SSブログ

(1/4金)年末年始の食事 [ヤマライフ]

遅ればせながら、年末年始の食事事情を記します。





【12月30日・昼】出かける準備でバタバタしながら食べました。トーストと生野菜(前日の残り)だけです。

当初は小淵沢のアウトレットで昼食をとろうと考えていたのですが、前日の行いからしてまったく駄目でした。


【12月30日・夜】ヤマで待ち構えていたのはキムチ鍋でした。



お袋様は土鍋を新調してご機嫌。
新しい鍋は薄さがポイント、中身が隠れなくて良い感じでした。

料理もバッチリ、特に地元産のシメジが旨かったなぁ。


【12月31日・朝】あっさり、簡単に。
初日の出の撮影の下見のために(?)早起きしたので、久しぶりに朝と呼べる時間(8時前)の食事となりました。

食後はまったりと過ごし、昼頃に近所の温泉へ昼風呂にGo!
温泉から戻ってきてちょっと遅めのお昼ご飯を。




←蒔ストーブの中に何かが …

↓開けてみました


【12月31日・昼】ストーブで炙られたアジの干物がメインディッシュでした。普段は苦手なものでも良い品、良い調理法なら美味しくいただけるのです。




【12月31日・夜】前夜に続いて鍋料理でした。具は何でもありです(鶏、魚のすり身、野菜、カニ、豆腐、e.t.c.)。この日は兄弟が勢ぞろいしました。両親、私たち夫婦(2人と2匹)、次弟夫婦(2人と1匹)、末弟夫婦と子供2人、総勢10人と3匹が集まったため「ご飯」が足りず、お袋様がお子様用にスパゲティを用意。もちろん、オトナも喜んでつっつきました。



つまらないと思いつつも紅白を見ることで大晦日らしさを無理やり感じて、さらに年越しソバで気分を盛り上げる作戦だったのですが、ソバを食べたのは年を越したあと(午前0時半くらいだったかな)でした。


【平成20年元旦・朝】早朝から温泉に行く者、富士山・初日の出を撮る者、起きない者、いろいろな年明けの朝を迎えたようです。てなわけでテンでばらばらの皆のために用意された朝食はお雑煮(だけ)。


とりあえず一杯


【元旦・昼】いきなり元旦から兄弟総出で小淵沢のアウトレットへ出かけてきました。予想以上に人が多く、ワンコも連れていたのであまりゆっくりと買い物できる状況になく、食事をして帰ってきました。場所はアウトレット内に新しくできたワンコ連れOKのカフェです。
奥様がロコモコ風ハンバーグ、私はジャンバラヤ。


八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール



【元旦・夜】お袋の味いろいろ。お節(もどき?)、サラダ、なぜかカツオのたたきなどなど。
私たちはこの食事の後に帰宅する予定だったので、低アルコールビールで軽く乾杯、他の兄弟たちはビールから始まって日本酒に、その宴は私が自宅に到着した頃も続いていたそうです。


お節もいいけどカレーもね





【1月2日】どこかへ出かけようと思って前の夜のうちに帰ってきたのに、起きたら12時で、そのままダラダラと過ごしてしまいました。

昼は冷凍ピラフ、夜は冷凍チャーハン&チャルメラをそれぞれ半分ずつです(左の写真・泣)。。。
チャーハンの味がちょっと劣化していたので奥様はギブアップして餅を焼いてました(→)。





【本日(1月4日)の昼食】仕事始めでしたが、弁当屋はまだ休業中だったので少し離れたラーメン屋に行ってきました。せっかくなので豪勢にトロ肉ラーメン(醤油味)をオーダー。前に来たのはいつかとblogをさかのぼってみたら、1年以上も前でした。しかも、前回も同じようなメニューを食べていたのでした(ジャンプします)。記憶力の乏しさが悲しい。





