SSブログ

(11月16日)今日こそが週末 [P&D]

【朝食】奥様の故郷の郷土菓子まんじゅうです。


蒸して



焼くと美味しさアップ





新宿のデパートへ行きました。奥様がイロイロと買いたいというので、この燃料高のご時勢にもかかわらず車でGo。電車で行くと30分ちょっとなのに工事渋滞もあって倍以上の時間が。


【昼食】デパートに入っていたタイ料理屋でランチセットを。私は豚肉のイエローカレー、奥様はトムヤムクンセットです。普通に美味しかったッス。


奥様の買い物が主目的だったのに、私の洋服も買うことになって、終わってみると両手一杯の戦利品が。帰りもやっぱり電車の倍くらいかかりましたが、車で行って正解でした。





【夕食】2週間ぶりです。カウンターに通されて突き出しから。




まず鶏せんべいと …



左の方にチラッと見えているのは


トロマグロてんこ盛り



これは焼きナスとネギの豆腐サラダ
ネギソースが独特の旨さでした


このあとあんかけチャーハン(写真撮り忘れた)を頂いて、サクッと帰ってきました。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

お料理上手なお家はやっぱり調理器具も充実。
こんな蒸篭、我が家にはないもん。
なんでもかんでも鍋ひとつ、って・・そりゃ無理だわ私(-_-;)
へ?言い訳??
by (2007-11-18 10:39) 

モモパパ

まんじゅう、おやきみたいで美味しそう!
確かに、セイロがあるなんて凄いな〜^^
Pに2週間ぶりだったとは意外だったりして!
燃料、どんどん高くなるT_T
by モモパパ (2007-11-18 10:53) 

マコちん

家にセイロ???
んなもん、我が家にもありません!
両手にいっぱいの戦利品、いいな~!
我が家は両手にいっぱいの食料品ならあるけど(>_<)
あ、今日さ、とあるお店でジンギスカンキャラメルを発見したけど、練乳キャラメルしか買いませんでした^_^;
by マコちん (2007-11-18 18:00) 

さくらそう

(。∂。∂。)オヒサ♪です。
いつきても、満腹になりそうな(余計におなかがすくときも。)ブログですねー。
あのお饅頭の中はなんでしょう。
地域によっては、あんこじゃなくて野沢菜とかだったりしますよね。
by さくらそう (2007-11-18 18:29) 

月と、

自宅に蒸篭・・・・あら素敵。
by 月と、 (2007-11-18 19:09) 

Takabee

■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
蒸篭はですね、
以前、中華街に行ったときに衝動買いしちゃったんですが、
ほとんど使っておりません(泣)。
最近、こうして冷凍のまんじゅうを蒸かすという
大役を与えることができました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
蒸篭は衝動買いです。
全然使いこなせてなくて、宝の持ち腐れなのです(泣)。
先週はヤマに行ったりバタバタして
Pには行けなかったのでした。
それに焼鳥屋という強力ライバルも現れたし。
燃料代、たまりません(泣泣)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
蒸篭、使いこなさなくちゃと焦っております(汗)。
数年ぶりに、ちゃんとした洋服(よそ行き)を買いました。
懐には響くけど、気持ちは福福(べ語)です。
ジンギスカンキャラメル素通りしたの?
いくじなし~~~(笑)。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまって恐縮です。
今回は満腹感、それとも空腹感?
まんじゅうはオーソドックスにこし餡です。
程よい甘さのアンコに蒸かしたての生地でウマウマなのです。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
我が家の蒸篭、まんじゅう以外のものを蒸かしたのは、
何年前のことだろう。。。(泣)。
by Takabee (2007-11-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。