SSブログ

(11/7土)ウシ、のち、トリ [外食]

昨夜のおさらい


2009-11-06-02.JPG


職場関係の飲み会で本郷の焼肉屋へ。タン塩、サーロイン、モモ、カルビ、ハラミ、etc。どれをとっても最高級の味。さっと炙ってワサビで食べたり、しっかり焼いて食べたり、部位によって適した食べ方がいろいろあるんですって。
それから、シャーベット状のダシ汁でキンキンに冷たい冷麺もスゴイ。麺はかなり太めで、歯ごたえがあるくらい固いです。これが良かった。





ところで、焼肉と言えばメインは「ウシ」、焼鳥と言えば文字通り「トリ」、ですけど、豚肉を主役にした焼き料理って何かありましたっけ?


豚を飛ばしてトリです。割引はがきが届いたこともあって、久しぶりに出かけてきました。
焼鳥6本のコースを食べて、締めはとろろ飯と焼きオニギリ茶漬けでした。

2009-11-07-02.jpg
【夕食】トリも美味しい





2009-11-07-03.JPG【朝食】
朝、少し早めに起きてクリーニング屋へ。ついでにパン屋に立ち寄って、ピザと調理パンを調達してきました。
手前は自分、ピザ、カルボナーラパン、ソーセージパン。奥は奥様で、ピザとアスパラベーコンパン。

昼食後は家でのんびり。やったことと言ったら、夕方、ワンコを連れて、ホントに少しだけ家の周りを散歩したくらいです。





【余計】
焼鳥から帰宅してから、巨人原監督の胴上げを見ながらつまみました。

2009-11-07-01.jpg


WBCに始まって、リーグ優勝を果たし、クライマックスも勝ち上がって、日本シリーズを制覇。まさに完全優勝監督と呼んでも過言ではないでしょう。原監督、お疲れ様でした。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

マコちん

美味そうな肉のパレードだ…

あのな、こっちの焼き鳥屋さんでは焼き鳥のメニューなのに、最初に書いてあるのは必ず豚バラだぞ!
一番最初に売り切れるのも豚バラだぞ(^^;

旨いもん三昧、ええなぁ(ρ_―)o
by マコちん (2009-11-08 08:38) 

モモパパ

あら、連日の高級お肉は目の毒です><
イイお肉(脂の多いのは別ですが)はタレではない(焼き具合もレアの)方が良いと思います^^
by モモパパ (2009-11-08 16:52) 

Takabee

■ はっこう 殿★ご来訪ありがとうございます。
ジャイアンツ優勝バンザイですっ!


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
豚バラの串焼き、確かにあるけどメインじゃなくておまけ的な位置づけだよね。
焼豚って言っちゃうとまた別の料理があるし。悩ましい。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
目の毒、腹の毒…かも。
思い出したら、また食べたくなってしまいました。

by Takabee (2009-11-09 00:45) 

猫ふみふみ

あるよ~!
新橋と言えば「やきとん まこちゃん」
おやじの味方はホルモン焼なのだ。
通勤路は焼鳥よりも、やきとんの文字が多く踊っている。
それより多いのは「魚」の文字。
どうも新橋のおやじには、鶏&牛<豚<魚らしい。

でも、ふみふみはあんまりホルモン系が得意でない……
by 猫ふみふみ (2009-11-09 16:47) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「やきとん」ですか。ふむふむ。
しかしながら、私もホルモン系より普通の肉の方が好みですら。
魚もどちらかと言えば苦手な分野だし。
新橋では少数派ってことかなぁ、自分。
by Takabee (2009-11-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。