SSブログ

(11月1日)メインは醤油 [今日の食事]



【夕食】マコちんさんからいただいた月星と木星が本日のメインディッシュです。
刺身は例によって50%引きで調達してきました。でも、ネタはなかなかのもので、中トロ、ブリ、ホタテ、タイ、おまけにイカシソです。




刺身は月星でいただきました。Pの味の再現、ツマの大根も完食しちまいました。
冷奴にはポン酢かなとも思ったんですが、今日のところは木星をかけて食べてみました。もちろん満足っす。本当は、木星は煮物に最適らしいので、近いうちに挑戦してみます。


マコちんさん ありがとう~~





【昼食】いつものお弁当です。380円です。宅配です。

  1. エビ天 … コロモふにゃふにゃ。しゃーないけど。
  2. イカと五目野菜のさつま揚げ天 … ここじゃ書ききれない。後述。
  3. 肉団子の中華野菜あんかけ … 味が薄かった。悲し。
  4. カニと海藻入り春雨サラダ … サラダというより酢の物という感じ。まぁまぁ。
  5. いんげんの胡麻和え … 天つゆの場所を確保するためにご飯の上に退避。
  6. 金平ごぼう … 地味だけど好き。
  7. 菊花大根漬け … 名前と実物がアンマッチ。。。
さてさて、 イカと五目野菜のさつま揚げ天ですが、てっきり、「イカ」と「五目野菜のさつま揚げ天」だと思ったんですけど、「イカと五目野菜」のさつま揚げ天だったのでした。しかも、さつま揚げって既に揚げてあるのに、さらに天ぷらってどゆこと?


メニューにはありませんでしたが、鮭フレークと卵がご飯にかかってましたぞ。





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

SOLE

380円なのに量が多いんですねぇーー。
すごいや。

おいしいお醤油に飢えてます。こっちのお醤油は濃くていけねーや。
醤油が入ってるお皿がおっしゃれー。
by SOLE (2007-11-02 04:21) 

yokopu

えっ?!ごはんにトッピングが?!
初めて見ました。

美味しいおしょうゆだと、つままで
完食しちゃいますよねー。

ゆずこしょうと、たまり醤油でアルコール追加!!
なワタシでした。
by yokopu (2007-11-02 10:37) 

マコちん

まぁ、早速使ってもらえたみたいで嬉しいね~!
タマゴかけご飯もやってみてね!美味いから(^^)v
エビ天の横にチラッと写ってるのがそのさつま揚げ天なんじゃろうか?
我が家の食事は基本悲しい薄い味よ・・・
きっと弁当屋さんが身体のことを考えてくれたのよ!んなわけないか^_^;
by マコちん (2007-11-02 12:22) 

月と、

ごはん・・・・安いと白御飯のみ!のイメージだったのに・・・・。素敵じゃ!
けど・・・・卵はあまりおいしそうに見えないね(爆)
by 月と、 (2007-11-02 22:22) 

モモパパ

いきなりお使いの様で!!
やっぱ、マコちんお勧めだけのことは有るようね^^
しかし、降りかかってるの、結構色合いキレイ!
by モモパパ (2007-11-02 22:29) 

マコちん

あ、もう遅いけど、ホタテの刺身は私はポン酢が好きだ~!
by マコちん (2007-11-03 00:00) 

にょろ

おいしい調味料はおいしいお料理への第一歩です。
素敵なプレゼントをいただいて
一層、スーパー主夫になりますね!

おさしみ50%とは、やりますね。近所は40%までしか
なりません(>_<)
by にょろ (2007-11-03 19:27) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
ミラノの醤油は濃い~のか。へぇ~。
弁当、この日は特にボリューム感がありました。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
たま~~~に、ごはんトッピングが前触れもなく入ってますよ。
まだまだ未熟ですね(笑)。
甘い醤油はツマにも最適なのでした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あらためてありがとうございました。
店で食べてるように刺身が美味しく化けました。感謝、感謝。
卵かけご飯も、いい味になるね~~。大変満足してます。
ホタテがポン酢ってのは、もっと早く知りたかった(泣)。
いいもん、また刺身買ってくるもん(笑)。

で、弁当のさつま揚げ天は、おっしゃる通り海老の横です。
この弁当、もしかして実はヘルシー弁当なのかも???


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
弁当の卵ね、無くてもあってもどっちゃでもいいって感じでした。
いや、そんなこと言っちゃいけない。
ある方がイイに決まってますよ~~。感謝しなくては(苦笑)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
醤油はマコちんさまさまでござんす。
降りかかってるのって弁当のことですよね。
ミドリのインゲンは天つゆパックを開ける場所を確保するために、
私がおかずの方から退避させたのでした。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
醤油は本当にありがたいお味です。
おかげでスーパー主夫=スーパー(で刺身を買う)主夫が続きそう。
だいたい会社の帰りに寄ると(21時台)50%引きになってます。
問題は品物が残ってるかどうかです。
by Takabee (2007-11-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。