SSブログ

(12月8日)懐かしい味 [自分・うちのこと]



昔、住んでいたところに用事があって出かけてきました。ついでに、その頃よく通っていた喫茶店にも寄ってきました。数年ぶりに訪れたんですが、マスターはちゃんと覚えていてくださって、好みのブレンドをブラック仕様(ミルク・砂糖・スプーン無し)で出してくださいました。



←ご自慢のクロックムッシュです。
以前は、付け合せは生野菜でしたが、スープに変わっていました。たくさんの野菜とソーセージ&ベーコンが入っていて、身も心もあったまる味でした。

そして奥様の好みもマスターは覚えていらっしゃいました。奥様いわく、この店のカフェクレームは他とは違うと。私もこの店のコーヒーが一番美味しいと思うのでした。

きっと、マスターのお人柄も大事なエッセンスなんだろうなと、あらためて感じ入りました。





【夕食】ついでのついでに小松庵店主&女将さんたちと夕食を共にすることになり、彼らの御用達のイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

車だったので、私はノンアルコールビールで我慢です。



どれもシンプルだけど美味しい


主食系も充実


自家製ピクルスが絶品でした(右下)






【朝食】近所のパン屋で買いこんできました。
袋のままで失礼しま~す。

さすがに全部は食べられませんでした。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

にょろ

スプーンなしってのがすごい。
洗い物が少ないようにって言う、主夫の配慮かしら(笑)。
クロウクムッシュ、おいしそーう!
おフランスで食べ損ねてから、ずーっと、食べたいと思ってますが、
自分で作るとカロリーが高いので、封印しております(苦笑)。

イタリアンレストランですって。いいなぁ。
おいしそーなものいっぱい食べてますね~。
by にょろ (2007-12-09 13:51) 

モモパパ

やっぱスプーン無しが「ミソ」笑っちゃいました〜^o^
厚切り食パン、関西だけかと思ってました^^;
小松庵さん御用達のイタリアン美味しそ〜!!
朝のパン、全部食べたら“Takaboo”に成っちまう><
by モモパパ (2007-12-09 13:52) 

小松庵店主

昨日はお疲れさまでござる。

あらためて画像を見るとたくさん食ってるね~。
奥方自慢のデジタル一眼も拝めたし、満足満足。ヽ(´▽`)/

イイ写真をたくさん撮ってくだされ~。
by 小松庵店主 (2007-12-09 16:07) 

りかぴ

カップといいクロックドムッシュといい・・・!
すごく好み~
最近カフェは多いけどおしゃれな喫茶店は減りましたよね。
カフェクレームもふわっふわで~~~お口の周りにあわあわつけて
飲みたいです^^
by りかぴ (2007-12-09 19:42) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スプーンがあると、カップをソーサーに戻すときに邪魔なのです。あははは。
クロックムッシュは一切れ食べました。
ハムとチーズがトロリンチョでバリウマなのでした。

夕食は予定外だったんですが、小松庵店主宅の近所だったので、
ついつい、誘い出してしまいました~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スプーン無しって変ですかね。。。おかしい?
厚切りパンって関西発信だったんでしょうか。
こちらでも普通にあります(と思ってますが)。
小松庵店主は常連になるのが上手くて、
行きつけが何店もあるようです。
うりゃーますぃ。

ちなみに、既にTakabOOです(泣)。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
突然誘い出してすまなんだでござる。
でも、美味しいお店に連れてってもらえてよかったでおじゃる。
確かに、よく食べたね。全部美味かったよ。

イイ写真 … 奥様に伝えておきましょう。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
風情のある喫茶店、そして気のいいマスター、
そんな店が今澄んでる近所にはないのです。
何より、この店のコーヒーが私にとっては一番おいしいのでした。

あ~~また飲みたくなってしまった。。。
by Takabee (2007-12-10 00:29) 

マコちん

クロックムッシュって何??
そこから知らなねーーーーーーーーー(>_<)
ま~た美味そうなもん食べて、まったく憎たらしいよ(ーー゛)
ねぇ、いつも思うんだけど、ノンアルコールでもビールっぽいのを飲みたいものなのかい?
他のじゃダメなのかの~?
私も美味しいコーヒーが飲みたくなった。
家のコーヒーで我慢しよ・・・。
by マコちん (2007-12-10 09:48) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
パンにチーズとハムを挟んでトーストするのじゃ。
なんでこんな名前なのかは。。。忘れた。
ビールっぽい飲み物の方が雰囲気が出るじゃん。

今宵も旨いコーヒーを自宅で飲みましたとさ。ふふふ。
by Takabee (2007-12-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。