SSブログ

(11/21月)珍味 [家族系]

ウツボのニコゴリ

2011-11-21-00.JPG


ドロメ(生シラス)

2011-11-21-02.jpg

どちらも母が生まれ育った町の地のものです





母の知人にお世話になっていて、離れの作業場で寝起きしています。朝食時は本宅に呼ばれて、前夜の鍋料理の残りで一品、その鍋の残り汁で雑炊、さらに残った刺身を塩焼きでいただきました。

2011-11-21-01.jpg
作ったのは母


その後、古風な雰囲気の喫茶店でコーヒータイム。
午後には父方の郷へ向かうので、手土産に海の幸を買い込んだり、母を訪ねてくる古い友人からいろいろいただいたり。獲れたてのドロメを食べさせてもらったのもこのとき。

昼食は、再び母の知人宅で母が作ったチャーハン。

2011-11-21-03.jpg
チャーシュー入





なんだかんだで母の郷を出たのが14時過ぎ。そして、私が生まれる前からお世話になっていた両親の恩人宅を2軒訪問。
1軒目は父の従姉妹。母がとてもお世話になっているお方で88歳なのにまだ1人暮らしされてます。続いて訪ねたのは母と父が出会った下宿屋のおばさん。昔から父も母も“おばちゃん”と呼んでいたので、自分からみたら“おばあちゃん”位の年代だと思い込んでいたのですが、実は母と3歳しか違わなかったことが判明しました。
父方の生家には18時頃到着。伯母宅で食事をご馳走になりました。

ちなみに、父の実家ではソフトバンクが通じませんでした。docomo携帯で投稿を試みましたが、久しぶりだったので失敗しちゃいました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

モモパパ

やっぱりSBはあかんか〜^^;
AUに乗換え?!
by モモパパ (2011-11-23 17:24) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そのためにdocomoを持ち続けているので、auは無しです。
by Takabee (2011-11-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(11/20日)母の遣い(11/22火)山奥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。