SSブログ

(9/8木)小銭物語 [所感]

最近、電子マネーを使う機会が増えて、現金、特に小銭を使うことが減ってきた。そして、ちまちまとした小銭がジワジワと溜まってきて、使おうと思ったときは微妙に足りずに、またおつりで小銭が増えて、みたいな繰り返しで小銭入れがパンパンに。
このあいだ、支払いをしておつりを貰ったときに、計算が間違っていたことに気付いて一旦支払った金額を戻してもらうことに。そのとき、支払った金額がそのまま戻されてしまったのだ。つまり、もらったおつりはそのままで、戻されたお金も小銭含み。増えなくていい小銭まで増えてしまったのだった。

本日、数えてみたら、1円玉が12枚、5円玉が2枚、10円玉が9枚、100円玉が3枚、500円玉が1枚あった。





【昼食】
なんとなく、たまにはファミレスもいいじゃない、って感じでジョナサンへ。イタリアンハンバーグってメニューを注文。ハンバーグの上にベーコンとチーズとトマトソースがたっぷりと。

2011-09-08-02.jpg
ハンバーグが見えへんやん


支払いは820円。500円玉1枚、100円玉3枚、1円玉10枚、5円玉2枚、小銭入れの中身は10円玉9枚、1円玉2枚になりました。あと一息。





【夕食】
ちと早めに帰宅。奥様とほぼ同じ時間で、帰宅途中の定食屋に入りました。

2011-09-08-01.jpg
オーソドックスなカツ丼
味の加減が丁度良いのです

しかも茶碗蒸しもついて700円




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

Takabee

■ ほりけん 殿★ご来訪ありがとうございます。
週末、小銭入れを持たずに買い物にいってしまい、お札で買い物をしてしまってまた小銭が増えました。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
小銭たまりますよ~~~ねぇ~~~~。

by Takabee (2011-09-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。