SSブログ

(6/4水)時勢 [所感]

今月から、ついに職場から喫煙室がなくなり、煙草を吸うためにはビル共用の喫煙所を利用することになりました。
これまでの喫煙室は職場と同じフロアで、しかもトイレに行く途中にあったので気軽に喫煙できましたが、ビル共用喫煙所へはエレベータに乗らなくてはならず足を運ぶのもままなりません(階段でも行けますが避難訓練になってしまいます)。しかも、そこにはビル全体から喫煙者が集まってくるので、ゆったりのんびり一服できる雰囲気ではないのです。
もともと朝1本、昼食の前後に1本づつ、夕方1本、残業するときはプラス2~3本くらいのペースだったので我慢できないほどではありませんが、それでも昼食後くらいはぷは~っと落ち着いて吸いたいものです。そんなワケで、ランチには喫煙できる店に通い始めてしまったのでした。と言っても昨日はガマンして弁当を食べたのでまだ2回ですけど。


【昼食】月曜に続いて今週2度目のカフェ。ビル内でランチ時に喫煙できる店、それに値段のことを考えると選択肢はほとんどなく、同じ店になってしまうのも仕方ありません。

2008-06-04-02.JPG
初の試みサラダランチセット
丼の中は全部サラダ パンが3つ付いてます
たまにはこういうのも良いですね





【夕食】割と早く退社したのですが、奥様の帰りを待っていたら遅くなってしまいました。ま、いつものことですが。
昨夜炊いたご飯が少しだけ残っていたので、メインはスパゲティにしてしまいました。

2008-06-04-01.JPG
ほうれん草・ベーコン・シメジ・卵
ご飯はミニキムチ丼にしていただきました




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

小松庵店主

神奈川の飲食店は問答無用で禁煙になるとか・・・・・。
松沢君の公約らしい。

困ったもんだ。
by 小松庵店主 (2008-06-05 07:33) 

ヴォイス

どうすか、ここらでひとつご決心を、
経験したことのない爽やかな朝が待ってますよ。
by ヴォイス (2008-06-05 11:04) 

あじごん

お好み焼き定食的な、スパゲティ定食じゃあ!
もうタスポ作りました?
by あじごん (2008-06-05 19:23) 

モモパパ

神戸が移転した時にそうだったけどみんな階段で1つ上の階に上がるか二つ下の階に降りてタバコ吸ってますね・・・で、大抵連れタバコ^^
最近、晩ご飯は色合いに凝ってます?!
by モモパパ (2008-06-05 20:39) 

にょろ

サラダランチセットとは女の子好みなお料理ですね~。
でも、喫煙できる場所をさがす男子でいっぱいになって、
そのうち、スタミナ丼とかメニューにできちゃったりして。

この際、すぱっと止めちゃえばいいのに(笑)。

by にょろ (2008-06-05 23:18) 

不可能姉妹

ふみかです〜
喫煙者に厳しい…世知辛い(字あってる?)
世の中です(涙)
回りもどんどん止めてるし…
お酒とか飲むと、ど〜してもっ!吸いたいんぢゃ〜〜〜!
(ヤメる気は0?かも?)
by 不可能姉妹 (2008-06-05 23:48) 

マコちん

最近さ~、全面禁煙とか、ランチタイム禁煙とかのお店多いよね!
飯の後くらい気持ちよく吸わせろってんだ!!
お店に入った後で禁煙ってわかるとガッカリするんだよね。
オラもやめる気全く無し~^_^;
by マコちん (2008-06-06 22:51) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
問答無用って行きすぎだよね。
シガーバーはどうするんじゃ。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
決心。。。爽やかな朝。。。できるかな。。。
悩ましぃ。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれ、あじごんさんはスモーカーじゃったのけ?
タスポは作ってないのでゲス。
いつもカートン買いなもんで、よかろって思って。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
階段で1~2階層なら全然苦にしませんがな。
つうか、これまでがそんな感じでした。
タバコを吸いながらの他愛の無い話が
結構仕事に役立つこともあるもんです。
ま、タバコのおかげってことではなくて
「仕事から離れられる場所」が好影響なのだと思います。
ご飯の色合いですか、最近というか、前から一応考えてましたよ(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
結構、女性スモーカーも多いですよ。
ランチは常に4種類、サラダ、サンドイッチ、パスタ、丼で、
それぞれ内容は日替わりなんですよ。
スタミナ丼に近いものも既にありますしぃ~~。えへん。

この際、「スパッ」…とはなかなかいけず、「スパ~」が続いてまふ。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
厳しいのう。ツライのう。試練じゃのう。
ジェネギャプじゃのう。違うか。
ま、吸いたいのを堪えるのはよろしくないけど、
吸いたくもないときに無意識・惰性で吸うのは止めようね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
都会の飲食店の特にランチ時はほとんど禁煙だ~ね~。
タバコが吸えたらチョーラッキーくらいの気分でいないと、
精神衛生上よろしくない状態に陥っちゃいますなぁ。

by Takabee (2008-06-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。