SSブログ

(11/20月)芸術の晩秋 [今日の出来事]

10月初旬に「怖い絵展」を観ようと出かけたのだが、入館まで80分待ちという混雑でそのときは諦めた。少し間を空けてから平日に観ようと、今日、半日休暇を取って昼過ぎに美術館に出向いたのだが、スゴイ人気らしく前回同様入館まで80分待ち。そう何度も会社を休めないし、覚悟は出来ていたのでそのまま列の後ろに着いた。
ただ絵を観るだけではなく、どこが怖いのか解説がないと分からないので、音声ガイドを借りた。当然、館内もすごい人でゆっくり鑑賞できる状況ではなく、音声ガイドを借りておいてよかった。

2017-11-20-04.JPG
なぜか語りは吉田羊さん





絵画の後は落語鑑賞。桂吉朝さん13回忌追悼一門会を見てきた。吉弥さんの演目は「ちりとてちん」で、ご自身が出演された朝ドラにちなんだのかな、と思ったり。そして、最後に吉朝師匠の生前の落語を映像で観られたが、芸の細かさというか、丁寧さというか、繊細さというか、とにかく引きこまれてしまった。

2017-11-20-01.JPG
枕はよね吉さんがやっぱり上手い





【昼食】
美術館で並ぶことを想定していたので、行く前にコンビニでパンを調達して、列で待ちながら口にした。

2017-11-20-05.JPG
これだけ





【夕食】
美術館を出たのが16時過ぎ。少し早いが、演芸場へ行く前に上野精養軒で夕食をとることに。というのも、明日は健康診断で、21時以降の飲食を止められていて、落語は21時には終わらないと思い、その前に済ませた次第。

2017-11-20-03.JPG
王道のハンバーグ



2017-11-20-02.JPG
奥様は牡蠣フライ





演芸場に着いて、開演まで少し余裕があったので、奥様が昼に買って食べなかったクリームパンを貰って口にした。これが本日最後の食事になった。




タグ:公演 上野
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。