SSブログ

(9月28日)半期末 [外食]


さえずり~





本日で平成19年度上半期の仕事は終わりです。この半年、仕事面ではやらなくてはいけなかったことがあまり出来なかったという反省がたっぷり。社会人になって19年と半年経ちますが、未だに仕事に慣れません(汗)。そして、今のセクションについて本日で丸10年を迎えたことになります。途中、組織改変絡みの辞令はありましたが、私個人の異動という観点では何も動きがありませんでした。セクション内での業務担当の変更はありましたが、このセクションではおそらく最古参記録更新中でごぜーます。いつまで続くのでしょうね。




先週開拓した焼き鳥屋です。顔を売るために週一詣で(笑)。

今日も焼鳥コース(6本・1200円)でスタート。内容はほとんど前回と同じでしたが一つだけ新顔が。それが冒頭のさえずりでした。うみゃ~のなんのって。他のは前回の記事をご覧くださいませ。

そのほかの料理は、温玉と水菜のとろろサラダ。写真ではとろろが見えてませんが、水菜の下にねっとりと敷かれてました。それから秀逸の玉子親子丼(モモパパさん鋭い!)浅漬けです。セロリにミョウガにキュウリ、どれも絶品の上に好物のしば漬けまで。感無量です。

それにも増して驚きの旨さだったのがアスパラバターです。一口食べて、極上のトウモロコシかと思うくらいの甘さにびっくりでした。






【昼食】本日も380円宅配弁当でした。

  1. 手作りカツレツハーブトマトチーズソース … 何の肉だったのか。牛のような気がしたけど。。。
  2. ポテトサラダ … ポテトの形が残ったゴロゴロ系でした。
  3. ウィンナーときゃべつのソテー … シンプルで好きです。
  4. ブロッコリー … 祝!2カケありました。
  5. チンゲン菜とカニカマの胡麻和え … いつものように胡麻の風味わからず。
  6. ぺペロンチーノスパゲティ … 前日に続いてカツレツのソースでペペロンだったかどうか?
  7. 大根漬物 … ちょっと濃い目のしょうゆ漬け。好みでした。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

美味しそうだな、焼き鳥・・京都って焼き鳥家さん美味しいとこあんまり聞かない。顔を売ると言えば、自宅近くに週三日だけ営業のワインバーがあり、いちびって毎週詣でましたが、オーナーから声かけられてしまいました。我が家に御用聞きに来てもらってたお酒屋さんでひた(-_-;)無駄骨折りました。
by (2007-09-29 00:50) 

月と、

素晴らしい!『仕事に未だ慣れません」というのが謙虚で一番学びがいがありますよきっと・・・。
なぜなら私もだから(一緒にするな?笑)
長い仕事も流れを掴むのにみんなは1年とか言うけれど、私は5年だと思っています。確かに覚えも悪いんだけど(笑)人間て自分が慣れると人の「荒」さがしばかりする(笑)そして自分の新人のときと比べて腹を立てたり・・・・。謙虚が人間は何でも大事!そう思う!
by 月と、 (2007-09-29 06:00) 

さくらそう

食欲の秋ですねー。
うちも行きつけの焼き鳥屋さんがあるのですが、しばらく行っていないですねー。
お姉ちゃんも焼き鳥大好きで、小さいときから、かわせんべいとか、砂刷りとか、おじさんチックな物を大きな声で注文するから恥ずかしかった!!
ゆうくんはせせり丼がこうぶつです。
おやさいもおいしそうですねー。
by さくらそう (2007-09-29 09:18) 

マコちん

さえずり?名前からして喉のあたりの肉なのかな?
主婦になって21年と4ヶ月強ですが、まだ仕事になれません(>_<)
ってか、慣れる気がありません!
焼き鳥も2月以降食ってねーーーーー(T_T)
カツレツってさ、牛肉をフライにしたやつがカツレツって呼ぶんじゃなかったっけ?あ、でも、ビーフカツって呼ぶ店もあるな~・・・
アスパラをバターで炒めるのはよく作るけど、焼いたやつにバターが乗ってるのか。やっぱ、1束90円のアスパラじゃダメかの~^_^;
by マコちん (2007-09-29 09:36) 

モモパパ

いきなりの旨そうなさえずりですか〜><
ビールが旨いだろうな^^
甘いアスパラとは凄い!!
今回は親子丼じゃなくて玉子丼なのですね〜!
by モモパパ (2007-09-29 23:25) 

Takabee

■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
京都って洗練されたお食事処がたくさんありそうなイメージですけど、
焼鳥屋は少数派なのでしょうか。
「いちびって」が通じましぇん。京言葉ですか?
ま、酒屋からワインバーへの転身、見事ではないですか。
っていうか、もっと早く声かけろって感じですね(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
謙虚さからの物言いとお思いか? … マジなのじゃ(泣)。
その癖、他人の不手際に腹を立てるという身勝手さ、
我ながら未熟者である。
いくつになったら悟れるのだろうか。
もう人生半分以上過ぎてるってぇのに、まいったなぁ。。。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
一気に冷え込んできて、もう秋って感じですね。
私の場合、秋に限らず食欲は常にありますが(汗)。
お姉ちゃん、なかなか渋いところをお好みのようで(笑)。
今でも焼鳥はお好きなのでしょうか。
お年頃になってからは「焼鳥なんて信じられない~」だったりして。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
さえずりはご想像の通り喉の部分だと思われますが、
実は私も確かなことはわからないのであった。
くちばしではないと思います。今度聞いてみるだす。

カツレツはカツのことじゃないのけ?
ポークカツレツって言うこともあるよ。
こんなに甘いアスパラは初めてだったよ。
多分、スーパーで売られてるようなものとは違うんだろね。
それとも、焼き方なのかなぁ。。。疑問じゃ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さえずりって喉ですかねぇ。
もちろんビールも進みます。金曜だし、半期末だし(笑)。

実は、親子丼だったんです。
コメントを拝見して気付きました。純粋に間違えました。
あまりにも玉子の印象が強烈だったってことでご容赦くんさい。
by Takabee (2007-09-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。