SSブログ

(1/16金)土鍋でトライ [主夫の手料理]

奥様は友人と食事会、なので夕食は1人でした。
これは新たな境地を試すチャンス、と思ってトライしてみました。


【夕食】土鍋でご飯を炊く…の巻

2009-01-16-03.JPG
恐る恐る蓋を開けてみたら一応食べられそうに炊けていた



2009-01-16-01.JPG初めての土鍋ご飯はまずまず成功。15年目に入った炊飯ジャーで炊くよりは旨くできたような気がします。
でも、最新型の炊飯ジャーより旨く炊けるかどうか、となると全く自信なし。早く買い換えなくちゃ。

ちなみに、少量だとおいしく炊けないと思って3合炊きました。もちろん全部は食べられず、冷凍保存しておきました。


ご飯で神経をすり減らしたのでおかずはごくごく簡単に

2009-01-16-02.JPG
味噌汁もインスタントでした





2009-01-16-04.JPG【昼食】410円宅配弁当です。
きのこご飯、酢豚風野菜炒め、ブリの照焼き、水餃子の胡麻だれかけ、厚焼玉子、昆布煮、チンゲン菜のおかか和え、生野菜サラダ、彩り大根漬け
ブリは気に入らなかったけど、きのこご飯が食べたかったので強行しました。案の定ブリは一口で断念、でもきのこご飯と他のおかずで十分満足しました。




タグ:
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pipo

ご無沙汰ですー!と思ったら、Takabeeさん、とうとう土鍋ごはん!!すごーい。おいしそうにつややかに炊けてますね。
ちょっと久しぶりなのでなんなんですが、炊飯器壊れたんですか?うちも買い替えたいと思っているんですが、昨日テレビで最新炊飯器「味=値段」とのこと。13万円のも登場していましたが、そんなの買えん。。。今後のTakabee家の炊飯器事情から目が離せません。買ったら教えてください!
by pipo (2009-01-17 11:35) 

さくらそう

土鍋でご飯、した事ないけど美味しいらしいですね。
そんな美味しいご飯に納豆、最高ですね。
by さくらそう (2009-01-17 20:34) 

モモパパ

おお、さすがは主夫〜!さっそく土鍋ご飯ですな〜^o^
しかし、鰤が苦手なんて・・・勿体ない><
by モモパパ (2009-01-18 00:13) 

Takabee

■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
ついに土鍋炊飯デビューしました。
土鍋についていたメニューブックに炊き方が書いてあったので、
難しいことはなかったのですが、
水の分量や火加減や時間を計ったりが面倒でした。
炊飯ジャーは壊れてませんが、もう15年目に入ってそろそろ変え時かな、と。
たまたま、うちの親と奥様の親が、炊飯ジャーを買い換えていまして、
やっぱり新しいジャーで炊いた方がおいしいということに目覚めたのです。
まだ、ターゲットが絞りきれていないので、また土鍋が登場するかも?


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
とりあえず、普通に食べられる程度には炊けました。
あ、納豆お好きなんですよね(笑)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
土鍋ご飯は保温が苦手ぇ~~。
ブリが苦手なのではなくて、この弁当のブリは苦手なのですってば。
ブリがなくても十分に元が取れるような内容でしたから。

by Takabee (2009-01-18 23:30) 

りちこ

何年ぶりかに出した土鍋、仕舞っちゃいましたが、
土鍋ごはんは炊いてみたいかもー。
お茶碗何杯でもイケちゃうイケちゃう(笑)

by りちこ (2009-01-20 00:28) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご飯は炊けたけど、おこげができなかったよ~~。
また、挑戦しなくては。
by Takabee (2009-01-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。