SSブログ

(3/8土)鍋のようで鍋じゃない [主夫の手料理]

2008-03-08-04.JPG



2008-03-08-02.JPG【夕食】本日は昨夜買い物した材料をいかして、トン汁です。一見、鍋料理のようにも見えますが、トン汁です。ごった煮のように見えなくもないですが、トン汁です。トン汁だけでは寂しすぎるので酢の物も作りました。が…
2008-03-08-03.JPG
一見ふつうにワカメとキュウリの酢の物に見えるのですが、食べてびっくりしょっぺぇっ!。思い返してみると、砂糖と塩を間違えていた可能性に気付きました。大さじ1杯ちょっとの塩を入れてしまった。しかも、途中で味見をして塩辛かったのでさらに追加したんだった。
結局食べられず、今水に付けて塩抜き中です(涙)。明日の朝、食べられるだろうか。。。



2008-03-08-05.JPG
器に盛りました



な・ぜ・か


2008-03-08-06.JPG
シメは卵ごはん





【昼食】前夜の目論見では、朝のうちに起きてパン屋に買い物に行くつもりだったのですが、起きられず買い物も面倒になり、冷凍ピラフで手を打つことにしました。

2008-03-08-01.JPG





2008-03-08-07.JPG
8並びはマコちんさんにいただきました


マコちんさん ありがとうございました






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

不可能姉妹

ふみかです!
豚汁〜寒い日にはいいっすね〜!!
でも本当に鍋に見える!
ちゃんこかと思った〜
キュウリは塩抜きしたら醤油ちょこっとたらして
生姜すってお新香として食べてはいかがなりか〜?
(おかんが良く塩と砂糖間違えて使う手っす!)
そして....「これは最初から漬け物よっ!」でオッケー!

by 不可能姉妹 (2008-03-09 00:22) 

月と、

トン汁はどんぶりに限るよね♪(笑)それにサツマイモ入れるとおいしいよ~。

おなか減った(爆)
by 月と、 (2008-03-09 01:11) 

月と、

あれ?押したはずのniceもコメントも消えたぞーーーーー(TдT)
嫌いだーーーーソネー(涙)
by 月と、 (2008-03-09 01:15) 

月と、

あれ?復活してる・・・・・・・。摩訶不思議・・・寝なくちゃ・・・。
by 月と、 (2008-03-09 01:16) 

りかぴ

おはよ~ございます♪
朝っぱらから豚汁見て興奮しました・・・
豚汁に卵かけご飯。。。食べたい!
酢の物を盛った器、イッタラかな・・・
今、買うかどうしようか迷っているけど素敵だから
やっぱり買っちゃうかな~
って、へんなとこ目が行っちゃいました。
塩抜きして食べられたらいいですね、いや、きっと大丈夫。
・・・って根拠はありませんが・・・。
素敵な日曜日を!
by りかぴ (2008-03-09 08:02) 

モモパパ

豚汁と言うよりけんちん汁っぽい?!
まだ「取得できませんでした」になります><
by モモパパ (2008-03-09 22:39) 

マコちん

お!!!!!
ベ様のとこで初めてゾロメを踏めてたのか???
全く気づいてなかったよ(>_<)
豚汁、残りにうどんを入れたりするぞ!
2度美味しいって言う名の手抜きじゃ。
砂糖と塩、今のtぽこ間違ったことないな~。
容器が全く違うからかな?
by マコちん (2008-03-10 16:52) 

OKAYU

豚汁、うちのより具が大きい感じです。
美味しそう…
冷凍ピラフでも、ちゃんとオムライス風?にしてあるところがさすが!です(笑)。
by OKAYU (2008-03-10 18:02) 

Takabee

★ 皆様 ★
コメントレスが遅れてしまいまして申し訳ございませんです。
トン汁からもう1週間が過ぎてしまったのかと、
時のうつろいの早さが戸惑いを隠しきれない今日このごろでごぜーます。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、味噌ちゃんこと言っても通用するようなシロモノでした。
キュウリ、塩抜きして酢の物に再チャレンジしたら無事でした。
お母上は塩と砂糖を「よく」間違えるのですか?
それを聞いて少し安心したりして。あはは。


■ 月と 殿★3連発のご来訪ありがとうございます。
サツマイモは甘すぎるので汁物に入れるのはあまり好みではないのです。
にしても、so-netさん妙だわよねぇ。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
我が家はこの翌朝、朝っぱらからトン汁でしたぞな。

さすが目ざとい!まさにイッタラです。
小・中両サイズとも買っちまいました。
和にも洋にも合うので便利ですよ。
ぜひぜひお買い求めくださいませ~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
味噌が薄めだったので、けんちん汁にも見えますね。
でもちゃんと豚も味噌も入っておりまする。
ブログの調子はぼちぼちまともになってきたのでしょうかね。
ゆっくり見ている暇がなかったので、
まだ新バージョンに慣れていません(泣)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、8888踏み踏み、ありがとさんでした。
トン汁は好物だから、何度でもそのまま味わいたいので、
うちではうどんは入れませんです。
やっぱりトン汁には白いご飯が一番じゃ。
砂糖と塩の間違い、前にもやったことがあると思うのだが、
あまり記憶にないなぁ。
結構へこむのだ。


■ OKAYU 殿★ご来訪ありがとうございます。
それなりに具が大きいのには理由があったのです。
・細かく切るのが面倒だった
・トン汁がメインのおかずだったので存在感を出そうとした
でも、実は奥様に具が大きいと叱られたのでした。
ピラフの卵にも理由がありまして、
前夜のスパゲティで卵黄だけ必要だったので、
残った白身を何とか使いたかったのでした。
全卵に白身を混ぜて使ったという裏事情があったのでした。

by Takabee (2008-03-15 17:22) 

月と、

それがね~最近のサツマイモは甘く無くてね~ちょっとつまらんあるよ~(涙)
by 月と、 (2008-03-17 19:43) 

Takabee

■ 月と、 殿★またまたのご来訪ありがとうございます。
甘くなくてもサツマイモは甘いと思うのでありました。
by Takabee (2008-03-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。