SSブログ

(5/4金)Uターン [九州帰省]

2012-05-04-05.JPG【朝食】
5時半起床。仕度をして、荷物を車に積み込んで、まんじゅうとおにぎりで軽く腹ごしらえ。

6時40分頃に奥様の実家を出発。1時間ほどでフェリー乗り場に到着、定刻の8時50分に出航して豊後水道を渡りました。船はほぼ満員だったようで、2等船室は子供たちが大騒ぎ。二度寝するつもりがゆっくりと休める状況ではなく、私は少々ご機嫌斜めに。

11時頃に八幡浜に到着して下船。
まずガソリンスタンドを見つけて今回3度目の給油(345.8/1049.0km)し、11時半頃高速道路に乗り、愛媛自動車道を東に向かって走りました。往路は徳島自動車道を経由しましたが、復路は高松自動車道から淡路島に入ることに。高松自動車道の方が距離は長くなりますが、対面走行部分が減るので運転中のストレスが減る感じでした。おまけに、うどん県ならではの楽しみも。





【昼食】
13時半頃、津田の松原SAでランチ休憩。ここにさぬきうどんバーガーなるものがあるという情報を聞きつけ、食事コーナーに行ってみたのですが。。。
当地限定品、販売は土日祝日限定、さらに数量も限定商品だったのでした。

2012-05-04-04.JPG
すでに完売


ということで普通にぶっかけうどん

2012-05-04-03.JPG
これが美味い

本場らしくフルセルフ。うどんを温めて湯きりして、かき揚げを乗せて、奥様のかけうどんのだしはサーバーから。来るときに淡路島南PAで食べたうどんとは別物でした。
あと、おにぎりは義母が持たせてくれたお弁当です。





14時10分頃にSAを後にして、途中10分程度の渋滞に巻き込まれつつも14時50分に大鳴門橋を通過。40分ほどかけて淡路島を縦断して15時半頃に明石海峡大橋を通過。
橋を渡り終えてから車が詰まり始め、第二神明、阪神高速はほとんど渋滞の中。で、名神西宮に入ったのが16時半過ぎでした。そして17時頃、吹田SAで4度目の給油(397.2/1446.2km)。

ここから先は断続的な渋滞にはまりながらの走行。そして17時半頃、長丁場の渋滞に備えてついにドリンク剤を服用。米原JCT近辺、関ケ原IC近辺、一の宮JCT近辺でそれぞれ流れが悪くなり、目標時刻を1時間ほど過ぎた19時40分にようやく小牧JCTから中央自動車道に入りました。





2012-05-04-02.JPG【夕食】
21時10分頃、諏訪湖SAで4時間ぶりの休憩。ここで軽く食事もすることに。往路では御在所のスタバで朝食にしましたが、諏訪湖SAにもスタバがあったのでそこですませました。

21時50分にSAを出て、小淵沢ICで降りてヤマの家に着いたのは22時半頃でした。とりあえず、日付が変わらなくてよかったです。
ちなみに本日の走行距離は約850kmでした。


着いてから諏訪湖SAで見つけた風変りな柿の種をつまみにビールを飲んだのですが。。。

2012-05-04-01.JPG
チーズ柿の種 ・・・ 私の口には合わなかった




タグ:ドライブ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

モモパパ

かなり早々に売り切れる讃岐うどんバーガーはやっぱり食べられなかったのですね^^
一度食べたいです!!
by モモパパ (2012-05-13 21:17) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は讃岐うどんバーガーのことは知りませんでした。
有名だったんですね。SAも混むわけです。
by Takabee (2012-05-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(5/3木)休養日(5/5土)ヤマの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。