SSブログ

(1/7月)ヤマでエビもろた [ヤマライフ]

【序章(前夜)】正月にヤマに行ったときにイセエビを分けてもらって来ていたのを忘れていて、昨日あわててダシをとりました。

【夕食】今夜はそのダシ汁使った味噌汁がメインディッシュです。
里芋、大根、人参、舞茸、白菜をこれでもかって感じでぶち込んで、なかなか美味しくできました。材料が中途半端だったので会社帰りにスーパーに寄ったんですが、そのときにサラダと豆腐ハンバーグが赤札になっているのを見つけて買ってきました。豆腐ハンバーグは良かったんだけど、サラダがあまり美味しくなくてがっかり。







【昼食】380円宅配弁当の生活に戻ります。

  1. 豆腐のふわふわ揚げ … 昼も豆腐系だったのだった。
  2. イカ黄金焼き … 白味噌焼きのことだね。
  3. 水餃子のカニあんかけ … マカロニも入ってたぞ。
  4. はす金平 … 好きな献立です。
  5. マカロニサラダ … これが犯人だったのか。
  6. 山菜おかか和え … おかかの風味がしっかりしてました。
  7. 大根漬物 … どう見ても「しば漬け」だったけど。。。




大晦日~元日の間に年越しソバを食べそびれた夫婦がいます。温かいの冷たいのとどっちがいいか聞いたら冷たいのと言っていたのに、その後うんともすんとも。。。


with MOMO (& KOMOMO?)




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

SOLE

あっ!私もエビの頭をもらって冷凍してて忘れてた!
出汁さ、とらねば!

年越し蕎麦食べ損ねちゃって、起きたら既に元旦だったご夫婦は
弟さんご夫婦ですね。
先日のコメントのやりとり見ちゃった!´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
by SOLE (2008-01-08 03:20) 

小松庵店主

うむむむ・・・・・・、nice!を押してはみたものの・・・・・。
かすかな記憶ではギリギリ年は越しような気がしたのだが。
それにしても、モモちんに小モモに座布団といろんなものが乗っかってるなあ・・・・。
by 小松庵店主 (2008-01-08 08:12) 

マコちん

そういえば今年は伊勢海老食ってないな・・・
豚汁みたいだけど、ダシが伊勢海老なのか。ふむふむ
酔っ払うとやっぱ眠くなるもんなのか?
オラ飲めないから酔った経験が無いんじゃ(>_<)
1回でいいから酔っ払うってのをやってみたいが身体がアルコールを受付ねー。つまんない身体。
by マコちん (2008-01-08 10:24) 

モモパパ

年越し蕎麦の海老ですが、普通に(小さな)有頭海老の頭だったので唐揚げで食しました^^
しっかし2人だけじゃなくモモちんもその隠し子まで^^
スミレッチョは??
by モモパパ (2008-01-08 23:14) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
エビ、思い出してよかったですね~。1割ください。違う?
同じ場所にいるのに新年の挨拶をブログのコメントで済ます兄弟なのでした。
アホでしょ。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
年を越したかだめだったか、確かにぎりぎりだったけど、
年越し番組を見ようと思ってたんだけど、君らの眠りを妨げてはいかんってことで、
テレビを消してしまったんよ。
だから、寝てたんでしょ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
具はトン汁に負けないくらい入れました。
酔うと眠くなるっていうか、そもそも疲れていたんでしょうね。
そこにお酒が回って効果覿面ってことで。

お酒が飲めるのも良し悪しあるので、ここは心を鎮めてくださいませ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
年越しソバにエビの唐揚げとは、ちょっと変わってましたね。
スミレッチョはどこにいたのだろうか。。。
もしかしたら、布団の中かもしれません。
by Takabee (2008-01-09 00:30) 

月と、

仲良しこよしで寝ておりますな完全に(笑)
by 月と、 (2008-01-10 19:25) 

モモパパ

ちゃんとシッポの方は海老天ですよ〜^o^
残った頭だけ素揚げにしますた^^;
by モモパパ (2008-01-10 22:05) 

にょろ

伊勢エビのお味噌汁なんて豪華です!!

モモちんに隠し子がいたなんて!
コモモのお父さんは誰!?
いや、モモチンはDog界のマリア様!?
by にょろ (2008-01-12 13:45) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
弁当たべた?


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
寝ているご本人たちに「仲良しこよし」の意識はないはず。。。


■ モモパパ 殿★ふたたびご来訪ありがとうございます。
なるほど。エビ頭の唐揚げでしたか。
1尾で2度おいしかったのですね。さすがハイパー主婦の旦那さんです。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ダシを取りすぎたのか、冷凍期間が長すぎたのか、
身はぼそぼそで食えたもんじゃありませんでした。
でも、ダシはバッチリです。

モモチンは数年前にオンナを捨てているので、マリア説が有力です。
by Takabee (2008-01-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。