SSブログ

(1/4日)にこにこ会-大晦日の大宴会- [九州帰省]

2008-12-31-03.JPG
2008年大晦日 奥様実家にて


年末は、奥様の母方の親戚衆が集まって忘年会を開くことが恒例になっています。今回の出席予定者は7家族18~9名でしたが、残念ながら1家族が風邪に襲われ、集れたのは14名でした。ちなみに私は今回3度目の参加でした。ちなみに以前の様子はこちらにあります。

料理は持ち寄り、我が家からはワンパターンですが、カツオのタタキを取り寄せました。


今の時期には珍しく冷凍ではない生カツオを入手

ニンニク乗せて青シソ乗せて… 青ネギ乗せて…
2008-12-31-04.JPG
タマネギを乗せて… タレを掛けてタタキます

手は私っす



そのほかに集った料理の数々
2008-12-31-06.JPG
       上段:ズワイカニ・カンパチ
       中段:キンピラ・イモ&クリ・ナマコ
       下段:サラダ・カボチャのライスペーパー揚げ

       写しきれなかった料理もありました



食欲が満たされた後はこれまた恒例の

皿まわし大会

2008-12-31-05.JPG
全員分を写真に納めることに失敗しました



表彰式&景品授与式でひとしきり盛り上がった後で記念撮影
2008-12-31-02.JPG
モモとスミレも仲間に入れてもらいました



なぜか参加賞は…

2008-12-31-01.JPG
反射タスキ




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

小松庵店主

「今年は夜走れ!」ってことだね。
by 小松庵店主 (2009-01-05 10:46) 

にょろ

恒例の大宴会、にこにこ会ですね♪
すごいご馳走です!この時期に冷凍でない鰹のたたきが手に入るんですね。
今日、冷凍のかつおのたたきを買ったのです(^^)
皿回し大会とは!親戚みんなで大道芸人グループですね(笑)。
反射たすきって何?って思ったら↑のコメントでわかりました。
マラソンブームですしね。年始から走っちゃう!?

by にょろ (2009-01-05 12:26) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
最初、そちのコメントの意味がわからなかった。
にょろさんのコメントでわかったあるよ。
そっか、走らなくちゃいかんか。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷凍でないカツオ、温暖化の象徴でしょうか。うれしいやらうれしくないやら。
にょろさんのおかげで小松庵店主さんのコメントの意味がわかりました。
年始から走って…ないです(泣)。

by Takabee (2009-01-06 00:22) 

モモパパ

凄く美味しそうなタタキ〜!!
で、本当にたたくんですね^^
中学の頃、ちゃり通ヘルメットと反射襷が恥ずかしかったな〜^^;
by モモパパ (2009-01-07 21:30) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当にたたきます(笑)。
前は包丁の腹でたたいていたんですが、
リアル父に「手でも可」と聞いてやってみました。
中学のときから反射タスキ利用者だったのですか。進んでる?
by Takabee (2009-01-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。