SSブログ

(8/19金)いい店 [今日の食事]

街で途中下車して初めての店を訪ねた。気に入っていた居酒屋が店を閉めてしまい、そこのオーナーが別の店を出しているということで案内をもらった。
カウンターだけで10席程度のこじんまりした店構え。とりあえず生ビールを頼んでお品書きを眺めた。「お酒が飲めるうどん屋」と聞いていたのだが、どこにもうどんが書かれていない。後で聞いたのだが、麺を打つ方が負傷して休止中だと。いろいろ思惑違いがあったが、料理は丁寧で繊細な味でとても満足。

2016-08-19-03.JPG
お通しはホワイトアスパラとアナゴの骨
緑はグリーンアスパラ・もう一方はさんまの肝



初めて食べたあなごの刺身
2016-08-19-02.JPG
炙ると良い加減の歯応えに



2016-08-19-01.JPG
天ぷら・ポテトサラダ・炙り明太子

天ぷらは5種類の野菜とあまだいも。そして日本酒が進んで、奥様に叱られるくらい飲んでしまった。奥様は最後に酒盗のお茶漬けを注文。少し分けてもらったが、抜群に美味しかった。
お気に入りの店がなくなったのは残念だが、新しい出会いがあったことは良かった。





【昼食】
今日も新上司と同伴。今後もこのシチュエーションは続きそうなので、食事撮影の趣味があることをカミングアウト。
ランチメニューは3種類しかないが、うち1品は売り切れと云われた。まだ12時過ぎだというのに。というか、いつもその1品は売り切れで、本当に存在するのか疑ってしまう。
結局、食べたのは週替わり定食。魚フライ、牛筋トマトソース、夏野菜のくわ焼きの盛り合わせで、これはこれでまずまずだった。

2016-08-19-04.JPG
でも夏野菜ってナスとズッキーニだけだったり




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(8/18木)妙な天候(8/20土)5km40分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。