SSブログ

(4/3木)本日も主夫しました [主夫の手料理]

近所にある農家直売のほうれん草が主役です

2008-04-03-04.JPG


2008-04-03-03.JPG【夕食】
前夜に引き続き、23時の台所仕事でした。お茶漬けサラサラという考えも浮かびましたが、日曜日に調達したほうれん草が気になったので、ベーコンと玉子とで炒めました。
味はガーリックバター醤油です。ご飯が進み、3杯食べちゃいました。





【昼食】本日は外食。同僚(男性2人)にご馳走しようと、近くのビルに入っているうどん屋へ。ところが、12時前というのに店の前には長蛇の列が。並ぶほどでもないと思い、周辺を眺めてみるとガラガラの中華料理店があるではないですか。お客さんが少ないので少々不審な感じもありましたが、何事も試してみなくちゃわからないってことで入ってみました。

2008-04-03-02.JPGオーダーは珍しく麺類ではなく定食系、そのメニュー名はもやしとキャベツの黒胡椒炒め定食。このネーミングになんとなく不安を感じていたのですが、出されたものは普通に肉野菜炒めでした。が、これが予想外に旨い。野菜のしゃきしゃきした食感がすごく良い。さらに、ご飯がツヤツヤして殊更旨い。その上、ご飯のおかわりも自由ときてます。(ご期待に反して?)おかわりはしませんでしたが、十分満足。ちなみにお値段は1180円でした。


忘れるところでした

ランチには小籠包が2個付いておりましたぞ

2008-04-03-01.JPG
中のスープがたっぷりでこれまた美味でした


そして、食べ終わって店を出るときには行列ができていましたとさ




タグ:中華
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

yokopu

「当たり」で良かったですねー!!
あー・・・いよいよ来週から主婦業開始(T-T)
うちに「まかない」に来てください!!
by yokopu (2008-04-04 07:27) 

OKAYU

ほうれん草、いいですね。
野菜不足なので、早速うちでも作ろうっと。
by OKAYU (2008-04-04 07:40) 

あじごん

味が濃そうなほうれん草じゃのう!
by あじごん (2008-04-04 11:31) 

にょろ

ほうれん草、つい、和風な卵とじにしてしまいます。
ガーリックバター醤油でも、作ってみます。

今日、べ様のブログを覗いてから、神戸、元町に行ったんですが、
肉まんを買ってしまいました。
この記事を見て、中華が頭に残ってたんでしょうね~(^_^;)
by にょろ (2008-04-04 19:44) 

ヴォイス

ガーリックバター醤油、ほうれん草じゃなきゃあかんのよね、
舌の上に記憶の味が浮かんできました。
by ヴォイス (2008-04-04 20:17) 

月と、

職場の基本はほうれんそう(爆)
ええと・・・なんだっけ(笑)ほうれんそう我が家も食べ飽きました(贅沢)
食べ終わって行列できてると・・・優越感(なぜに)
by 月と、 (2008-04-05 19:40) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
えっ、仕事やめるのですか。
てっきり共働くのかと勝手に思い込んでました。
主婦業。。。うらやますぃ〜〜ぞぉ〜〜。
できることなら専業主夫になってみたい。


■ OKAYU 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほうれん草、結局全部使いきれなくてまだ残っております。
あわてて使わなくても良かったみたい。ははは。
ちなみに、うちは魚不足です。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
葉が厚くて食べ応えがありましたですよ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
和風の方が身体によさそうですね。
でも、和風の味付けって頭を使うしセンスが必要なので、
ここは簡単でハズレの少ないメニューにしちゃいました。
肉まん買わせちゃいましたか。別に中華の回し者ではありませんですから〜。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
1.5倍になってなくてすみません。
まだ洋服を買い換えるまでには至ってませんです。
ガーリックバター醤油とくればほうれん草とベーコンです。
本当はシメジも欲しかったのですが、前日に使い切ってしまいました。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
報告連絡掃除機ですね。
簡単なようでできないんだな。
これをちゃんと実行してるヒトが出世してる気がします。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お疲れのところわざわざどーもでした。

by Takabee (2008-04-06 01:23) 

月と、

掃除機!(爆)でも分るよ・・・掃除が出来ない人は出世できないといわれてますものねぇ・・・・。
by 月と、 (2008-04-06 15:45) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、「機」は余計でしたね。
by Takabee (2008-04-07 01:20) 

マコちん

野菜炒め定食で1180円なのか。。。
やっぱ東京には住めそうにないな。
ほうれん草もベーコンも冷蔵庫にあるぞ!
シメジもホワイトシメジならあるぞ!やってみるかな。
我が家はほうれん草は基本お浸しかサラダなのだ。
by マコちん (2008-04-08 09:50) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
東京にもいろいろあるぞよ。
うちのそばなら700円くらいで野菜炒め定食、しかもライス大盛りが食えるよ。

ガーリックバター醤油、やったのかな?
シメジがあれば完成度150%だぜぃ。
by Takabee (2008-04-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。