SSブログ

(10月17日)日本のインドカレーのルーツ [外食]

【夕食】2夜連続で外食でやんす。
偶然にも、奥様も私も今日は仕事で外出する用事がありまして、二人とも社には戻らずに新宿で待ち合わせをしました。新宿で所用を済ませて、ついでだから食事も済ませようと考えて店を物色し、思いついたのが日本でインドカレーを最初に売り出したというあの店です。実は初めて訪れてみたのでした。


元祖?インドカレー
普通においしかったです



奥様はビーフシチューオムレツ
(カレーじゃなかったのでした)





【昼食】おとなしく380円宅配弁当でした。

    銀ムツの幽庵焼き … 小骨が少ないのでうれしい
  1. ピリ辛春雨サラダ … サラダというより炒め物。味は可もなく不可もなく
  2. はんぺん磯辺揚げ … 味は醤油(パック)
  3. 竹輪紅生姜揚げ … 味は醤油(パック)、磯辺揚げと分ける必要はなかろうと思うのですが。
  4. はす金平 … 普通においしくいただきました。
  5. 切干大根炒め煮 … 特筆事項ありません。
  6. 磯のりパック … こういうの好きです。
  7. 梅干 … 1個だけ。いつもの漬物に比べると見劣りが。。。




新宿では、修理を頼んであったウエストバッグを受け取ってきました。




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

にょろ

奥様チョイスの「オムレツ」(オムライスだよね)がおいしそーっ!
銀ムツの幽庵焼きは「0」番なのかな(笑)。
なんか、小姑みたいなコメントに・・・。

男のこだわりウエストバッグがようやく、戻ってきたんですね~。
大切に使ってあげてください!
by にょろ (2007-10-18 00:35) 

Takabee

■ 小姑 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご指摘の通り、オムライスです。
幽庵焼きはゼロ番です。
新品より高かったウエストバッグ、大事に使いたいと思います。
今度壊れても、もう修理しないと思いますし。。。
by Takabee (2007-10-18 00:45) 

pipo

この店のカレー、たまに食べるとほっとします。王道で安心します。
新宿の本店はいつも混んでますよね。時々、ほかのデパートなんかの店舗で食べます。オムライスもいいです。
竹輪紅生姜揚げ、衣が紅生姜なのですか?
by pipo (2007-10-18 12:47) 

のり巻サザエ

いいなぁデート、最近は利休様から外食禁止令が!!
ところで28日(日)にもしかしたら小金井公園に行くかも。
まだ「かも」状態で仕事の都合次第なんだけれど・・・
当日CATNAPのフリマがあるので覗いてみようかなぁって。
ワンコ用品(特に洋服)いっぱいあるみたいよ♪
by のり巻サザエ (2007-10-18 19:32) 

ビーフシチューオムレツめちゃくちゃ美味しそうですね~。
何度も書いていますがいつも外食でほんとうに華やかな生活を
されていますね~。まるで芸能人みたいです。
by (2007-10-18 20:41) 

月と、

新品よりも高いバッグ・・・・・・・。
おうちごはんにしなさい(笑)節約~
by 月と、 (2007-10-18 21:03) 

さくらそう

ビーフシチューオムライス、ビーフが、ころころステーキみたいでおいしそう。
うちの細切れ肉でごまかしたビーフシチューとは大違いです。
by さくらそう (2007-10-18 21:55) 

不可能姉妹

ふみかです!
中村屋だぁ〜〜
御無沙汰しておりました(ペコリ)
インドカレーの元祖なんだ....
知らなかったです....
しかも↑ここ...入った事ないし.....
by 不可能姉妹 (2007-10-18 23:25) 

マリーロビンソン

マリーもカレーをあの魔法のランプみたいなやつから食べたいです!!
でも、今は何でもいいからカレーが食べたいなぁ~。
インドカレーのルーツ勉強になりました。今度誰かに自慢しよう♪
修理費高くつきましたねぇ…でも、それだけの価値あると思いますよ(^-^)
by マリーロビンソン (2007-10-19 16:45) 

モモパパ

新宿N村屋には2回行きました^^
懐かしいな〜!!
でも、まさぽんさんの食したオムライス(?)食べてみたい!!
by モモパパ (2007-10-20 20:22) 

マコちん

カレー高っっ!!!
ビーフシチューオムレツの方が高そうなのに、カレーの方が高いのね^_^;
新宿、もちろんテレビでしか知らん。
by マコちん (2007-10-20 21:27) 

従者

およっ、新宿中村屋、御贔屓に!
マスコミに露出度の高い中村屋のカリーの伝道師、友人のパパなのです。
でも上田で料理屋の女将をやっている彼女は、中村屋のカリーが駄目。
「香辛料が多くて嫌」なんですと、勿体無い笑える話。
TUMI、修理代まで高いのねー、ビックリ。でも、そこまで愛してたのね(笑)
by 従者 (2007-10-21 22:11) 

Takabee

■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
「ほっとする」なるほど、気持ちわかります。
今まで何度か覗いてみたことはあったんですが、いつも混んでてパスしてました。
でも、この日は平日のせいか、結構空いてました。
で、竹輪紅生姜揚げの正体は、コロモに紅生姜が混ざってただけですヨ(笑)。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが黄門利休様、助さん、格さんを従えて毎日おうちご飯なのですね。
少し見習わなくては。。。です。

小金井公園ですね、予定に入れておきましょう。
ぜひぜひ、おそろいの洋服を(笑)。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
オムレツと書いてしまいましたが、オムライスが正解でした。
華やかなのはごく一部の食べ物だけで、他はかなり貧乏たらしいです(泣)。
とても芸能人とは似ても似つきませんってば~~。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分の手間賃を考えると、外食の方が安いと感じてしまったり。。。
こういう発想がいかんというのもわかっちゃいるんですがねぇ。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビーフを分けてもらったんですが、ホロホロっと柔らかい口触りでした。
うちではビーフシチューを作らないので、
細切れでもビーフシチューは尊敬に値しますってば。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も初めて入ったのですよ。
土日はいつも人が一杯だもんね。
一度くらいは入ってごらんなさいな。おほほほ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
「魔法のランプ」うふふです。そういう発想がいいなぁ。
ルーツはご存知なかったんですね。結構有名(と思う)から、
自慢のつもりが「知らなかったの~」にならないように気をつけてね(笑)。

鞄はコレだけ金かければ大事にせざるを得ないでしょう。
背水の陣って使い方合ってるかなぁ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うっ、関西在住の方に回数負けてる。
フロアによって料理が違うので、また別のフロアを狙いたいですね。
はい、奥様が食したのはオム「ライス」でございます。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
由緒あるカレーはお値段も張るのです。
でも、私もビーフシチューオムライスの方が高く見えたのでした。
早く新宿においで~~~。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
もしかして、従者お姉さまとご一緒するとスペシャルサービスが受けられる?
次回はぜひぜひ、よろしくお願いしますですぅ~~~。
でも、伝道師さんの娘さんがカレー駄目って、
まるで魚料理屋の娘さんが刺身駄目って言ってるのと同じ。。。

修理代が高いのは廃盤だからなんです。
パーツ全部手作りしなくちゃならないから、と想像して納得しました。
でも、多分、このバッグの修理はコレが最初で最後です。
ちなみにTUMIを愛しているというより、このウエストバッグを愛しているのですな。
by Takabee (2007-10-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。