SSブログ

(12月10日)タタキが続きます [今日の食事]


本日もカツオのたたきです。昨日、全部使い切れず、まるまる一節残っていました。
これでもまだ使い切れなかったのでした。

そして本日はさらにイカの刺身もあります。これも昨日送られて来たのですが、用意する余裕がありませんでした。



全体像はこんな感じ。

イカは下処理済みの状態で送ってもらったので切るだけだったのですが、慣れていなくてかなり太めに。イカそうめんならぬ、イカうどんになってしまいました。



タタキが薬味で身が見えないということに気付きました

これでいかがでしょう






【昼食】いつもの380円宅配弁当です。

  1. フライドチキンと目玉焼き … メニューが横着していた。
  2. 肉サラダ … 私の感性だと「キャベツの千切り(肉添え)」です。
  3. ナポリタンスパゲティ … 良くあるつけ合わせ系のスパです。
  4. もやしのソース炒め … あまり旨くなかったのは何でだ?
  5. 若竹煮 … タケノコが2切れ入っててラッキーでした。
  6. 小茄子漬物 … 親指サイズの小茄子が1個だけ。さみしい。
フライドチキンは良いとして、目玉焼きに幻滅。型に入れて蒸した(もしくはチン?)感じのものです。
醤油パックが付いてたんだけど、目玉焼き用だったのだろうか。他に使いそうなおかずなかったしなぁ。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

モモパパ

あれ、さっきと写真が違う??って思ったら〜日付変わってる^^
イカのお刺身&お寿司好きには堪りませ〜ん><
by モモパパ (2007-12-11 23:51) 

にょろ

イカうどん、おいしそうですよ(^o^)
おいしい物なら、2日続いてもOKでしょ!
by にょろ (2007-12-12 13:45) 

私はどちらかといえば肉派なんですが
刺身だと違和感なく食べることができます。
by (2007-12-12 14:51) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日は曾根さんの不具合だかなんかで当日アップがでけまへんでした。
結果、日付詐称をしております。
イカがもちもちで甘くて美味しゅうございました~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
どうやったらそうめんらしく切れるのでしょう。。。謎です。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も完全肉派です。
でも、美味しい魚料理なら大歓迎です。
by Takabee (2007-12-12 22:37) 

マコちん

イカの刺身にトッピングがある~!
スゲーな。我が家は切って盛るだけだぞ・・・
最近、お刺身系をベ様の記事でよく見かけるような。
因みに旦那の会社で扱ってる「イカそうめん」は、どう見てもただの刺身だぞ!
by マコちん (2007-12-14 08:41) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
イカの刺身には、
タタキに使ったシソと味噌汁に入れたワカメとネギをあしらっただけで、
手間はかかってませんよ~。
ワカメを月星で食べると旨いのだ。Pで覚えました。

魚介系が多いのはたまたまです。
タタキとイカを大量に入手しちゃったから。。。
by Takabee (2007-12-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。