SSブログ

(10月15日)引越しソバ(四川バージョン) [外食]

【昼食】朝、弁当を注文しようと思って献立を見てみたら魚(ノルウェーアジ)だったのでパスしました。
部署が引越しをしたので、同僚と「ソバでも食べに行こう」ということになって、隣のビルに足を伸ばしました。
エレベーターでレストランフロアに向かったのですが、事前調査が不十分で降りたフロアにはソバ屋がない。1フロア行きすぎたようで、戻るかどうか逡巡していたところ、高級そうな四川中華料理屋が視界に。入り口でランチメニューを見てみると、坦々麺セット1600円。ソバと言えばソバだし、ちょっと高いけど何かの縁だと思って入っちゃいました。


テーブルには初めからお茶の用意が。

オーダーを終えると、お湯を注いでくれるのですが、それが少し変わってます。お茶専門の兄さんが、口の長い薬缶(?)で少しアクロバティックな注ぎ方をします。少し飲むと呼びもしないのに注ぎ足しにやってきます。


お待ちかねの坦々麺セット


辛さはほどほどなのにやたらと身体が熱くなる味です


食後にデザートもついて(杏仁豆腐)
高いなりにもそこそこ満足



してたのに … 会計をするまでは


1600円のつもりが



Tea チャージって?
最初に見た値段は税抜き?

その上にサービス料って?

大人なので黙って払いました


四川豆花飯荘 東京店






【夕食】職場の引越しは大きなトラブルもなく順調に進みましたが、移転初日の今日は事後処理でばたばたしてしまい、帰りは少々遅くなってしまいました。
で、横着して外食したかったのですが、奥様が私よりもさらに遅くなると言うので、弁当を買って自宅待機することに。久しぶりにそうざいやの弁当です(10%引き)。


危うい納豆があったことを思い出し急遽味噌汁(納豆汁)を作りました




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

危うい男ならではの危うい料理でんなあ。お味は?そして今日の腹具合は?
by (2007-10-16 13:49) 

のり巻サザエ

むむーーーー大人になれないオバサンは
「なんでやねん!」って言っちゃいますよぉ
もちろんサンダル履きにエプロンの時ですけどね〜
女は服装で変わるんじゃい!わるい?
by のり巻サザエ (2007-10-16 17:44) 

小松庵店主

この茶を注ぐのって中国じゃ国家資格みたいのが必要なんだよね。踊り踊って頭の上から「じょーーーー!」って注ぐヤツでしょ?
by 小松庵店主 (2007-10-16 20:33) 

Takabee

■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
腹、何事もございません。ご心配、かたじけのうござんす。
で、誰が危ないって?


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
ノルウェーアジは避けました。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
サンダル履きにエプロンなんて恰好でこんな店に行きます?
その前に、そんな恰好することあるんですか?
(特にエプロンに疑問が。。。)


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
にゃんと、国家資格がいる技術なのかい。
そりゃ金取られても仕方がない。。。。。ってこともないよね(泣)。
by Takabee (2007-10-18 00:05) 

にょろ

税抜きの金額のみの表示ってだめなんじゃなかったかな!?
ちーっちゃく、税込み価格が書いてたりして(笑)。
Tea チャージ、恐るべしですね。
小料理屋の付き出しみたいなものなのかしら・・・。
by にょろ (2007-10-18 00:29) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
金額表示ははっきりと覚えてないので、
どっかに税込みとか、チャージの注意書きがあったのかもしれませんです。
油断大敵あめあられ。。。
by Takabee (2007-10-18 00:42) 

月と、

チャージってなに?サーヴィスって何!
んなもの!「喜んで!」で無料がが基本ですよねーーーー?ここは日本じゃ(なんのこっちゃ)笑。
そんなものでお金取られるのってちょっと悲しい・・・・でも大人なので!(笑)だまって払いますが私も(爆)
by 月と、 (2007-10-18 21:05) 

モモパパ

このお店は心にゆとりが無いと行けません><
ホテルのレストランか〜!!
お茶は高いところから落とすと濁らないのでしょうね><
by モモパパ (2007-10-20 20:29) 

マコちん

え??昼間なのにサービス料?飲み屋でもないのにサービス料???
しかも、勝手に置いてあるお茶に勝手にお湯を注いでティーチャージ??
ボッタクリ中華かいな・・・
オラ、きっと「お湯入れろとか一言も言ってない!」って言うな・・・・・
by マコちん (2007-10-20 21:18) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
私のひそかなうろたえぶりがお分かりいただけたかと存じます。
大人としては、一回の食事で気にする金額ではないのですが、
アンフェアな気がして。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ま、さ、に、ゆとりが必要です。
心と、それから懐にも。。。
お茶は濁らないけど、ちょびっと跳ねるので要注意です。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
東京というところは怖いところなのだよ。
料理が美味しかっただけでも御の字だと思うようにしますた。
by Takabee (2007-10-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。