SSブログ

スパゲティバジリコ?-タイレッドカレー(10月1日) [今日の食事]


ナスとエリンギのスパゲティバジリコ(もどき…シソ風味)


【昼食】久々の手料理です。まだ『シソ』が残ってます。
ナスとエリンギをオリーブオイルで炒めて、茹でたスパゲティを混ぜ、仕上げにシソのみじん切りを加えました。味付は麺つゆの素です。お皿に盛って、最後にミョウガの細切りをトッピング。

味は普通。可もなく、不可もなく。ここで、主夫の料理の成功度の目安をご紹介。
 ・奥様の方が主夫より早く食べ終わる … かなりおいしい。
 ・主夫の方が奥様より早く食べ終わる … 普通。
 ・奥様の食事がいつまでたっても終わらない … 失敗。
今日の奥様は、主夫よりやや遅れての完食でしたので、まぁまぁということにしておきます。


たまには外食しようということに。奥様が街の美容院に行く用事があったので、それが終わる頃に落ち合って、食事してこようというプラン。食事の候補は、沖縄料理、ネパールカレー、アジア系レストラン、串揚げやさん、など。私は、美容院が終わりそうな時間に出かけることにして、奥様を見送りました。
で、その後、昼寝をしてしまったのです。気づくと外は薄暗く、携帯に着信ありランプがふ~らふ~らと点滅しているのが見えます。あわてて携帯をチェックして支度をはじめました。
携帯の合図はメールでした。奥様から終了予定時刻の連絡が … 『18時半には確実に終わる』。今から出てもその時間には無理(汗)。
結局、少し奥様を待たせることになってしまいましたが、無事、落ち合うことはできました。
で、沖縄料理のお店とやらに行ったのですが、満席、予約も入っているので今日は無理と断られたのです。それでまた奥様に『寝坊するからだ〜』と叱られて、食事は私がおごることに決まってしまいました。


【夕食】結局、アジアンレストランで食べました。今日で2回目だったかしら。いつも混んでるおいしいお店なんですよ。名前は『アムリタ食堂』、意味は不勉強でわかりません。
もちろん、ブログに載せる気満々でカメラも持参。最初の料理が出てきて、さあ撮影と思いカメラの電源を入れたときです …




『メモリカードが入ってません』



携帯電話のカメラで許してください。画像が荒れてしまったので、少し小さめにしてごまかしました。

では、気を取り直して。

まずビール。それからエビセンと春雨サラダ(写真右端に少し写ってる)と、青梗菜炒めを食べました。サラダはかなり辛口です。
それから、魚のさつま揚げ(二段目の写真の左端)。これは揚げたてでアツアツ。席がカウンターだったんだけど、その目の前で揚げてました。


メインはレッドカレー。春雨サラダの比じゃない辛さ。でも、具の豚肉やナスの旨さも強烈で、最初の一口で完食はどうかと思った割にはバクバクと匙が進み、いともあっさりと食べつくしちゃったのです。それから、奥様用には焼きそば(半分以上、私が食べましたが)。これは逆に甘い。普段なら辛味の調味料を加えるところですが、レッドカレーがあったので、甘いまま食べました。


デザートも行っちゃいました。奥様はアイスクリーム、私はクワイ芋と黄豆の焼きプリン。飲み物はバリコピ(バリ島のコーヒーのこと)
このプリン、あったかいまま出てくるんです。これが絶品。バリコピともよく合いました。



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。