SSブログ

(4/29日)17時間 [九州帰省]

4時半頃に家を出て、5時過ぎに高速道路に乗りました。恐れていた渋滞スポット(海老名、御殿場等々)でも順調に流れ、開通したばかりの新東名を走り、6時40分には掛川PAでトイレ休憩。東名に合流してから伊勢湾岸自動車道を走り、8時10分頃に四日市JCT付近で渋滞にはまるまでは快適なドライブが続きました。

2012-04-29-03.JPG【朝食】
東名阪自動車道をトロトロ進みつつ、9時頃、御在所SAで最初の給油(375.3km)と朝食。近頃はサービスエリアにもスタバがあるんですなぁ。
で、シュガードーナツとコーヒー。

渋滞から抜けたのは鈴鹿を過ぎたあたり、9時20分頃だったでしょうか。亀山JCTを越えて新名神高速道路を走って名神高速道路に合流、次の休憩は11時頃、吹田SAにて。その後西宮までは順調でしたが阪神高速に入ったとたんに動かなくなり、明石海峡大橋の手前までずっとトロトロで、海峡を渡ったのが12時40分頃でした。





【昼食】
13時過ぎ淡路島南PAにて、鳴門わかめうどんをいただきました。

2012-04-29-02.JPG
シンプルな讃岐系のスープが好き





13時40分頃に大鳴門橋を渡っていよいよ四国上陸、高松道に入り、少し走ってから一旦高速道路を下りて、5分後の14時に徳島道に乗りなおし。しばらくは対面走行で前を走る車のペースに合わせてのんびりドライブ。14時40分、吉野川SAで2度目の給油(327.9/703.2km)。川之江JCTを経由して愛媛自動車道へ。松山を過ぎて終点大洲で高速を降りたのが16時半頃でした。

ところがここで事件が。料金所でETCのバーが開かずに立ち往生、遅れてバーが開いたのでそのまま降りたのですが、気になってETCを確認してみるとカードが抜けているではないですか。ヤバいことになった、と思って料金所に後戻りして事情を説明し、ちゃんと支払い直して事なきをえましたが、高速1区間往復分を無駄に走って30分のロスに。それでも17時40分出航のフェリーには乗ることができました。

定刻の20時に九州上陸、1時間ほど一般道を走り、21時過ぎに奥様の実家に到着しました。
本日の走行距離は約960kmでした。





【夕食】
郷土料理と好物の炊き込みご飯で迎えていただきました。

2012-04-29-01.JPG
マグロリュウキュウ・ナスシメジ炒め・キュウリ辛子漬けなどなど





2012-04-28-02.JPG
ドリンク剤は使わずに済みました




タグ:ドライブ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

モモパパ

お疲れ様でしたm(_ _)m
by モモパパ (2012-05-13 20:55) 

モモパパ

ちなみにこの日、山陽道経由なら渋滞無しだったみたいですね^^;
by モモパパ (2012-05-13 20:56) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そ、それは阪神高速を通らないルートですね。
次からはそうしようかな。。。
by Takabee (2012-05-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。