SSブログ

(9月19日)まごわやさしい [弁当/宅配/ファストフード]

「まごわやさいしい」という言葉をご存知ですか?
「まめ類・ごま・わかめ(海藻)・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも類」と栄養バランスがしっかりとれる日本の伝統的な食材を集めた献立です。
しそをはさんでフライ衣にたっぷりの黒胡麻を加えて揚げたアジフライはさっぱりと香ばしく!素材の味を生かした野菜の炊き合わせや、食物繊維たっぷりの海藻と刺身蒟蒻のサラダはビタミン、ミネラルを含んだ栄養の宝庫です。日々の食事にも「まごわやさしい」を取り入れてみませんか!


(↑)9月4日の380円宅配弁当のメニューにあったコメントです。この日は「アジフライ」を避けて弁当は食べなかったんですが、「まごわやさしい」ってフレーズはちょっと気になってました。

そしたら、今日のメニューはこんなんでした。

“まごわやさしい”は体にやさしい!豆製品の豆腐は揚げ出し豆腐にして食べ応え十分です!胡麻和えは具沢山にし、摺り胡麻にすることで栄養価もアップ。若さを保つミネラルを多く含んだ若布は栄養面でも酢との相性は抜群です。野菜も小松菜や人参などの緑黄色野菜をたっぷり使いました。メインの魚は脂ののった銀ムツを西京漬けで。椎茸のビタミンDは豆腐に含まれるカルシウムの吸収を促進し、食物繊維の多い里芋を食べれば体の中からキレイになること間違い無しです。


コレだけ読んでたら何のことかわからないっすよね。思わず前回のメニューコメントを探しちゃったというワケです。

【昼食】380円宅配弁当でまごわやさしいをいただきました。

  1. 銀ムツの西京焼き … これが「さ」
  2. 揚げ出し豆腐きのこ卵とじあん … これは「し」
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・おくら) … これは「い」
  4. 大豆と桜エビ入り小松菜胡麻和え … これは「ま」と「ご」
  5. カニカマと若布の酢の物 … 「わ」ですね
  6. ひじき煮 … 何でもないね
  7. 梅風味大根漬物 … これだけじゃないけど「や」
実物とは少し違うけど大体こんな感じでした



【夕食】お疲れモードだったので回る寿司をちゃちゃっと食べて帰って来ました。





あれからもう1ヶ月


夏休みのひとコマです


松山道から臨む瀬戸内海




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

不可能姉妹

ふみかです!
月日が経つのは早いっす....特にこの頃....
休みは特に早い!!!(怒)
セレブな生活したいな〜〜〜
似合わない????いんや〜似合ってみせます!
(一人ボケ突っ込み!)
まごわやさしい?
たしかに!身体にいいものばかり!
でもなかなか取れないのが残ねん...
by 不可能姉妹 (2007-09-20 01:16) 

月と、

回る寿司(笑)一緒に急がしく回ってませんでしたか?
お疲れ様でございます♪また明日行けば3連休!頑張りましょう~♪

ちなみに回る寿司だと12皿は普通に食べます。1皿に3個入ってるのを4皿食べたりもするのね~私。おなかの脂肪が増えるわけです。(爆)
by 月と、 (2007-09-20 06:17) 

マコちん

まごわやさしい?そんな言葉、わっちは知りんせん。(漫画本の影響)
でも、この日のお弁当は順番では「さしいまごわや」だったのね^_^;
健康な人には身体に優しくても、腎臓の悪い人には・・・・・
優しくねーーーーーーー!!
はい。無駄に突っ込んでみました。
寝不足で壊れてるのよ(>_<)
by マコちん (2007-09-20 10:41) 

まごわやさしい。
けっこう、知っていたのだ・・・
日本語的には「まごは・・・」なんだよね・・・わじゃなくて、は!
って突っ込んでど~する~~。
わはっはっ~! あ~、疲れてるかも。
by (2007-09-20 13:37) 

yokopu

西京焼きだったとは・・・。
会社の下のコンビニで、パスタ買って
自席で食べてました(T▽T)
最近、弁当食べてないなぁ(w)
by yokopu (2007-09-21 01:46) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
急に何?、セレブな生活って?
似合う?似合わない?って、何かあてができたのかな?
まごわやさしい。。。380円弁当で摂れるんだから、
その気になれば大丈夫!


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
回る寿司だと席について即食べられるから良いですね。
忙しく回っていたのは右手の箸です。
この日は奥様と2人で20皿ちょっとだったような気が。
食べすぎは身体にも財布にも毒なので、なんつって。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
わっちって何だっけ。聞いたことあるような、ないような。
もちろん私もこんな言葉知りませんでした。
どこぞの大御所さまはご存知だったようですけど。
まだまだ修行が足らんですね、私たち。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いよっ、生き字引!さすがですね。
でも、お疲れですか?
コメントにいつものカミソリのような切れが。。。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
西京焼きといえばPの西京焼きは食べましたか?
お弁当のふたが閉まらないくらいのかたまりで現れますぞ。
ちなみに、弁当を食べるときは常に自席ですよん。
by Takabee (2007-09-22 01:03) 

マコちん

「わっち」は、花魁の言葉で「私」だよ~ん。
by マコちん (2007-09-22 08:53) 

モモパパ

孫は優しい、まごわやさいしい?!「い」が多くない?!
お腹空いてきました><
by モモパパ (2007-09-22 15:40) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご回答ありがとうございます。
花魁だったのね。顔も真っ白?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「い」、確かに多い!
気が付かなかったです。
これ、メニューをそのままコピペしたはずなので、
元が間違ってたんですね。
それとも実はもう一つの「い」があるのでしょうか。謎?
by Takabee (2007-09-24 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。