SSブログ

(10/3土)頭痛診療 [自分・うちのこと]

先月のある土曜日、あまりにひどい頭痛に悩まされて予約した診療に、今日行ってきました。診療の流れを書いておこうと思います。

【受付】予約時間(11時)の15分前に到着。事前に書くように言われていた問診票を忘れていたので早めに行って良かった。
・問診票に記入(A4サイズ2枚分の質問事項)
・検温(36度7分)、血圧測定(116-68)

【診察】主治医は院長先生、らしい。
・問診→ことごとく偏頭痛の症状に当てはまることばかり。
偏頭痛以外の兆候をチェックするために各種テストを実施
・バランス感覚、五感のチェック
・なぜか握力(右も左も43kgくらい)
・心電図&採血&脳CT撮影
→追加の検査はいずれも異常なし。偏頭痛がほぼ確定。

【注射】治療と最終検査を兼ねた注射。偏頭痛でなければ反応しないらしい。打ったあと1~2時間の経過観察。その間ロビーで待機。

注射(12時10分注射完了)のあと
・注射後5分位で、喉の奥、顎の関節周り、うなじの上あたりに気持ち悪さが広がる。
・注射後15分、こめかみから前頭、頭頂部にかけて鈍い感覚が広がるも、痛みではない。
・注射後20分、最初顎の感覚が肩に移ってきた。そして徐々に眠くなった。
・注射後35分、違和感が解ける感覚。ただし眠気は残ったまま。
・注射後45分、一瞬眠くて意識が薄れた。
・注射後55分、意識がハッキリしてきた。身体が少し熱くなって汗ばむ感じに。
・注射後70分、依然待ち状態。体調は普通に。
・注射後90分、看護士に具合を聞かれる。問題なしな感じ。
さらに1時間以上待たなくてはならないと説明を受け、外出を勧められたがそのままロビーで待つ。結局、先生から呼ばれたのはその2時間ほどあと。

偏頭痛特有の症状が確認され、診断が確定。しばらく投薬治療をしつつ様子をみることに。処方箋を書きながらクスリのことや治療方法について、丁寧に説明してくれたけど、丁寧すぎて(細かすぎて)よくわからなかったです。
結局、診療、支払いが済んでクスリも受け取って、全部終わったのは16時頃でした。





【朝食】出かける直前、小さなパンが3つあったので食べて出ました。2つはしろ餡のあんぱん、1つはくるみパン。慌てていたので画像はなし。



【昼食】16時過ぎ。
奥様と合流して病院の近くにあったトンカツのチェーン店に。

2009-10-03-02.JPG
ねぎ塩ロース


反対側の様子

2009-10-03-01.JPG
ヒレカツ・エビフライ・カキフライだって



食べた時間が中途半端だったんで、食べるタイミングを逃してしまって空腹感を抱えて寝ることにします。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

あじごん

うちの妹,頭痛がひどくて検査したら,
4ミリの動脈瘤があって、この間カテーテル手術したんですよ。
お大事にねえ。
しっかし、一日がかりでしたなあ,おつかれさん。
奥様は昼食食べずにまっててくれたの?すばらしい。
by あじごん (2009-10-04 04:59) 

マコちん

頭痛、原因はわかったけど偏頭痛って治るの?
注射して反応すると偏頭痛ってどんな注射だ?
しかし、えらい長い時間かかりましたな…
お疲れさん&お大事に!
by マコちん (2009-10-04 08:45) 

モモパパ

お疲れ様でしたm(_ _)m
それはセロトニン関係ですな・・・
偏頭痛に効果の高い自己注射をしてる同僚が居ます^^;

↑あらま、カテーテル手術ですか、あじごんさんの妹さんお大事に〜^^
来週は一回とんかつ食べに行こう!!
by モモパパ (2009-10-04 10:50) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
妹さん、大きくならないうちに見つかってよかったですね。
私は頭痛以外に異常なしって言われたけど、
動脈瘤なんて調べてないような気が。。。
とりあえず、クスリを飲みながら様子をみてみます。
奥様も用事があって、昼を食べ損ねていたのです。
でも、こっちが予想以上に時間がかかって待たせたのは事実ですが。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
偏頭痛も直るケースがあるってお医者様が言ってました。
注射も効いたし、信じて薬を飲み続けてみようと思います。
で、2週間後にまた診療だぁ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
セロトニンっつうんですか。
ググってみたら頭痛の根源みたいなヤツですね。
注射は効果てき面でした。
でも、そうしょっちゅう打てるもんでもなさそうですね。
クスリでしばらく頑張ってみます。

by Takabee (2009-10-05 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。