SSブログ

(6/23月)日曜日のこと [自分・うちのこと]

昨日は、悪天候の中、街へ出かけておりました。目的は私のメガネを作るため。えぇ、そうです、老眼鏡です。大学生の頃、友人に連れ添ってめがね屋に行ったとき、暇つぶしに検眼してもらったら遠視性乱視と言われ、勧められるがままにメガネを作ったことがあるのですが、メガネを作るのはそのとき以来です。メガネに関しては奥様が大ベテランなので、メガネ選びを手伝ってもらいました。
まず2~3軒回って店を決めてから、フレームをいくつか掛け比べました。その中で、とても掛け心地が良い品物があったのですが、値段を見るとフレームだけで約7万円、もちろんそれは却下しました。
結局、選んだものはレンズを含めて4万円ほど、安くはありませんが毎日使うものですし、数日前にボーナスも出たので決めました。
そのボーナスですが、会社の業績が芳しくなく大幅にダウンしてしまったので、テンションはあがらず。最初にその資金に手を付けたのが老眼鏡だったのでした。
メガネは週末くらいには出来上がる予定です。ちなみに現状は、20数年前に買った遠視性乱視用のメガネを老眼鏡代わりにして凌いでいます。





《昨日(6/22日)の食事》


【昼食】
お昼に合わせて街に出かけました。かわいい弁当ランチを出す喫茶店に入ろうと目論んでいたのですが、時間が少し早かったせいか、まだランチ看板が出ていなくてボツ。他の候補が絞りきれていなかったので、少し街中をさまよい、奥様が前々から気になっていたというイタリアンの店に入ることにしました。


2008-06-23-02.JPG
テーブルに自家製ハラペーニョソース完備


料理は期待以上の美味しさでした

2008-06-23-03.JPG
奥様はナスとキノコのトマトソース・私はミートソース





【夕食】
家に戻ってご飯を炊いて、適当におかずを作って食べました。うちでは珍しい19時台の食事、食後はのびり過ごせたのでした。

2008-06-23-01.JPG
メインはベーコンと野菜のオリーブ油焼き


ヤマから旬が届きました

2008-06-23-04.JPG





《本日(6/23月)の食事》


【昼食】
410円宅配弁当でした。
磯辺風味豆腐のふわふわ揚げ、筑前煮、イカの味醂醤油焼き、肉団子の甘辛煮、坦々風もやし炒め(本日の意味不明)、春雨サラダ、厚焼玉子、山菜のおかか和え、梅干

画像はこちら

2008-06-23-05.JPG


【夕食】
今宵も夕食は奥様待ち…。




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

不可能姉妹

おいっ!本日は1番!GET!
老眼鏡〜兄もPCの時だけかけてるよ〜
仲間〜〜〜
おいらは全然見えます(えっへんっ!)
奥様は帰られましたか〜?夕飯食べれた?
by 不可能姉妹 (2008-06-24 02:05) 

きむたこ

さくらんぼがぺかーって光ってる☆
かわいくって、おいしそーだなぁ。(*´◇`*)ポワァン

by きむたこ (2008-06-24 09:53) 

pipo

担々風もやし炒め?!辛かったのでしょうか??どうも、見た目的に担々を感じられないんですが。。。
by pipo (2008-06-24 12:00) 

rabi

7万円のフレームにはやっぱり目が書いてあって眉毛もついていて、あ、それと鼻も髭もついてるんですよね。
慣れるまで大変でっせ~。
by rabi (2008-06-24 13:59) 

マコちん

かわいい弁当ランチ食ってるベ様、ちょっと見たかった・・・
老眼鏡か~、私も視力検査したらヤバイんだろうな~^_^;
なになに???不可能兄ちゃんがPCする時はかけてるとな???
やっぱ私もヤバイじゃん(>_<)
高級さくらんぼ、何年お目にかかってないやら・・・
アメリカンチェリーか友人宅のオイチクナイやつかだ(T_T)
by マコちん (2008-06-24 17:30) 

モモパパ

昔は目が良すぎたのね〜^^;
まだ、老眼鏡は不要ですが近眼の方が必要に成りそう><
たまにミートソースが食べたくなるんですよ〜!!
で、玉子はヨード卵○かな?!
by モモパパ (2008-06-25 00:34) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
1番返り咲きご苦労様で~~~~した。
兄ちゃんも老眼なの?まだ若いのに。。。
私はPCは普通に見えますよ、めちゃ疲れてるらしいけど。
でも、満員電車で新聞を読もうとすると近すぎてムリッ!


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
2番持つかな。。。って思ったのは間違いでした。
あっという間に食べ切ってしまいました。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
それが、辛くもなければ胡麻風味もせず、
ただのモヤシの和え物だったんですよ。おかしい。。。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、目が書いてあって眉毛もついていて、鼻も髭もついてるめがねは、
ン十万円でしたよ。
とても手が出ませんってば(笑)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
かわいい弁当ランチは前に一回食べてるよ。
でも、自分が食べてる姿は載ってないけどね。そりゃそーだ。
視力自体はまだ1.0そこそこあるんだよ。
でも近くが見えないんだな。
だからマコちんさんはまだ大丈夫なんじゃない?
さくらんぼ、うまかったぁ、あまかったぁ。。。ふふふ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
遠視だと老眼の自覚症状が早くでるらしいです。
近視の場合は老眼は進んでももともと近視なので自覚症状が出ないそうです。
玉子、よくお気づきになられました。
そして、まさにヨード卵です。
最近、小玉10個380円というのがあることを知りました。

by Takabee (2008-06-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。