SSブログ

(4/5土)九四旅行記 -part5- [イベント]

前記事は30年も昔のことを話題にしてしまいました。今回はそこまで古くはありません。ほんの2年半ほど前の話です。

2005年11月の旅の記録が途中で止まっておりました。記憶もだいぶとんじゃってるんですが、気持ちが悪いので一応最後まで書いておきたいと思います。

もしかしてpart1~4に興味を持つ方がいらっしゃるかも?

・part1 << 前説編 >>
・part2 << 日程編 >>
・part3 << 景色編 >>
・part4 << 食事編① >>

というわけで、今回は食事編②と題しまして、2005年11月23日から26日までのことを報告します。





【2005年11月23日】
この日は奥様のおばあさんのお墓参りに行きました。朝食をとって出発、お墓までは車で2時間弱くらいでした。お墓で親戚家族と落ち合い、お参りを済ませた後は海岸沿いをドライブして、昼、夜とも親戚の方々と友に過ごしました。

朝:前夜の残り
前日の牛スジ入りおでんを食べたと思います。写真が残っておらず、記憶も曖昧です。写真は前夜のものを再掲しちゃいます。

2005-11-24-03.JPG
昼:海鮮丼
海岸にそびえたつ海鮮レストランで。
出てきたのは巨大な丼でした。
(このときはまだmovaだったんだなぁ)


2005-11-24-02.JPG
私が食べた海鮮丼



2005-11-24-01.JPG
奥様はチラシ寿司
(違いがあまりわからない)


夜:奥様の親戚と会食
割烹風の居酒屋でした。写真は無いんですが、当時のメモから食べたものは大体わかっています。
カキフライ、カンパチ刺、ホタテ味噌焼き、タコ唐揚げ、チキン南蛮、天ぷら、寿司等々。車で行ったので、飲まなかったかも知れないし、運転を義父に頼んで(義父はまったく飲めないので)飲んじゃったかも知れないし、覚えてないっす。





【2005年11月24日】
朝はゆっくり起きて、近場の温泉に浸かって、お土産を買って、そんな一日だったと記憶しています。残念ながら朝食と昼食の写真を撮っていませんでした。前日の会食のときの写真も無かったし、まだまだ未熟なブロガーだったんですねぇ。


10時過ぎにフグの干物や高菜を食べたと記録に残っています。

昼:やせうま
温泉から戻って16時頃に食べたようです。


2005-11-24-05.JPG私の大好きな炊き込みご飯、それになすの中華風煮浸し(だったかな)、だご汁、ポテトサラダでした。
2005-11-24-04.JPG






【2005年11月25日】
午前11時頃のフェリー(佐賀関~三崎)に乗るために奥様の実家を9時頃出発しなくてはなりませんでした。


おでん、サラダ、高菜を食べたとの記録が。

昼:じゃこてん&じゃこ…
2005-11-26-08.JPG


2005-11-26-07.JPG
うわさに聞いていたじゃこてん。
しかしそれだけではなかったのです。
じゃこカツ
コレが旨い。しかも揚げたてのアツアツのホクホクでした。
私的にはじゃこてんの数倍旨いと思いましたよ。


2005-11-26-06.JPG
ほれほれ


夜:尾道にて
2005-11-26-05.JPG愛媛県からしまなみ海道を通って広島県に入り、わざわざラーメンを食べるためだけに尾道の町に降り立ちました。ラーメン屋はいくつか見かけましたが、ネットで検索しておいた店を探してみたら、この店でした。
カウンターしかない小さな店、客は世代も性別も超えて老若男女問わずひっきりなしでした。

2005-11-26-04.JPG
何の予習もせずに突入 揚げ玉が特色?
ほど良い脂っぽさが旨かったような気が…



せっかくなので商店街を散策

18時頃だったと思うのですが
ほとんどの店が閉店準備

2005-11-26-03.JPG
喫茶店を発見


2005-11-26-02.JPG尾道浪漫珈琲という名前に惹かれました。コーヒーだけのつもりだったのが、ラーメン一杯ではもの足らず、ホットケーキも食べてしまいました。

尾道を出たのは18時半頃だったと思われます。その後高速をひたすら走り26日午前2時30分に八ヶ岳の山の家に到着したのでした。






【2005年11月26日】
朝と昼も食べたはずですが記録・記憶ともに残っていません。確かこの日は温泉に行ってひたすら寝ていたと思われます。夕食を食べて、その後、夜中に出発して自宅に戻ったのでありました。

夜:お袋の味

2005-11-26-01.JPG





番外:高知の果物


りんごは大きさの比較のために置いただけで高知のものではありません。奥の黄色いのは文旦(ぶんたん)といいます。見た目はグレープフルーツのようですが、ちゃんと皮をむいて食べられます。
そして右側の巨大な物体は新高梨(にいたかなし)といって、ずば抜けたおいしさだと思います。
私はさほど果物を好まないんですが、この二つは別格です。
以上、おらが田舎自慢でした。写真はもちろん2005年11月に撮ったものです。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

