SSブログ

(5/12月)タマゴ消費週間 [所感]

先々週は間に1日祝日があって、先週は3日間の勤務でした。今週は、もちろん5日間フル出勤です。当たり前ですが、テンション下がります。
次のお楽しみは海の日かな。まだ2ヶ月以上先なのね(泣)。





いつものことですが、ヤマからイロイロお土産を手にして戻ってきました。今回の目玉は何つっても超高級卵です。6個もらったうち、1個は昨夜食べました。タマゴの入れ物が10個用だったので、普通のタマゴも4個もらってきました。そして、自宅の冷蔵庫にはタマゴが5個残っていたのでした。


【夕食】と言うわけでタマゴ大量消費作戦開始です。本日は普通タマゴ4個を使ってタマゴ焼きを作りました。ダシと砂糖で和風な感じに。量が多めで巻くのが面倒だったのでオムレツっぽい形状に仕上げちゃいました。

2008-05-12-02.JPG
ウインナーと野菜も炒めました


今夜はご飯が炊きたてではなかったので卵かけご飯は見送りました。残りは10個です。





【昼食】410円宅配弁当です。これが現実なのです。
肉じゃがコロッケ、彩りミートソーススパゲティ《どこが彩り?》、フランクフルトのカレー和え《和えって何?》、牛肉入りニラもやし炒め、イカの味醂醤油焼き、若布の柚子味噌和え、生野菜サラダ(マヨパック)、大根漬物

メニューを見た感じは結構ボリュームありそうだし、見た目にも派手そうな内容。
さて、実態はどうかというと…


目でお確かめくださいませ

2008-05-12-01.JPG
一番驚いたのはイカの下に若布が遠征していたことかな





名残惜しいのでもう一枚


タマゴ焼きのドアップ

2008-05-12-03.JPG




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

不可能姉妹

ふみかです!
あと2ヶ月祝日が無い…なんて…
また連休がこないかな〜(涙)
連休後の1週間は辛いっす!
おいらは今日から「残り5日」で休み〜
と…カウントダウンをしています(泣)
生玉ごはん〜〜〜たらこも混ぜると〜〜〜
美味しいのぉぉぉぉぉぉ〜〜〜(金麦のCM風)
by 不可能姉妹 (2008-05-13 01:51) 

ビンゴ

お休みが有るよな、ないよな、微妙な仕事
カウントダウンが出来ましぇん(ちぇ〜)
生タマゴご飯?
不可能妹様の↑たらこもウマーですが
ぬか漬けのつかりすぎたのと、ショウガを細か〜く刻んでかくやにして
ほかほかご飯にかくやと生タマゴでも 美味しいぜぇぇぇぇ〜
B級グルメか!ww
by ビンゴ (2008-05-13 15:03) 

pipo

あーあ、まだ残りの出勤日のほうが多くて嫌になりますねぇ。
卵、いいですねぇ。妊婦が生卵を食べてはいけないのは、アレルギー問題だそうです。加熱してあればOKなんですけどね。というわけで、高級卵が気になり過ぎです。
それにしても、突っ込みどころ満載のお弁当ですねー。肉じゃがコロッケって、手の込んでるようなそうでもないような。
by pipo (2008-05-13 21:41) 

にょろ

若布のジャンプ力に脱帽です!
by にょろ (2008-05-15 00:15) 

gakan

GW明けは生活リズムを取り戻すのが大変ですよね~。
で、慣れた頃にお盆休みがやってきて
また長期間休んで、休み明けにまた生活リズムを
取り戻すのに苦労するというこの繰り返しだと思います。
by gakan (2008-05-15 20:34) 

モモパパ

ええな〜、美味しい玉子!!
確かに、カレー和えの「和え」って何?!
いか、いっぴきでつか^^
by モモパパ (2008-05-15 21:38) 

マコちん

玉子焼きのオムレツ型、私もやる~!
家で食べるときはほとんどかも・・・
連休があるだけいいじゃ~ん!!
専業主婦は、毎日日曜と思われてるが、実は年中無休なのだぞ(>_<)
なかなか自分の時間が作れないんだ。
こんなに手抜きしてるのに~(ーー゛)
主婦の仕事を年収にすると1200万になるらしいぞ!
まぁ、私はせいぜい200万くらいしかやってないけどさ。
by マコちん (2008-05-16 00:27) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらは休日に入りました。
そちらはあと一日頑張ってくだせぃ。
タラコと黄身でスパゲティって思ってたんだけど、
結局まだ実現してないなぁ。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビンゴサンは桃太郎のお役目があるから休みなんて言ってられないですよね。
ご苦労様でございます。
ぬか漬けないっす。V様にあやからなくては。。。
その前に、米が尽きてしまいましたぁ〜。
調達せねばっ!


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
時間が過ぎるのが早く感じるようになってきてもう幾年。
コメントレスを溜めながらあっという間に週末を迎えてしまいました。
妊婦さんはいろいろと気をつけることが多くて大変そうですね。
ぐっと堪えてご出産後に生卵ではじけてください(笑)。
肉じゃがコロッケって最初に見たときは、
ミートコロッケとちゃうの?って思ったんですが、
食べてみたらタネに甘辛く味がついてました。確かに肉じゃが。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ジャンプ力だけではなく、もぐりこむ力も兼ね備えております。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようやく5日間の勤務が終えて、リズムが戻ってきました。
でも、当面祝日がないと思うと、張り合いがなくなりますね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
カレー和え、実際に目にしても不思議な物体でした。
お玉ですくえなくなったカレーの鍋でフランクフルトを炒めたような。。。
イカ、足はなかったですっ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
主夫は休みがないんだよね。それは大変だな。
手抜きと休みは違うもんね。しみじみ思うのであった。
でも年収1200万円ってどんな計算なんじゃ?
もしかして年中無休の一日16時間労働くらいの前提かしらん。
労働基準法違反じゃ~~。

by Takabee (2008-05-17 08:25) 

マコちん

オラは主夫じゃなくて主婦でやんす・・・
by マコちん (2008-05-20 20:46) 

Takabee

■ マコちん 殿★こりゃまった失礼いたしましたっ。
わざとじゃないぞ。ほんとだぞ。
by Takabee (2008-05-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。