SSブログ

(11/22土)セブン&アイ&地元の店 [自分・うちのこと]

午前中、眼科に行ってきました。自治体の制度で40歳を超えると小額の負担で眼科健診を受けさせてもらえます。幸い、老眼のほかには異常は認められませんでした。それどころか、先日、勤務先の定期健診で測られたときよりも視力が良くなっていました(左1.5・右1.2)。





突然ですが、我が家の生活圏内には、セブン&アイグループのスーパーとコンビニがあります。


2008-11-22-06.JPG【昼食】最近、駅のショッピングエリアで買い物を済ませることが増えて、このスーパーにはしばらく行っていませんでした。今日は眼科の帰りに、牛乳を買おうと立ち寄ってみたのですが、そこで安易な選択に食いついてしまいました。
にぎり2人前と穴子セットとヤリイカです。もちろん、満腹。




【夕食】奥様からうどんが食べたいというリクエストが。
夕刻、クリーニング屋に行く用事があったので、「ごんぶと」を買おうと件のコンビニに立ち寄ったのですが、そこの店ではカップ麺の種類が少なくて目当てのものは手に入らなかったのです。代わりに見つけたのは…


冷凍食品でした

2008-11-22-03.JPG
自分は中華そば(まぜってなんじゃ?)


2008-11-22-02.JPG
あたりまえですが、中はカッチカチ。
後で気が付いたのですが、うどんと中華そばは調理方法が異なりました。

うどんは直接、火にかけます。一方、ラーメンは電子レンジでチン。
直火で温めたほうが旨そうな気がするのは気のせいでしょうか。



2008-11-22-01.JPG
濃い汁をからめて食べるのがまぜ中華そばでした
少しチンの時間が長すぎたようで残念な感じ

うどんは普通においしく食べられたようです





【地元の店】流通チェーンの店ばかりではありません。

ネット情報で近所にドッグカフェが出来たことを知り、散歩がてら訪れてみました。うちからはのんびり歩いて15分程度、トリミングもやっているこじんまりとした店でした。

2008-11-22-04.JPG
シフォンケーキのシットリ加減がとてもGood!!



さらに、良く利用するケーキ屋で以前も食べた塩プリンを調達して帰りました。夕食後のお楽しみです。

2008-11-22-05.JPG
奥様がゼリー・主夫は塩プリン


塩プリンはキレイなガラスの器に入っています
これで器が2個になりました




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ヴォイス

塩プリン??
初耳です。
今日は粗食ですね、笑
by ヴォイス (2008-11-23 12:46) 

モモパパ

そう言えば昨日に比べると粗食(?!)
昼食セット、うちだと(違った意味で)可成り贅沢です><
駅前にドッグカフェが有りますが・・・当然行った事はない^^;
by モモパパ (2008-11-23 13:21) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
生クリームも少ししょっぱ目でした。コレがえぇ感じです。
粗食…いくらスーパーでも、寿司を粗食とは呼べないですよ~~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに相対的に見れば粗食?、いやいやムリです(笑)。
1パックずつならまだしも、エクストラパックが2個も…
ちょっと反省したのでした。
わんころずを連れてそちらに出向くことがあったら、
そのお店に行ってみませう~~。

by Takabee (2008-11-23 17:30) 

月と、

うにといくらしか目見えなかった・・・・私も眼科いかねば(食い意地)

ええと・・・あれゼリーだったの?真ん中のさきっちょさんがね・・・・・。




ろうそくかと思っちゃった(爆)
by 月と、 (2008-11-24 14:24) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
ウニとイクラが判別できれば大丈夫でしょう。多分。
ゼリーの真ん中、火をつけようとしたら溶けちゃいました。
チョコレートだったらしい。。。
by Takabee (2008-11-30 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。