ



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。