SSブログ

(7/24木)土用丑 [主夫の手料理]

2008-07-23-02.JPG
トモエウナギ

スーパーで買ってきました





【昼食】410円宅配弁当です。弁当も丑の日バージョンでした。
豆腐のふわふわ揚げ、大葉天、ピリ辛豚しゃぶと炊き合わせ(茄子・おくら・人参)、うなぎ(卵と実山椒・ピース添え)、海藻と春雨の梅サラダ、具沢山金平ごぼう、小松菜のお浸し、胡瓜の味噌漬け
メニューにうんちくコメントがありました。
うなぎを食べるようになったのは、江戸時代に科学者の平賀源内がうなぎ屋の店先に「本日土用丑の日」と張り紙をしたのが始まりと言われています。
うなぎは栄養価が高く、特にビタミンA・Eは牛肉や豚肉の約10倍も多く含まれています。喉や鼻の粘膜を健康に保つ働きもある為、夏バテのみならず、夏のカゼ防止にも役立ちます。土用丑の日に是非うなぎをご賞味ください。

だそうです。でも弁当に入っていたのは細切れが少々。ま、仕方ないですけど。





【夕食】冒頭の写真の通りです。先日買って来たときは愛知産だと思ったら中国産だったのですが、今日はちゃんと国産(鹿児島産)でした(表示が正しかったらの話ですが)
副菜はトマトとキュウリの葱サラダ。ごま油で葱を炒めて酢と混ぜたタレを作りました。

2008-07-23-01.JPG
葱が見えない(泣)




タグ:
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

マコちん

ウナギは旦那がもらって来たのが素焼きだったので食ってない…
素焼きは生臭くて苦手なんじゃ(`□´)
しかも、ウナギはリンがやたら高いので、二回目の丑の日に蒲焼きを食べるとします!
診察後だからね(^o^)
あ、ウナギって中国産でも一定期間日本で育てれば国産と表示されるそうな!
偽装とは言わないらしいぞ…
by マコちん (2008-07-25 00:32) 

不可能姉妹

ふみかです!
昨日はよ〜く売れました〜〜〜
おいらは昼夜うなぎ〜
スタミナたっぷりんこ〜
なんで今夜はさっぱり…&ビール!
暑くてグダグダ星人です…
by 不可能姉妹 (2008-07-25 23:26) 

モモパパ

ともえになった国産ウナギとは、ぬぁ〜んとも贅沢な〜!!
羨ましすぎでつ・・・^^;
by モモパパ (2008-07-27 14:30) 

にょろ

奮発して百貨店で国産を買おう!なんて思ってましたが、思うだけで終了。
うちは、お豆腐でなんちゃって蒲焼きでした(笑)。
久しぶりに鰻をがっつり食べたいのですが、
スーパーのは国産?ホントに信じていいの?って・・・。
↑魚じんさんに行けば、よかったのね~(笑)。

by にょろ (2008-07-27 21:31) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
今年は丑が二回あるのか。また食わなくちゃ。
白焼きだと素材の味がストレートに出そうだね。
本当に美味いうなぎは白焼きでも美味しいんじゃないかなぁと思うのだ。
中国産でも、ちゃんとした品質なら別に問題ないんだけどね~~。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
そんなにスタミナつけてどーする!
ん、働く?
でも羨ましいぞ~~。
スーパーのうなぎとは雲泥の差なんだろうな。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
国産ってどの程度国産なのか。。。(笑)
やっぱり妹の方が羨ましいですよ~~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
百貨店って、うなぎどころかただの惣菜すら買えない小心者です。
この間1人で夕刻に百貨店に行ってみたんだけど、
ぐるぐる回って結局何も買えなかったです。
魚じんさん、行きたい。
丑の日がもう一回あるっていうし。。。

by Takabee (2008-07-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。