SSブログ

(12月9日)自慢のたたき [イベント]


母の生まれ故郷から取り寄せたカツオのたたき


本日は奥様の友人宅でちょっとしたパーティーがありまして、我が家からカツオのたたきを持ち込んだ次第です。クール便で午前中に届けてもらい、四苦八苦しながら盛り付けて持参しました。送られてきた量が半端じゃなかったので、マリネ風にアレンジした皿も用意しました。


↓こちらがマリネ風

見た目はあまり違わない…
こちらの緑はスィートバジルです(上のはシソと小ネギ)


カツオは、もう少し時期が遅いと冷凍になってしまうところでしたが、運よく戻りカツオに間に合いました。どちらの味付けも、好評をいただきました。

他にもいろいろ美味しいものが揃ってたのですが、写真を撮れたのはごく一部だけでした。残念。


その一部です


(上段)焼鳥あれこれ … 見りゃわかる
(下段左)豪快野菜サラダ … これも見りゃわかる
(下段右)太刀魚の押し寿司…これも田舎からの取り寄せでした





【朝食】お出かけ準備に手間取ってごくごく簡単に。
昨日行った喫茶店でコーヒー豆を買ってきたので早速飲みました。カップもお店風にしてみたり。

でも、店で飲む方がだんぜん美味しいのでした。そりゃそうだ。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

へろーめ

鰹のタタキが美味しそうです。
マリネ風というのは、食べたことが無いので
今度やってみます。
by へろーめ (2007-12-10 08:24) 

マコちん

最初の写真、見た瞬間はお好み焼きかと思った^_^;
マリネ風とな??そんな食べ方もあったのか。
カツオって言うと刺身かタタキかツナ缶しか浮かばんぞ(>_<)
家でコーヒーを飲むときにソーサーまで使うとは、こりゃ贅沢だわ~!!
私なら「洗い物が増える!!」って怒るかも・・・・・
by マコちん (2007-12-10 09:43) 

マリーロビンソン

タタキ!マリネっ!いいなぁ~。味を変えるとたくさん食べられますよね♪
一皿いけるくらいおいしそう(^-^)
持ち寄りのパーティっておいしいものがたくさん食べられますよね!
でも…マリーだったら何を持っていくだろう・・ドキドキ。。
by マリーロビンソン (2007-12-11 16:46) 

モモパパ

堪ら〜ん><脂ののった戻り鰹が一番好きだったりします^^
太刀魚の押し寿司ってのは初めて見た!!
by モモパパ (2007-12-11 23:28) 

にょろ

たたき、おいしそうですね~。
太刀魚の押し寿司ってのはどんな感じなのかな。
食べてみたいな!
持ち寄りパーティはおうちの方達の
負担が少なくなるからいいですね♪
by にょろ (2007-12-12 13:43) 

Takabee

■ へろーめ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようこそいらっしゃいませ~。
マリネ風って思いつきでレモンとオリーブオイルをベースに漬けてみただけなのです。
結構、おいしかったですよ。お試しくださいませませ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、カツオがあまり見えないし、お好み焼きといわれても仕方ないね。
あまりにも大きなカツオが届いたので、ちょっと遊び心でマリネ風にしてみたよ。
普段だったらもったいなくて出来ないなぁ。

言われてみればソーサー付きのカップで飲むなんて普段は無いね。
ま、たまにはこういう贅沢もいいでしょ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
タタキが甘めなので、少し塩味のマリネでバランスをとってみました。
ってのは後付の理由です(笑)。
持ち寄りだと、自分で用意したものってあまり食べないんですよね。
やっぱり他の人が持ってきたものの方が気になるし。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
脂乗りすぎっていうくらい大物でした。
太刀魚の寿司の他にも
昆布で巻いた寿司、薄焼き卵で巻いた寿司もありました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
太刀魚はあっさり、寿司飯はやや甘めの味付けです。
持ち寄りっていろんな思惑の料理が合わさるから面白いですよね。
by Takabee (2007-12-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。