SSブログ

(9月29日)オオイタリアン [外食]

久しぶりに歯医者に行って検診をしてもらいましたところ、特に問題なしという診断でほっとしております。それはさておき …


【昼食】特に理由も無く街のイタリアンレストランに行ってきました。何年か前に一度訪れたことのある小さなお店でメニューは3種類のコース料理だけです。一つは前菜とパスタORリゾットとデザート、もう一つはそれに魚か肉のメインが付きます。そしてもう一つはシェフのおまかせコース、内容不詳です。


前菜とリゾット(主夫)


リゾットってオジヤみたいなモノだと思ってたんですが、今日食べたのはまったく違いました。芯が残るか残らないかくらいの固さでまさにお米のアルデンテ、私にとって今までに味わったことのない新しい食感でした。



奥様はスパゲティーニをチョイス


本日のメニューですが、前菜は佐賀関のアジのカルパッチョ、リゾットも佐賀関のサザエ、スパゲティは津久見の剣先イカです。さらには、お客様の一人が大分弁だったようです(奥様談)。



もちろんデザートも
奥様バナナチーズケーキ・主夫シャーベット

奥様いわくケーキはめちゃくちゃ旨かったとか

最後はカプチーノで〆めました


ちなみに、もう一つのコースのメイン料理は、魚料理が佐賀関の鯛料理、肉料理はフランス産の鴨料理(カボスソース)でした。





【夕食】昼に贅沢をしたので夜は質素に。さつま揚げを買ってきて、あとは有り合わせの材料で適当に用意しました。





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

モモパパ

モノホンのリゾットってお米のアルデンテが旨いでしょ〜^o^
羨ましい〜お食事と言いつつ昨日のお昼は神戸最後でしたのでキバってフレンチのランチコースを食してきました^^;
2205円(有る事に対するお詫びのワインはカウントせず・・・)神戸史上最高値で、美味しかった〜!!
個人的にはお家ごはんの方が落ち着くんですけど・・・^^
昨日の記事中に何気にコメントが・・・^^;
by モモパパ (2007-09-30 00:21) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そして8000nice!を踏んでいただいたようです。重ねてありがとうございます。
リゾットが平皿で出てきたのでちょっと驚いて、
食べてみてすごく驚きました。

昨日のお昼とは、金曜?それとも土曜?お詫びのワイン?相手はにょろさん?
状況が見えないですけど、神戸でフレンチのコースってだけでおしゃれ~。

おそらく意図されてなかったと思いますが、鋭いご指摘ありがとうございました。
by Takabee (2007-09-30 01:07) 

月と、

チーズ系のリゾットはチーズにコーティングされて米粒が煮えるんじゃないかしら?(笑)私も他のお店でチーズ以外のリゾット食べたときはいい感じに、べ様のようになってました♪

質素・・・・あれが・・・質素というものなのか・・・・・。私は塩っぺとわさび漬けのみでしたが・・・・何か?(爆)
塩っぺ知ってますか?
by 月と、 (2007-09-30 10:47) 

pipo

素材にこだわりのあるイタリアンレストランですね。どれもおいしそうです。
リゾットって、難しそうで意外にそうでもなくて、特にこれからの季節うちでもよく作りますよ。気に入ったら、チャレンジしてみてもいいかも知れませんねー。
by pipo (2007-09-30 15:53) 

従者

何でリゾットがオヤジなの?って思ったら
オジヤね・・・。Low眼かしら(^^;
べ様のようにお料理の達人なら
リゾットなんてチョチョいのチョイじゃないの。
乾燥ポルチーニを調達すれば、立派な高級リゾットが出来るわさ。

夕食は、そうそう、軽めが良いわよ。メタ坊予備軍なんでしょ(違;
by 従者 (2007-09-30 16:57) 

マコちん

リゾット、私もおじやみたいな印象だぞ・・・
しかもチーズたっぷりの。
本物は違うのか。んじゃ、人のお金で食ってた頃のは偽物だったんだな!なんせバブルの頃だから、何でもアリで何でも高かったしな。
パスタもしばらく食ってないから、今度ランチに行ったらパスタ食べよ~っと(^・^)
ミョウガと組み合わせてあるのは何?
by マコちん (2007-09-30 18:39) 

にょろ

おしゃれご飯、うらやましぃ~。うらめしいかも(^^)
リゾット、初めて食べたときは芯がある!!って思いました(笑)。
最近、リゾット作ってないわね~。久しぶりに作ろうかな。

ハズ、神戸でおいしいものを食べてきたと書いておきながら、
おうちご飯が落ち着くとぉ~。
たまには連れてけぇ~~!!!
by にょろ (2007-10-02 23:23) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
リゾットってナンチャッテイタリアンとか
ファミレス系イタリアンでしか食べたことが無くて、
本物を知りませんでしたのことよ。
目鱗でありんした。

あれ、質素じゃない?


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
素材にこだわってるのか、大分にこだわってるのか(笑)。
pipoさんが作るリゾットは雑炊系ではないのですね。さすが~。
いつかはチャレンジしてみたいな。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
ついに目にきましたか。実は私も。。。
ポルチーニっすか、最近食してないっす。
干ししいたけならタンマリありますが。
メタ坊、予備軍どころか、一軍選手かも(泣)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
今気付いたんだけど、チーズたっぷりってドリアじゃないかい?
リゾットもチーズ入ってたっけ?
私も今まで食べてたのは偽者だったらしいっす。
あ、そんなことより、早く回復しておくれよ。

ミョウガとワカメで酢の物でした。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
恨まないで~~。恨むなら、モモパパを~~。
にょろさんも本物を召し上がったことがあるのですね。いいなぁ。
そして作れるのですね。いいなぁいいなぁ。

神戸でモモパパさんがおいしいものを食べているとき、
はたしてにょろさんは何を?
やっぱり、おうちで落ち着くものかな(笑)。
by Takabee (2007-10-05 00:42) 

マコちん

んにゃ!リゾットにはチーズが入ってるだよ~!
by マコちん (2007-10-19 16:16) 

Takabee

■ マコちん 殿★お帰りなさい。
ありゃ、そうだったの。
まだまだ世間知らずですんません。
by Takabee (2007-10-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。