SSブログ

(3/13土)ピーなのだ [P&D]

【夕食】昨夜入れなかったので

2010-03-13-02.jpg
調子にのって食べ過ぎた





今日は近所の歯医者で歯石除去&クリーニングをしてもらった。つるんつるん。
その後、都会に繰り出してぶらぶらとウインドウショッピング。気になる品物はあったが決め手に欠けて戦利品はゼロ。
せっかく都会に出てきて何もないのは味気ない、と思っているときに視界に入ったのが献血ルーム。何年かぶりに入ってみたがイロイロと手続きが複雑になっていた。混雑していたせいもあってか待たされること数十分。お菓子や飲み物は充実してそこそこ小腹が膨れるくらい食べてしまった。
で、呼ばれていよいよ、と思ったら次は医師の問診だった。イロイロ細かいことを聞くもんだ、などと面倒に思い始めた頃に来た質問が「最近歯石を取りましたか?」。回答は「今日」。

歯石を取ってから3日間は献血できないそうだ。勉強になった。
結局、タダで飲み食いして時間を潰しただけになってしまった。





【昼食】歯医者のあと

2010-03-13-01.jpg
パスタランチを奥様とシェア




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

rabi

勉強になりました。
明日から歯石除去にみえた患者さんには献血の予定はないかを問診で聞くことにします。知らなかった~~~。ありがとうございました。
by rabi (2010-03-14 19:10) 

モモパパ

へ〜そうなんだ〜歯石取ったらダメなんだ!
と言いつつ輸血歴有りで献血出来ないし><
そうそう、私も先々週から10年振りの歯医者さんに行って先週の木曜に歯石取ってクリーニングしてぴっかぴか^^
ちなみに虫歯だと思って行ったけど違うって・・・何それ?!
by モモパパ (2010-03-15 22:17) 

Takabee

■ ほりけん 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近は献血するにも予約制度があるようです。びっくり。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
専門家がご存知でなかったとは、
もしかして最近できたルールかもしれないですね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
え~、輸血歴ですか。ご無事でなによりです。
虫歯はないのですが、歯周病って。。。

by Takabee (2010-03-17 00:24) 

りちこ

ほほぅ、オイラも知らなんだ・・・。理由はなんざましょ?
でも、オイラが去年献血した時は聞かれなかった気が。
都会ルールとは違うのかしらん?

by りちこ (2010-03-17 00:31) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
理由は、歯石を取ったあとは歯石の菌が血管に紛れ込むことがあって、
健常人なら問題ないけど輸血を必要とする人には命取りになりかねないから、
という説明でした。
とにかく以前に比べて厳重なチェック体制になってましたぞ。

by Takabee (2010-03-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。