SSブログ

(12/5日)一周忌 [ヤマライフ]

明日が親父の一周忌。諸事情により法要は本日営みました。あっという間に1年過ぎちゃった、って感じです。
来年は三回忌の法要があって、以後の法要は「○回忌」となるわけですが、なぜ今年だけ二回忌といわず一周忌と呼ぶんでしょうかね。

坊さんに聞いてみればよかった。



2010-12-05-01.jpgスタッドレスタイヤに交換するためにGSへ。ところが時間を間違えて開店前に着いてしまい、時間調整のために地元で有名なパン屋でイロイロ買いあさってきました。

【朝食】
サンドイッチ、チョリソードッグ、メンチカツパン、その他、計画性なく買ってしまって食べきれず。



2010-12-05-02.jpg【昼食】
無事に法要を終えたところに高知の知人から届け物が。郷土寿司、干物をたくさんいただきました。

右の寿司は、太刀魚、板昆布、卵、海苔です。



2010-12-05-03.jpg高速が渋滞していたので少し出発を遅らせて、うまい具合渋滞は避けられました。

【夕食】
帰宅の途中、ファミレスでハンバーグを食べました。嘆くことはありませんでしたが、絶賛するほどでもなく、まぁ納得の食事でした。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Takabee

■ ほりけん 殿★ご来訪ありがとうございます。
しっかり3食食べて、その間にもしっかりオヤツ食べて。。。
by Takabee (2010-12-07 00:17) 

モモパパ

もう一年なんですね・・・お葬式を1つめの「忌」と数えて言うのでしょうが、○回忌と1周忌ってのは確かに不思議です。
高知の御寿司が旨そうです!!
by モモパパ (2010-12-25 17:14) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
1年が早いです。
高知の料理がそのまま食べられるのはありがたいです。
宅配技術の発展には恐れ入ります。
by Takabee (2010-12-26 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。