SSブログ

(6/19火)台風直撃 [今日の出来事]

こんな季節に台風なんて。
一応、気象情報は気にしていたんです。早めに退社しとけば良かったんだけど、仕事の切りが悪くてついつい遅くなってしまい、気付いたら東京も暴風域に。まぁ、電車はなんとか動いているようだったので、遅ればせながら退社したのが20時半過ぎ。文字通り、嵐の中へ突入です。

第一ステージは会社から最寄りの地下鉄まで。時折、突風にあいながらも難なく5分ほどでクリア。第二ステージは地下鉄から地上路線への乗り換え。楽勝かと思いきや、ホームに吹き込む雨が思いのほか強敵に。不意打ちを食らいつつも、幸い、電車がすぐに来てくれたので無事にクリア。

そして次の乗り換え駅から地元駅までの第三ステージが本日最大の難関に。通勤電車が運行を見合わせているという構内アナウンスがあり、途中まで進める別の路線に乗ったのですが、止まっているはずの電車が走っているところを目撃。で、途中駅で慌てて乗り換えたのですが、乗り換えた電車はその駅でしばらく時間調整。そして非情にも「運転再開の見込みはたっておりません」というアナウンス。
そう言われても、その電車が動かないことには帰れないので、ひたすら待ちました。しばらく待って、動いて、また待って、動いてを繰り返してなんとか地元駅にたどり着きました。普段なら25分のところ1時間かけて、我慢の第三ステージをかろうじてクリアしました。

最終ステージは駅から家まで。風雨は強かったのですが、裏技の高架下ルートと、10年前から愛用している心強い折り畳み傘のおかげで、無事にクリアできました。まぁ、ズボンのひざ下とショルダーバッグの片面はずぶ濡れになっちゃいましたけど、その程度ですんだので良しとします。

愛用の折りたたみ傘はmont-bell製で常時携行しています。軽くて丈夫で10年経った今でも壊れることなく長持ちしています。





【夕食】
奥様が準備してくれた食事です。具だくさんのけんちん汁、小松菜・蕪・モズク酢和え、胡瓜辛子漬け。美味かったです。

2012-06-19-01.JPG
七味は善光寺





【昼食】
まだ天気は崩れていなかったので、少し歩いて中華料理屋へ。680円のA定食は麻婆春雨でした。

2012-06-19-02.JPG
山椒が効いて辛ウマでした





もう、台風は収まってきてるみたい。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

モモパパ

お疲れ様でしたm(_ _)m
モンベルの折りたたみ傘、良さげですね^^

うちの傘はもらい物ばかりで大抵半分は壊れてます><
この日、会社命令で18時過ぎに早めの帰宅が出来ましたが・・・
仕事は終わってなかったので次の日にはしわ寄せがありT_T
by モモパパ (2012-06-24 14:23) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
良いものは長持ちしますね。
仕事は毎日、しわ寄せだらけです(笑)。
by Takabee (2012-06-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。