SSブログ

(9月2日)奮闘、PC再設定 [自分・うちのこと]

昨日のことです。
夏休みの旅行から帰ってから調子が悪かった私のPCダイ菜さん、ついにウンともスンとも言わなくなってしまい、修理に出そうと決めたのですが、一応、新品の相場を把握しておこうと思い、街のヨドバ○カメラに行ってきました。ターゲットはやっぱりノートPCで、高いものは20数万円かかるみたいでしたが、中にはややレベルダウンした機種が10万前後でも売られているではないですか。ダイ菜さんは6万円で買ったノートPCで、オフィスも入ってなければLAN接続も外付けでして、結構弱っちぃ装備なわりに修理費が最低でも5~6万円は覚悟しなくちゃいけないことを考えると、10数万円で新品を買うのもアリかと。
結局、2時間くらい売り場をさまよいつつ、店員さんの売り言葉にも心を動かされて、バイ雄くんを買ってしまいました。と言っても私が使うのではありません。バイ雄くんは奥様が使い、今まで奥様が使っていたデル蔵どんを私が貰い受けることになりました。

そして今日、無線LANの設定をバイ雄くんにしようとしたら、暗号キーを忘れてしまって繋げられないことが判明。一旦リセットしてイチから設定をしなおすことになったんですが、これが全然うまくいかなかったのです。デル蔵どんまで繋がらなくなっちゃって、ずっとプロバイダとルーターの取説とにらめっこ。結局、プロバイダとルーターのメーカーサポートに電話で問い合わせて、何とか繋がるようになりました。
実は、ダイ菜さんの設定のときもほぼ一日かけてできたんですが、やり方を全然覚えてなくて(その前に暗号キーを覚えとけ)、今日も一日がかりの作業になってしまいました。
おかげで今日は一日を台無しにしてしまいました。今回はさすがにやり方をメモしましたです。





【今日の食事】日中は食べる間もなく過ぎていきました。夕方、外出ついでにパンを買ってきて軽く食べて、夜はうどんをぶっかけで食べました。キュウリを切って、素揚げしたナスを甘辛く味付けて、塩ワカメを戻して、温泉タマゴは失敗作で、シイタケの佃煮は作り置きしてたもので、それにイカフライ(お菓子の)のカスと、ネギと青紫蘇とゴマを薬味に乗せました。


ナスがわかりにくい写真になってしまった
それよりもうどんが見えない(泣)




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 10

さくらそう

温泉卵、失敗作なの??
とってもおいしそうですが。
by さくらそう (2007-09-03 06:18) 

月と、

おお~購入おめでとう~♪しかもバイオくん(笑)私ノートじゃないけどバイオです。いいですよね~サクサク~♪

温泉卵おいしそうですよ~♪私そんなてま掛けない。(笑)ポーチドにしちゃう(爆)
by 月と、 (2007-09-03 07:10) 

あかまる

うどんがなくても・・十分です。
by あかまる (2007-09-03 09:06) 

ご苦労さまでした。私も最近修理から帰った裸美の設定に大汗をかきました。
二日がかりでした。べ様は優秀です。なにはともあれおめでとうございます。
by (2007-09-03 13:49) 

GNSプギャー

家が近くなら出張出張修理出来たんだけどねえ。
今までの見ていたら大体何処が悪いか見当はついていたけど。
電話で説明できる物でないし、分解必要だから・・・。
残念。
by GNSプギャー (2007-09-03 20:31) 

りちこ

オイラもバイ男くんです~♪ デスクトップだけどね。
もしバイ男くんがビョーキになったらお手上げです。
違う人に乗り移っちゃうかも・・・(^ω^;A)
昨日食べた山菜なめこうどん、
受け取った時点で割れて黄身が・・・(涙)
自分のタイミングで割りたいのー!
by りちこ (2007-09-03 21:38) 

にょろ

PC再設定、おつかれさまでした。
にょろは相変わらず、ダイ菜さんを使ってます。
買い換えはまだまだ、先かな~。
ハズはりんごが大好きなマク太郎を主に使ってます。

昨日はにょろ家もおうどんでした。
おろしぶっかけうどん(冷)、
ちょっと贅沢して、ひとり、1個ずつ、すだちをしぼりました(苦笑)。
by にょろ (2007-09-03 23:05) 

マコちん

暗号キーって??ルーターって???
こんな人様まかせの我が家のPCです・・・・・
我が家のは安い外側に、友人の旦那様が頭脳を詰め込んでくれたデスクトップを使っております。
名前?もちろん知りませんわ!おほほほ
ぶっかけもまだ食ってなかったな。
どうも野菜食べられなかった反動で野菜食べるのに夢中で夏の定番食べ損ねてるぞ(>_<)
by マコちん (2007-09-04 10:22) 

なんかすごくわかるぅ~~~。
台無しな1日、返してくれ~って。
でも、be様はできたんでしょ?? そこが違うわ。
私は何日も台無しにして、益々泥沼にしただけ。
メモしたのがね・・・また、使うのが何年後だから・・・どこへしまったか探すのに1日がかり・・・そんなことにならないようにね。

早く家電並みにならないかな?? 
バイ男君って・・・バイみたいね~~。中身はゲイ君ちの?
by (2007-09-04 19:48) 

Takabee

■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、白身が全部殻にくっついちゃって、ほとんど黄身だけだったのです。
もちろん、味への影響は軽微でした(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
バイ雄は奥様の手の中へ。
横から見てると、VISTAってなにやらまどろこしそうな感じです。
私はお下がりのXPマシンなので、サクサク~。
ポーチドって良くわかってないのでありました。お湯に落とすのかしらん。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
まさに、うどんが無くなって具だけたくさん残っちゃって、
最後は不思議な汁物料理になっちゃいました。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
rabiさんが裸美って、ハマりすぎですね。感心しちゃいました。
無線の設定はややこしいです。
そして、まだ設定が全部終わってるわけではないのでした。
メールとか。。。


■ GNSプギャー 殿★ご来訪ありがとうございます。
ダイ菜さんはまだ手元にあるので、いつでも直しに来てください。
温泉タマゴをご馳走します。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
バイオくんは人気者ですね。私は別にこだわってなくて、
買うときはいつも、買いに行ったときに一番気に入ったのをいつも買います。
今回はたまたまバイオだったのでした。
でも、使うのは奥様だったのでした。ま、いっか。

黄身を割るのは自分自身、トーゼンです!


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ダイ菜さん、お元気でなによりです。
よほどハードな使い方をしなければ、特にバージョンアップする必要ないですしね。
すだちを一個ずつですか。それはかわいい贅沢です。
うちには九州から持ち帰ったカボスがわんさかあります。
駄目になる前に使い切る自信がありません。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちは無線ランでネット接続してるんで、
その中継機器になるルーターってヤツと、
他人にその情報を悪用されないように設定する暗号が存在するのじゃ。
お手製のデスクトップなら名前は多分ないでしょうねぇ。
だから、ちゃんと名前をつけてあげましょう。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
台無しな1日、本当はちょいとお出かけするはずだったのに。。。
って奥様に愚痴られました。
メモをなくすのも日常茶飯事、書いたことが理解できないこともしばしば。
書いたことを忘れることも珍しいことではありません。
それでまた、奥様に叱られます(泣)。
by Takabee (2007-09-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。