SSブログ

(12月11日)今日もですか [今日の食事]

またイカとカツオです


前夜から漬け込んでおきました


【夕食】全貌はこんなの。
実は刺身のほかにも一品作りました。イカゲソのバター醤油焼き。






【昼食】ランチも昨日に引き続き380円宅配弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … やっぱり小骨が気になった。
  2. 牛肉と切干大根のスキヤキ風煮 … 切干大根のスキヤキってどうかと思った。
  3. 白菜焼売 … てっきり皮が白菜なのかと思ったけど違ったみたい。
  4. 豆と青菜の胡麻サラダ … 身体によさそうだからいっか。
  5. 竹輪磯辺天 … シンプル イズ ベストです。
  6. 蓮根明太子天 … シンプルじゃないけど良かった。
  7. きゃべつの柚子七味和え … 鮭とのタイアップ比率高い。
  8. しば漬け … ほっ。
冬の旬がたくさん詰まったお弁当が出来ました!!定番の切干大根は、冬の人気のメニューのスキヤキ風にしていつもよりちょっと豪華な味をお楽しみ下さい。旬の野菜の大根も入って栄養価もさらにアップ!脂ののった銀鮭と共にご飯がすすみます。きゃべつの和え物は、七味のピリッとした辛さと柚子の風味がいいアクセントになり体を温めてくれます。冬季限定の白菜焼売もおすすめです。冬の旬の食材は栄養価も高く、風邪予防に効果的です。たくさん食べて寒さに負けない身体を作りましょう。






nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

にょろ

今日もたたきだったんですね。
お近くなら、消費活動に参加しに行ったのになぁ(笑)。

>牛肉と切干大根のスキヤキ風煮
っておいしんだったら作ってみようかと思ったのになぁ。
イマイチだったのかぁ。
by にょろ (2007-12-12 13:47) 

魚料理のオンパレードですね~。
イカゲソのバター醤油焼きを見て思うのですが
上に薬味として刻んだネギを振りかけているところに
センスを感じます。
by (2007-12-12 14:50) 

下足(げそく)と書いてゲソと読むのですよね。「く」の立場はどないなっとんの?カツオって「鰹」と書くのとなんか違うものに思えますね。サザエさんの影響ってスゴイわ♡あ、忘れてました、素晴らしいお料理の数々、本当に素晴らしいっ。
by (2007-12-12 20:40) 

モモパパ

つけ込んだイカが堪りません><
ちなみに、今日のご飯は靴脱いで下足入れにいれてお座敷でした^^;
しかし、それでも700円強のランチです!
by モモパパ (2007-12-12 22:18) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホント、近くならおすそ分けにお伺いするのに~。

> 牛肉と切干大根のスキヤキ風煮
これは献立の問題じゃなくて作り手の問題だと思うので、
にょろさんが作れば美味しく出来るのではないでしょうか。
きっと、大丈夫だと思います。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちの食卓としては珍しく魚料理が続きました。
青いものが乗ると、見た目の印象も変わりますが、
味もぐっと良くなりますね。
お褒めいただいて、恐縮でごぜ~ます。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
高等な話題で攻撃してきましたね。
でも、げそって打ってみたけど幹事変換しませんでした。
パソコンアホや。
サザエさんの影響 … ○袋のサザエさんを思い浮かべてしまつた。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
イカはマコちんさんから頂戴した醤油に漬けました。
甘いのでミリン要らずなんですよ。ツヤがいいでしょ。
お座敷で700円台のランチとは、やりますねぇ。
by Takabee (2007-12-12 22:44) 

マコちん

ゲソは、バターと塩と一味も美味いで~!
ん?イカにはあの醤油が役にたったのかい?
そりゃえがった(^・^)
by マコちん (2007-12-14 08:37) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あの醤油、役に立ちまくりでっせ。
西の方には足を向けて寝てませんから~。
by Takabee (2007-12-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。