モモパパ

悲願の続編、遂に登場ですね〜!!
垂涎モノの食べ物編は空きっ腹の私には目の毒><
元祖尾道ラーメン、同じ様な感じだけど良く見ると違う?!
尾道ラーメンは揚げ玉じゃなくて確か「豚の背脂」だったと。
おお〜、これは例の喫茶店ですね〜!
新高梨、こうすいってのに似ているような?!
by モモパパ (2008-04-05 23:06) 

のり巻サザエ

ふふふっ、気まじめな日本人万歳!って感じですね
これでスッキリした??
スッキリしたところで、4月1日の記事をヴォイパパが読んで
なんて言ってたと思う?
べっ様食べ過ぎなんだよ〜〜
記事読んで前からそう思ってたんだよ、だって。
シロクマ生かしておいていい?
by のり巻サザエ (2008-04-05 23:51) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最後のほうは面倒になってすっ飛ばしちゃいました。
写真も残ってなかったし。
やっぱりなるべく時間をあけずに書かないといかんですね。
実は昨夏のネタとバリのネタもまだ出し尽くしてないんです。
できれば今年中に出したいと思っております。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
どうも。生真面目な日本人で~~す。
すっきりしたというより、ネタの在庫が一つ減ったという思いのほうがつおい。

豹ガラのシロクマさんったら、前からっていつからそう思われてたんでしょうね。
まぁ、どうせ食べすぎだからいいんですけど、4/19が楽しみですわん。

by Takabee (2008-04-06 01:40) 

月と、

ホントダ~寿司を食べたほうがおいしそうだね(笑)
やせうま?って黒蜜かけて食べるんじゃないのもあるんだねぇ・・・・。

尾道ラーメン・・・あれ・・・揚げ玉じゃないと思ってたけど・・・あれが油だよたしか・・・・。
醤油ベースなのにとんこつ系の油なんですよ(笑)おもしろいな~と思って食べた記憶ありです。その昔(笑)もっぱらこっちで食べるラーメンって言えばとんこつなのだ・・・・。それか塩。
やはり山口は九州の影響がでかいどす・・・。

文旦はあまり食べないな・・・。うちんとこ、みかん産地なのでみかんが多い。みかんとネーブルの掛け合わせもおいしいよ~。
柑橘系でびっくりしたのが宮崎名産の日向夏!めっちゃうまい~!!今度九州かえったらぜひ買ってみて。
あ・・・ぜんぜん記事の感想になってない(笑)

by 月と、 (2008-04-06 15:56) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
いやいや、実は寿司の方がお値段が↑の上に、量が少ないのです。
海鮮丼は数限定だったし~~。

尾道ラーメン、揚げ玉だと信じて食べたけど背脂だったのかな。
確かに食感があったと思ったけど、もう2年半も前のことゆえ明確な記憶が…。
文旦もしばらく食べてないなぁ。あの身のしまりが好きなのです。

by Takabee (2008-04-07 01:35) 

マコちん

ツッコミどころ満載だ~!
海鮮丼とちらしはマジでどう違うんだ??
んでもって尾道ラーメンは揚げ玉じゃなくて背油じゃないのか??
んでもって喫茶店のホットケーキはワッフルと番うのか???
新高は美味いよな!!!
熊本の荒尾では「ジャンボ梨」って呼ばれてて、子供の頃は梨ってこれしか知らなかったから他の梨は青リンゴだと思ってたんだ。
今でも他の梨はほとんど食わないぞ!
by マコちん (2008-04-08 10:09) 

にょろ

海鮮丼は、ほたてとちょこっとウニが乗ってるのがポイントかしら!?
じゃこ天は苦手だけど、じゃこカツなら食べられそうな気がします(^o^)

にょろなんて、イタリアもイギリス&フランスもベトナム&カンボジアも・・・
みんな中途半端で終わってます・・・(>_<)
べ様はえらいです!

by にょろ (2008-04-08 13:47) 

月と、

うん。あれはワッフルだね(笑)けどホットーケーキ生地をそうやって焼くのが尾道ではホットケーキというのかと思って否定せずに居た(笑)でもやはり背油でな違いないと思われる(笑)
by 月と、 (2008-04-12 15:34) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
海鮮丼は丼、チラシは酢飯だよ。おまけに具も値段もちが~~う。
海鮮丼の方が具が多くて安いのでした。
ワッフルだったような…気が…してきた。

新高は別格だよね、よね。
値段も別格だよね、よね。
でもその価値ありだよね、よね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぴんぽ~ん。それと酢飯かそうでないか。
じゃこかつの揚げたてがむっちゃくちゃ旨いよ~~。
じゃこてんも揚げたてなら食べられるかもですよ~~~。

短期間にたくさん行かれてますからね、
でも、まだ終わったなんて言わないで、休憩中ってことで。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
尾道って独特の風情があって、でも記憶がなくなってて。。。
ワッフルだったのか。
だんだん、そう思えてきた。
背脂だったのか。
だんだん、そう思えてきました。

by Takabee (2008-04-13 23:36) 

月と、

そのべ様がすてきやん♪(笑)
by 月と、 (2008-04-15 14:51) 

Takabee

■ 月と、 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
もったいないお言葉ぁ~。

by Takabee (2008-04-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。