SSブログ

(8/27水)初の試み [主夫の手料理]

2008-08-27-01.JPG
肉団子のあんかけ


【夕食】昨夜のカニ玉のあんが少し余ってしまったので、何かあんを使う献立にしようと思い、肉団子を作ってみました。他は昨夜の残り物のサラダ椎茸と油揚げの味噌汁でした。
肉団子は初めて、しかも慣れていない揚げ物でちょっと不安もありましたが、初めてにしてはまずまず、だったと思います。ただし、大きさ、形はバ~ラバラ。
今日は奥様が早めに帰れると思ったのに結局昨日より30分早かっただけ。食事は23時半でした。





【昼食】本日はおとなしく410円の宅配弁当でした。
デミグラスハンバーグ&レアオムレツ、夏野菜のフリッター、筍のペペロンソテー、ツナと青菜の和え物、コールスローサラダ、スパイシースパゲティ、桜大根漬け
今日、首をかしげたのは筍のペペロンソテー。味はほとんど「素」でした。




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

gakan

23時半に食事なのにちゃんと自炊するなんて
偉いなぁと本当に頭が下がります。(^0^)
ちなみに最近はデコレーションした
手作りの弁当を持参するのがブームだと日経新聞に
書いてありましたが、朝からそんなに余裕がある人なんて
どれ位いるんでしょうね~(-o-;)
by gakan (2008-08-28 11:22) 

pan-nohi

あんかけ料理、私も大好きです♪
あんに失敗しちゃうこともありますが・・・

この肉団子とってもおいしそう!
by pan-nohi (2008-08-28 11:42) 

さくらそう

あんかけ系の料理は、片栗が1部固まってしまったり、よく失敗します。
水溶き片栗は私の天敵です。でも、食べるのは好きですねー。
by さくらそう (2008-08-28 21:10) 

モモパパ

今日のもなかなか旨そう^^
この時間、家に帰り着いてご飯を食べ終えてお風呂に入ってました(またかよ〜><)
by モモパパ (2008-08-28 21:25) 

マコちん

べ様がとうとう揚げ物に手を出したのですな!!
てか、専業主婦のオラは肉団子はレトルトか、冷凍食品。。。。。
by マコちん (2008-08-29 19:03) 

にょろ

肉団子、おいしそうです。
にょろは火が通ってるか心配なのでつい、小さく作ってしまいます。
大きい方がジューシーでおいしいんですけどね・・・。
夜遅いのに揚げ物を作るべ様はすごいです!

by にょろ (2008-08-31 15:07) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
結果的に食べたのが23時半だったということで、
作り始めたのはもっと早くて、途中で休んで時間調整したんです。
朝は苦手ですし、1秒でも長く布団に留まりたい派です。


■ pan-nohi 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、あんの中に片栗のダマが残ってしまいました。ムズイです。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
私もダマが残ってしまいました。意地になってかき混ぜましたがダメでした。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日のお風呂はご自宅ですよね?
そりゃ雲泥の差でしたでしょう。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
前に1度か2度、トンカツを揚げたことがあるぞよ。
でも、年に1~2回あるかないかだなぁ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、サイズはバラバラで大きいのも小さいのもありました。
もちろん、意図せざるばらつきです。
だから、火が通ってるか心配でしっか~り揚げたため、
少し固くなっちゃいました。

by Takabee (2008-09-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。