SSブログ

(6/27土)岡谷 Vs 諏訪 [外食]

木曜日から本日まで、ちょいと用事がありまして、長野県の諏訪に行っていました。その用事とは関係ないのですが、この辺りにはおいしいうなぎ屋がいくつかあるということを耳にして、せっかくなのでいただいてきました。





【6/25木の夕食】
岡谷市の観光荘 with 弟夫婦&奥様。
諏訪湖から天竜川に沿ってしばらく下ると大きな看板が目に入ります。


2009-06-27-09.JPG



とりあえず生ビール3つ

ツマミはうなぎボーンうなぎカブト
2009-06-27-08.JPG
運転手はもちろんビールNG
それは私でした



2009-06-27-07.JPG
各自が好みの膳を頼んだほか、4人で1つ白焼きを注文して分けました。
関東のうなぎ料理と違って、ここでは蒸さずに焼くだけだそうです。それが香ばしくて美味しい。



メイン料理「やなまぶし丼」
2009-06-27-06.JPG
丼と別皿がセットになったお膳



2009-06-27-05.JPG
ネギとわさびをタレでといていただきます





【6/27土の昼食】
諏訪市の鰻 小林 with 奥様。
こちらは中央自動車道の諏訪IC付近です。本日、用事を終えてランチタイムに滑り込むことができました(14時頃)。


2009-06-27-04.JPG



お品書きを開くといきなりこんなものが
2009-06-27-03.JPG
全部食べて良い事を引き寄せよう



2009-06-27-02.JPG膳の全貌です。
うなぎはかば焼きと白焼きの両方。薬味はネギ、ショウガ、ワサビ、ユズコショウ、山椒、きざみ海苔が一緒に用意されます。うなぎ自体はあっさり目の味付けなので、薬味が適度にうなぎの味を引き立てる感じです。
土瓶にはおだしが入っています。最後にささっと茶漬けにして締めました。



2009-06-27-01.JPG
要するにハーフ&ハーフなんだな




タグ:うなぎ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

あじごん

鰻三昧うらやますぃ〜。
早くも夏バテよ予防?!
by あじごん (2009-06-28 05:20) 

モモパパ

鰻三昧うらやますぃ〜(まねっこ^^);
最近、鰻って殆ど食べてないな〜><
by モモパパ (2009-06-28 12:08) 

マコちん

ヤマじゃなかったのか(>_<)
この前旅行しとったのに、またかい…
羨ましくて、悔しいですっ!!!
鰻より骨の揚げたやつの方が好きじゃ(^-^)
安上がりなオラ(^^;
by マコちん (2009-06-28 16:00) 

小松庵店主

明日はうちも諏訪の鰻に挑戦できるか!?
by 小松庵店主 (2009-06-29 20:25) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
この地方はうなぎ料理がさかんらしいです。知らなかったゎ。
夏バテ予防のためにあと何軒回ろうかしら。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近、まねっこが多くないっすか?(笑)。
関西ではうなぎよりはもの方がメジャーって聞きますね。ホントっすか?


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやいや、ヤマをベースに行ったり来たりでした。
旅行とはちょっとちゃいますです。
骨の揚げたやつ、載せておいてよかったっす。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
お気に召したようで何よりざんす。

by Takabee (2009-07-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。