SSブログ

(5/18日)ちょっとお茶しませんか [今日の出来事]

2008-05-18-05.JPG
水出し煎茶 in 吉祥寺 (新茶です)


本日はなんとなく街へ出かけ、特に目的もなくウインドウショッピングをしながらうろうろ。喉が渇いたのでお茶でも飲もうということで、文字通りお茶のお店に入りました。
この店は二度目です。最初に来たのはいつだったのかとブログを遡ってみましたが記事では見当たらず、保存してあった写真を探してようやく去年のGWだったことがわかりました。つまりもう1年以上も前のことでした。

テーブルは茶箱、横には井草のサイドテーブルがあって和の感じが愉しめます。お茶請けやお食事のメニューも用意されていますが、今回は飲み物だけでした。ちなみに、昨年はスイーツも一緒に食べました。


昨年の未公開写真です

2008-05-18-06.JPG





【昼食】主役はタマゴです。昨夜残った白身1個分に全卵3つ分を混ぜてオムレツを作りました。生パセリでアクセントをつけてみました。

2008-05-18-02.JPG
2008-05-18-01.JPG
ご近所さんから自家製のマーマレードを頂きました。甘過ぎずサッパリしていて、コレだけでも美味しく食べられます。





【夕食】夜もタマゴ料理です。数は稼げませんでしたけど。


もしかしたらブログ初披露かも

2008-05-18-03.JPG
明太子スパゲティ

明太子と卵黄をだし汁でのばしてスパゲティーに絡めました。トッピングは海苔と青じそです。副菜は椎茸のお浸しにしました。ホントかどうかは知りませんが、椎茸にはコレステロールを抑える効果があるって聞いた事があったので。


明太子が見えない?

2008-05-18-04.JPG
これでどーにか見えませんか?



残りは全卵5個と白身1個分




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

にょろ

昨年の未公開写真の右の写真のそばみたいだけど、
モンブランですよね(笑)。

たまごの白身、また、あまっちゃいましたね(^_^;)。
白身を少し、泡立てて(←って面倒なので却下。)
ほぐれる感じまで、頑張って混ぜて、スープに入れて見てはどうでしょう。
あと5つか~。
ゆでたまごを作って、会社でおやつにしちゃう???
今朝、クリームパン用のカスタードクリームを作ったんですが、
たまごがあまり残ってないので、卵黄1個で作りました(泣)。
世の中、うまく、いかないもんですね~。

in 吉祥寺 のリンク、???です。
by にょろ (2008-05-19 11:49) 

さくらそう

和風パスタ、しつこくなさそうで、おいしそうですね。
最近、うちの休日はサンドイッチやそうめんが多いです。サンドイッチとそうめんは、全然違うようで具材が同じな我が家です。
by さくらそう (2008-05-19 22:14) 

にょろ

今、見ると、
in 吉祥寺 のリンク、飛びました。ごめんなさい。
by にょろ (2008-05-19 23:08) 

モモパパ

昨年はHOT、今年はアイスティーでつか^^
明太パスタ器に映えて綺麗ですな〜^^
こぎんさんのところでみた「四つ葉のクローバー」がこんな所にも^^;
by モモパパ (2008-05-19 23:10) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
えぇ~~、そばですってぇ。。。確かに見える。
でも、仰るとおりのモンブランです。味は忘れちゃいました。

白身、ちゃんとごく簡単な方法で使いました。
いろいろご心配をおかけしちゃって申し訳ないです。
カスタードクリームなんて、私にとっては買うものですよ。
作るなんて、やっぱりスゴイですね。
リンクも無事で何よりでした。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
明太子ってやっぱり和風ですよね。
バターも少し使ってるけど、和風ですよね。
サンドイッチは和風じゃないですよね。
でも、そうめんと具材が一緒ってわかります(笑)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
昨年はまだ暑くなかったのかなぁ。
それとも、初だったので王道の選択をしたのかなぁ。
はっきり覚えておりませぬぅ。
こぎんさんの「四つ葉のクローバー」はモノホンではないですか。
一緒にしたらバチがあたりますって。

by Takabee (2008-05-20 00:09) 

マコちん

水出し煎茶、色薄くね?
我が家も夏は水出し煎茶、飲むでやんす!簡単だし、沸かさなくていい^_^;
明太子パスタ、たしかにベ様んとこじゃ珍しいね~!
うちの明太子とこのパスタ取り替えてくんない?
あ、タマゴの白身って冷凍できるって知ってる?
by マコちん (2008-05-20 20:28) 

りちこ

あっ、「アタシ」の吉祥寺だわ~♪
一度行っただけだけど~~(○´艸`)
そっか・・・明太子パスタはそう作るのか・・・。
マコちんさんからいただいたのがあと2本残ってるので、
今度その作り方でやってみよ。
1枚目の写真が「photo by okusama」でつか?

by りちこ (2008-05-20 23:33) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
俺も色が薄いと思った。
でも専門店だし、コレが本物だと信じて飲んだよ。味はしっかりしてたし。
ちなみに、うちはコーン茶を煮出して冷やしておりまする。
明太パスタ、昔はちょくちょく作ってたんだけどな。
気付いたら数年作ってなかったってことだよね。
年取るって、こういうことなのか、としみじみ。

by Takabee (2008-05-20 23:35) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、「アナタ」の吉祥寺だよ~~(笑)。
今度行くときはお供させてくださいね。
明太子をちゃんと袋から丁寧にはがすんですよ。そこが重要。

1枚目、ご推察の通りです。

by Takabee (2008-05-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。