SSブログ

(5/19月)タマゴ・三つ半です [主夫の手料理]

昨日買った明太子がまだ半腹あったので、簡単に食べようという話だったのですが、明太子の付け合せにキュウリを切ったり、味噌汁に入れるワカメを戻したり、昨日のうちに茹でておいたブロッコリーがあることに気付いたり、タマゴ焼きくらいならすぐにできるなと思ったり、そんなこんなで、こんなでした。



2008-05-19-03.JPG



2008-05-19-02.JPG【夕食】全貌はこんな感じ(→)。
そこそこ賑やかになりました。ちなみに本日のタマゴ消費は3個、超高級タマゴ1個並タマゴ2個です。
2008-05-19-01.JPG
一目瞭然



昨夜余った白身も混ぜて使いました。残すところあと2個になりました。





【昼食】410円宅配弁当。ここでもタマゴだったんだった。
カニ玉、チンジャオロース、肉団子の甘酢あんかけ、春雨サラダ、春雨、チンゲン菜のナムル、胡瓜漬物
ほぼ中華でまとめられて、とても満足度の高い内容でした。





nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

りかぴ

卵っていいものは全く違いますよね~
張りとか色とか、もちろん味も!
簡単に・・・って思っていてもいざ準備が始まると
アレコレ作り始める気持ち、わかります~^^
彩りよくてGoodな食卓!
by りかぴ (2008-05-20 09:07) 

マコちん

タマゴ、黄身の色が全然違うね~!
ベ様んちの玉子焼きは何味なんだろう?
我が家のは甘いんだけど、関東のは甘くないって聞くが・・・
因みに旦那はニラを刻んで入れたくっさい玉子焼きが好きだ。
簡単にと思ったらとことん簡単にするのは私だけなのか?
by マコちん (2008-05-20 20:20) 

モモパパ

ええね、ええね〜、なかなかの彩り、旨そうです^^
確かに、この玉子、黄身じゃなくて赤身(肉みたい?)だ><
by モモパパ (2008-05-20 23:33) 

りちこ

↑↑マコちんさ~ん、沖縄では、塩味の卵焼きが主流ですよ~。
子供の頃、寿司の甘い玉子を食べて「ありえない・・・」と思った。
今では好きだけどね~。
玉子焼きの上に紫蘇をかける一手間が素晴らしい!


by りちこ (2008-05-20 23:39) 

にょろ

黄身の色がこんなにも違うんですね~。
↑りちこちゃーん関西のたまご焼きは、甘めです。
だし巻き風が主流じゃないかな。

by にょろ (2008-05-21 00:07) 

不可能姉妹

ふみかでし!
↑みなさ〜ん!きっと家それぞれの事情なりなんなり…
我が家は甘くてネギ入りに醤油かけます!
(家だけか?これが家の事情か?)
だし巻きも甘いけど…やっぱ醤油かける!
彩り鮮やか見事な食卓!さすが!B家の食卓!
卵の色の差が凄い〜〜〜〜


by 不可能姉妹 (2008-05-21 00:20) 

Takabee

■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
違うとわかっていても、
並べてみてここまで歴然とした差があるのかって感じでした。
包丁とまな板って一回使い始めるとなんでもないんだけど、
使うかどうかの踏ん切りがなかなか。。。なんです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
並べてみて違いをあらためて実感しましたよ。
うちでは玉子焼きと言ったら砂糖をがばがば入れて甘くします。
オムレツと言ったら塩・胡椒で味付けます。
ま、気分と他のおかずとの兼ね合いとで味は決まりますね。
ニラがあったら玉子焼きじゃなくてニラ玉にしちゃうな、きっと。

本当に簡単にしたいと思ったら外で食べてきちゃいます(汗)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ええでっか。おおきにでやんす。
玉子の赤身、言いえて妙です。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
塩味の玉子焼きか。ふ~~ん。今度試してみようかしら。
でも、オムレツと違うのかしらん。
青紫蘇は、キュウリとワカメのために切ったんだけど、
せっかくだから玉子にも乗せてみたのでした。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちも玉子焼きは甘めです。
一応、ダシも入ってます。
関西風だったのか(笑)。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
醤油はいつのころからかかけなくなりました。
すし屋の玉子には醤油をつけるので、十分にアリです。
玉子の色ってこうまで違うのねって感じでした。

by Takabee (2008-05-21 00:34) 

マコちん

沖縄では塩味が主流とな??
私は子供のころ、甘くない玉子焼きを食べて、ここんちのお母さんは料理がヘタクソなんだ!って思った記憶があるぞ・・・
by マコちん (2008-05-21 19:09) 

Takabee

■ マコちん 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
オムレツは塩味でも美味しいから、
きっとそこのお母さんは本当に料理がヘタだったのではないかい?
by Takabee (2008-05-22 00:17) 

りちこ

↑↑のマコちんさんへ。
ええー、だって、言ってみれば、ごはんに砂糖だよ~?
白いごはんに甘納豆?がくっつくのもやなのに~。
ちなみに、酢豚のパイナップルも許せません。
あっまーい玉子焼き、砂糖だけ入れるのかしら?出汁も入れる?
by りちこ (2008-05-22 01:01) 

マコちん

りちこたんへ
いやいや甘い玉子焼きはご飯に砂糖とは別物じゃ~!!
まぁ、私はもともと玉子焼きと同時に口には入れないけど・・・
その時の気分でダシは入れたり入れなかったりするアルよ!
酢豚のパイナップルはオラも嫌じゃ~(>_<)

by マコちん (2008-05-22 19:47) 

Takabee

■ りちゃま&マコちん 殿★お楽しみのところ失礼します。
ご飯に砂糖は極端だけど、そぼろとか、佃煮とかも甘辛味だよ。
お餅に砂糖をつけて食べる人もいるよね。
酢豚のパイナップルは私もダメです。

by Takabee (2008-05-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。