SSブログ

(11/28日)近藤家 [今日の出来事]

2010-11-28-04.jpg
近藤勇生家跡の傍にて


例によって散歩。
今日は、あの新撰組局長の生家跡の前を歩きました。その傍で見つけたたて看板です。読んでいると、看板のすぐ横の民家の門に小学生高学年くらいの少年が入っていきました。表札には「近藤」の文字が。ま、まさか、近藤家の末裔ですか?

奇しくも今日は龍馬伝最終回。18時頃に帰宅して、まだ見ていなかった先週分とBSハイビジョンで録画したての最終回を一気に見届け、地上波より早く見終りました。
大政奉還と龍馬に対する薩長、新撰組、その他の武士達の心情の描き方が、今までにはない角度から捉えられているように感じて、見ごたえがありました。





【朝食】
ワンコににらまれつつ。

2010-11-28-00.JPG
野菜オムレツとソーセージと野菜スープ





2010-11-28-01.jpg【おやつ】
散歩を終えて家に帰る途中。

食べたいのはたこ焼き、飲みたいのはコーヒー。で、二兎を追ってみましたが。。。

コーヒーとたこ焼きは合わない気がする。





【夕食】
2010-11-28-03.jpgオヤツが17時近かったのでなかなか空腹にならず、夕食の準備に取り掛かったのは22時頃でした。
メニューは昼から決まっていて、材料は既に買ってあった某宅配屋オリジナルのキノコセット。
種類豊富かつ立派です。

それに小松菜、ベーコン、ブロッコリー、人参を加えて自信の一品が完成。



2010-11-28-02.JPG
奥様の担当はサラダと皿だ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

モモパパ

賛否両論はありますが、なかなか面白かったですね^^
京都に居る時、沢山の史跡(?)を見ていても今一幕末に興味がなかったんです・・・^^;
睨んでもかばええモモチンとエエ感じのお皿〜^0^
by モモパパ (2010-11-30 22:36) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私は逆に幕末モノしか興味が起きないのです。
この数年の大河ドラマで看破したのは、新選組!、篤姫、龍馬伝、みたいな。
by Takabee (2010-12-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。