SSブログ

(12/27日)暖冬か? [主夫の手料理]

超久しぶりに自宅で米を磨ぎました。この時期、例年は手が凍るくらいの冷たい水に悩まされますが、今日は全くと言っていいほど冷たく感じませんでした。いいんだか、悪いんだか。

あ、先週ヤマで磨いだときは、そりゃもう指が動かなくなりましたよ。





【昼食】昼過ぎに起床、食事はパン。野菜たっぷりのオムレツで賞味期限切れタマゴを完全消化。

2009-12-27-01.JPG
左下は土佐文旦





【夕食】ご飯を炊きました。豚肉(味噌漬け)を焼きました。里芋を剥きました。味噌汁を作りました。

2009-12-27-02.JPG
スパゲティ以外の料理をするのは久ぶりだった




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

マコちん

退院してから殆ど米は磨いでません…
だって、前屈みで力を入れるってのがまだ無理!(本当はできるけど)って事にしとります(^-^)

そして里芋もオラは剥きません!
痒くなるから旦那の仕事です( ̄ー ̄)
でも、旦那は皮を剥くまでしかできません…
最後まで作って欲しいもんだぜ。
by マコちん (2009-12-28 06:18) 

モモパパ

来年から無洗米にするとか?!
しっかりとお料理する主夫は世の中の男の鑑ってか^^;
土佐文旦が気に成ったりして^^
by モモパパ (2009-12-31 13:53) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
米を磨いでないってか?
じゃ、誰が磨いでるんだ?
本当はできるとか書いちゃってよいのか?
里芋とかジャガイモは皮を剥くのがいやだなぁ。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いただいたお米で生活をつないでおりますゆえ、無洗米は。。。
土佐文旦も剥くのは結構な手間でした。


by Takabee (2010-01-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。