らーめん山頭火 日本橋店



【本日(1月4日)の夕食】おとなしく家でナポリタンを作りました。実は前日の夜に食べようと思って買い物をしてあったのですが、焼鳥屋の誘惑に負けて一日延期したのです。
空腹だったので写真も撮らずに食べちゃったとさ。




nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

モモパパ

ヤマでのお食事はいつ見ても豪華ですね〜^o^
実は、うちも年超した蕎麦になってしまいました^^;
最近、撮らずに食べる事が多く成って来ました><
さて、昼食の()には“記憶力の乏しさが悲しい"が入るのかそれとも?
by モモパパ (2008-01-05 00:00) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
()にはリンクの文字を入れるはずだったのです。忘れてました(汗)。
夕食を撮らなかったのは、変わりばえしないというのと、
記事の下書きができていたので、
画像を追加するのが面倒だったという理由もあります。
いずれにしても、横着なだけでした。
by Takabee (2008-01-05 01:10) 

SOLE

総勢10名とは賑やかでいいですねぇ~。
おいしそうな料理の写真を前にいいないいな~と
うらんで・・・ではなくうらやんでばかりいます。

でも、お節もいいけどカレーも食べたくなってきた!(-c_,-` )ぷぷ
by SOLE (2008-01-05 04:17) 

にょろ

お母さんが新調したというお鍋、深さがいいで!!
蒔ストーブでの焼いたアジはおいしそうですね~。
にょろもカレーが食べたくなってきました(笑)!
冷凍なのに味が劣化?
もしかして、賞味期限切れ(苦笑)???

お雑煮の写真に写ってるモモちん!
ぬいぐるみになってますよぉ!魔法か!?
by にょろ (2008-01-05 12:34) 

月と、

豪華だ!小分けのお皿もなかなかお洒落だしセッティングもいいですね♪
う~ん素敵~おいしそ~。特にアジ。(笑)蒔ストーブ憧れだわ~♪

冷凍で味が劣っていたということは・・・・かなり長く冷凍庫に?(笑)
by 月と、 (2008-01-05 14:36) 

小松庵店主

この蕎麦くってねーぞーーー!
温かいのか冷たいのか聞かれて「冷たいの」って答えたのに、なぜか食ってない・・・・・。
by 小松庵店主 (2008-01-05 21:04) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
賑やかというか、騒がしいというか。。。
うらみま~~す
って歌が昔ありました。
カレー、今年もう3回食べました(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
鍋、ストーブアジ、どれも自宅では体験できない~。
カレーは既に今年3回食べております。

冷凍食品は多分賞味期限が切れていたのでしょう。
もともと赤札で買ったモノだったし。。。
袋の中から氷がジャラジャラ出てきました(泣)。

雑煮の横にいるのは甥っ子・姪っ子いわく、モモチンの隠し子だそうです(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
セッティングはうちの奥様が担当していたようです。
私は待っていただけでした。
アジそのものも上物だったようです。
炭火でジワジワ焼くと美味しさが数段違いますね。

冷凍庫にあった期間は。。。未確認です(汗)。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
結局、食べなかったのね。
起こしたんだよ。確か、きっと。
そのときの爆睡写真があるんだけど、載せても良いか?
by Takabee (2008-01-07 00:13) 

小松庵店主

顔が出てねーなら【可】
by 小松庵店主 (2008-01-07 09:57) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
それでは、お言葉に甘えて。。。
by Takabee (2008-01-08 00:12) 

マコちん

毎年実家で親孝行だね~!
奥様も出来た奥様だよ!!感謝せねば!
私なんか旦那の実家にゃ極力行かないぞ・・・
ましてや正月そうそうなんて、絶対行かない。
あ、そっか、親にもよるんだよな~。
私も蕎麦は年を越してから食べたよ。もちろん人んちで^_^;
by マコちん (2008-01-08 10:06) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
親孝行なのか?スネかじってばっかりなんだけど(汗)。
正月だから家で何もしたくないし、休みは家にいると光熱費がかかるし。。。
なんつって。
by Takabee (2008-01-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。